2016年がやってきますね。

こんにちは!

もうすぐで2015年も終わってしまいますね…(´;ω;`)


私は以前アップした描き描けの年賀状絵を何とか完成させて、せっせと宛先を書いています。

腕をぷるぷるさせながら宛先を書いたり、コメントを添えたりする時間が結構好きだったりします。

今年一年のその方との交流を思い出したり、交流がなかったとしても今も元気かな、来年はお話しできるかなと考えるのが楽しいのです。

でもそれは単純に私が年賀状を出す人数が少なめだから言えることかもしれません…

50人、100人となるとそんなことも言えず悲鳴をあげそうですorz


お年賀絵の事なのですが、実はあの絵ははがきサイズの約4倍、A4サイズで描きました。

というのは、最近自分の絵で気になっている点に細部の描写に対する気の緩みがあったからです…!

制作真っ只中の時はとにかく一生懸命で、その時のベストを尽くすようにあれやこれや思慮しながら描くのですが、

いざ完成して数日後に見てみるとがっくり来る事が結構あったりします。

もっとベストを尽くせなかったのかと自分を責めてしまうのです…

それで次に描く年賀状には最大の最大まで頑張って力を尽くすと意気込んで、このサイズになりました。

普段A5かB5くらいのサイズばかり描いている私なので、大きい画面だと着物の柄が無限に描き込めて本当に楽しかったです…!

でも未来の自分がまた絵を見返したらいろいろ指摘してくるのでしょうね…orz

楽しかったので問題はないのですが…!


来年は今の自分よりもっと良い絵を描けたらな、あわよくばそれが何年も続いたらな、と願います。

どんな年になるのか怖くもあるのですが、よい年になります様に。

残りの12月も頑張ります!