5枚目!

100% Sweet Party!!5枚目の下描きが出来て現在ペン入れ中です!

5枚目のテーマというのか、モチーフや構図は他の絵に比べて大変右往左往しました…

とても初期の頃はキャンディだったり、クレープだったり、ミルクレープでもあればソーダフロートだったりもしまして、最後の方では打って変わってホットケーキになったりとても忙しい絵でした…

しかもそのうちの何テーマかは下描きまで描き進めていたのでやはりやめるときは結構辛く感じるものがありました…orz

最終的には100% Sweet Party!!はスイーツ以外にもフルーツも可となっていたので、林檎をテーマにして林檎菓子を描こうと描き進めています…!

画像はおなじみお顔部分だけです。

いつも通り配色に頭を抱えそうですが、ようやく見つけた打開策、順調に進められるように頑張ります!

 

話は変わって、現在悩んでいる事を書かせて頂きたく思います。

ひとつは絵柄についてです。

現在メインに描いている絵柄は目が大きいのですが、その目の描き方を最近変えてみたい、若しくは絵柄を複数持って使い分けたいという願望が出てくるようになりました…

手癖で描くと大きな目の絵柄になるのですが、意識すると目の形を変えたり大きさを調節したり、そもそも描き方を変えて点の様な目も好きだったりします…

昔絵本作りのサークルにお世話になっていたのもあり、そのころから自分の絵柄が絵本などの世界で通用…というのか、言いたい事が解らなくなってきましたが私のこの絵柄だけでは息がしづらいのではないか、と最近強く思い初めました。

そもそも私は絵で生きていける人間なのか、そのつもりなのか、全然わからない上に客観的にみると私が絵の世界で生きる事はないかなあと思うのですがそれでももっとうまくなりたい、知識を吸収したい、絵をずっと描いていたいという気持ちはあるのでおろおろしながらもそういった事も悩んでいます。

どうするかまだ分からないのですが、うだうだと悩んでいる事一つ目でした。

 

もう一つは日本画の事です。

いろいろあって、日本画をもう一度触る機会を与えて頂きました。

それで思い出したのですが、私は日本画を忘れたくなかったのです。

でも今の私は水彩イラストばかりで、折角頑張っていた日本画の画材は捨ててはいないですが埃を被っている状態です。

両立できたら理想ですが…そうなると上記で書いた絵で生きていくのかのテーマと絡んできて、どうせ絵で生きていかないのなら日本画…でも…と思ってしまって…恩師に申し訳ないです…

 

つまり私はこれからどうしたいのか、どう生きていくのか、判らずにいるのです…

こんな事を書き連ねてしまい申し訳ありません、でものちにこの文章を見た自分がどう判断するかのきっかけにもなるかなあと思って書いてみました。

兎に角今は100% Sweet Party!!に猪突猛進です。

こんな私ですが、これからもどうか見守っていただけたら、と願います…!