100% Sweet Party!!ケーキ&バウムクーヘン

現在何を取り組んでいるかと申しますと、3月31日から4月2日まで開催される100% Sweet Party!!というグループ展に参加させて頂く為の絵の制作に猪突猛進しています…!!

本当は3枚目(ケーキ)からは制作過程は非公開で頑張る予定でしたが、やはり途中経過を掲載しつつ頑張るほうが筆ののりがいいので、全体像は暫く掲載しませんがほんの一部ずつは掲載していくという方針に変更しました…

 

画像はケーキの絵とバウムクーヘンの絵の顔部分です。

それぞれペン入れと水張り、紅茶染めまで進みました!

まずはケーキの着彩から頑張っています。

 

そしてケーキを3枚目、バウムクーヘンを4枚目と呼びますが、5枚目も何か描きたくて、でも描きたいお菓子の候補はたくさん上がっても構図がしっくりくるアイデアが出てこなくて困窮しておりました…

ですが昨日ようやくしっくりくるお菓子と構図の組み合わせが見つかったかもしれなくて、あとは制作を頑張るのみなのでほっとしました。

これからも猪突猛進で頑張ります!

 

ところで筆の話なのですが、昨日新しい筆を使ったのですが、過去にも日本画で使った事があったメーカーで、その時はあまり印象に残る出来事が無かったのですが、昨日使ってみると髪の毛の1本も引きこなせる勢いで細い線が引けて感動しておりました…!

普段画材を探求する事があまりなく、価格と気分で使う筆を選んでいましたが、このメーカーはすごくこれからもお世話になりたい…!とひしと思ったのでした…

何時も展示ばかりな私ですが、空き時間でテクスチャを自作したり絵の練習期間を作ったりしたいですね…!