いざ美術館へ!

宣言した矢先にまた空白の時間を作ってしまい申し訳ありませんでした…!!

最近は散歩がてらな事に体力をがっつり持って行かれて日付が変わる前に眠り朝早くに目が覚めるという大変健やかな生活を送っていますがこのままでは絵がまずいですね…っ

 

昨日書こうと思っていた事で申し訳ないのですが昨日とある美術館に行ってきました…!!

絵本原画展を開催している美術館で、絵本は今はあまり読まないのですが制作にまつわるお話や原画にはとても興味があって…つい行ってしまいました。

どの原画も迫力がものすごくて、繊細だったり絵柄が特徴的だったりここの色遣い惹かれるなあ、この描き方いいなあと感激の連続でした!

その中でも色鉛筆の色んな色を利用して点描みたいに描写された原画に惹かれてたまりませんでした、触発されて帰り道に画材屋さんでつい色鉛筆を購入してしまう位、すごかったです。

世界中の方々の作品が集っていたのですが日本人の方の絵本は特に細かく説明が加えられていました、インタビューや制作秘話、メモや推敲にあたりできたものなども展示してありました。

その中にタンポポの絵本を描かれた方がいらっしゃいました。

タンポポの成長と枯れるまでを短いけれどぽっと記憶に残る様な優しい言葉を添えて…あと絵がとても緻密で吃驚しました!

その方のインタビューで知ったのですがタンポポ、勿論調べたりもしてらっしゃったのですがほとんどを自分で育てて解体して観察して…という過程をたどっていらっしゃったのです。

私はよくそこを怠けてしまうので…耳が痛い思いでした。

曰く、色んな方が読むのだから間違いがあってはいけない、と強くおっしゃっていて…何だか自分を見直さないとなあと感じました…

原画も面白かったですが完成に至るまでのあれこれも見れるのが一番うれしく楽しかったです!

最後にメインのチラシなどの絵にもなった作品のポストカードやファイルを購入して帰宅しました…!

本当は合計2か所巡る予定でしたが悪天候で断念して…でもその展示は私にとって色々道しるべの様な記憶を残してくれました、行って良かったです。

 

この日記を書いている今日は目一杯制作頑張りたいです!