「革命アリス」更新!

GallaryでPico.アリス展4にて展示させて頂いた「革命アリス」を掲載させていただきました!

この絵はトランプが描きたくて描き始めたもので、当初はトランプのハートのクイーンの様に人物を収めた構図にしたかったのですが、いろいろ紆余曲折してこの様な構図になりました…

でも描くのがとても楽しくて、時間の経過をほとんど感じさせないくらいの絵でした。

この絵はタイトルやキャプションでも書いているのですが、不思議の国の住人が主人公の座を狙って革命を起こそうとしているイメージから始まりました。

途中先ほども述べた通り紆余曲折があり伝わりにくいかもですが、特にハートの女王が主人公の座を狙って目を光らせているイメージです。

是非いろんな方々に見て頂けたらなと願います…

この絵、実はいろんな要素を潜ませた絵でした。

ハートの女王やアリスの近くにはチェシャ猫、帽子屋の帽子、私をお食べ、私をお飲み、芋虫(蝶)、おしゃべりな花(こちらは鏡の国のアリスの登場人物ですが…)が描いてあります。

そして時計ウサギの目の中には「Q」の字が潜ませてあります!(私の中で時計ウサギはハートの女王の使用人なイメージがあるため)

じっくり見て頂いた方がいらっしゃったとしても恐らく気が付かれない私の謎のこだわりでした。

こだわりを潜ませるのはすごく楽しいですね。

でも一番はやはり一度見ただけで感情移入できる絵を目指して…頑張ります…