メリー!

こんにちは、とうとうクリスマスイブになりましたね…!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというといつも通りの落描きな毎日です。

前回の日記で「次の日記には画像を載せられたらな」と言っていたのですが全然絵の進展がありません…

絵の不調気に入ってしまった様なのです…(´;ω;`)

「スランプ」という言葉を使うには私はまだ経験値を貯めきっていないと感じているので、いつも代わりに絵の不調と言います。

一年に2回はやってきて非常に焦燥感にかられます…!

そういう訳で最近は近々やってくるSSの締め切りの事は深く考えない様にして、描きたい物、いいなと思ったアイデアを描き溜めたり、音楽や映像を観たり聞いたりして吸収の時間に充てています。

がりがり頑張って描き続ける方も一切描かない方も、私みたいな感じで情報収集に充てる方もいらっしゃると思います。

でも風邪をひいたときに出してもらうお薬の様にびびっと効く方法はなかなか見つからないですよね…

私はひたすら描けない事によるマイナス思考や自分への叱咤の嵐を耐えて、これでもかというくらいこもるのですが今はこの方法が一番しっくりきます。

本当は描けなくなったから自分を責める癖を直したいのですが…上手くいきませんorz

絵をお描きになる方々、描けないという理由で自分を責めたりしないでくださいね…!(´;ω;`)

そして私の場合ですが体調不良と絵の不調がリンクしている場合もあるので、皆様も体調にはお気を付けください…!

なんでもない日。

おひさしぶりです、こんにちは。

あまりに変わり映えのしない日常を送っている為日記に書く事が思いつかなくて苦戦しております…!

ですが一応ちみちみ制作に向けてラフを練ったり描いたり塗ったりしています…っ

 

年賀状絵が完成したので気が早いですが来年締め切りであったり参加したいと考えているものへ向けて構想を練ったり描き始めたりスケジュールを振り返ったり等などしています。

一番締め切りが近いのがSS(スモールエス)というイラスト投稿雑誌です。

この雑誌はすごくだいすきでして、何号か前からできる範囲で投稿にチャレンジしているのです!

本当にいろんな地域から素晴らしい作品が集まって掲載されていて、まさか自分が投稿する側になるなんて買い始めた当時は想像しなかったです…!

季刊なのですが1年に4回あるわくわくそわそわするイベントみたいな…そんなイメージです。

投稿するのにその前に描き上げた展示作品で参加する事が多々あるので、時間がある時や奮起した時はSSの為に描き下ろした絵で挑戦する様にしています…

なかなか思ったように投稿できていないのが現実なのですが…頑張りたいです(´;ω;`)

そして間に合わなかったらお恥ずかしい…

 

他にも頑張りたい事に向けて遅筆な為今から頑張っています…!

栞も塗りかけで他の絵優先でいるので栞も完成まで漕ぎ着ける様にしたいです。

次の日記には画像を載せられたらなあと願って…!

2016年がやってきますね。

こんにちは!

もうすぐで2015年も終わってしまいますね…(´;ω;`)


私は以前アップした描き描けの年賀状絵を何とか完成させて、せっせと宛先を書いています。

腕をぷるぷるさせながら宛先を書いたり、コメントを添えたりする時間が結構好きだったりします。

今年一年のその方との交流を思い出したり、交流がなかったとしても今も元気かな、来年はお話しできるかなと考えるのが楽しいのです。

でもそれは単純に私が年賀状を出す人数が少なめだから言えることかもしれません…

50人、100人となるとそんなことも言えず悲鳴をあげそうですorz


お年賀絵の事なのですが、実はあの絵ははがきサイズの約4倍、A4サイズで描きました。

というのは、最近自分の絵で気になっている点に細部の描写に対する気の緩みがあったからです…!

制作真っ只中の時はとにかく一生懸命で、その時のベストを尽くすようにあれやこれや思慮しながら描くのですが、

いざ完成して数日後に見てみるとがっくり来る事が結構あったりします。

もっとベストを尽くせなかったのかと自分を責めてしまうのです…

それで次に描く年賀状には最大の最大まで頑張って力を尽くすと意気込んで、このサイズになりました。

普段A5かB5くらいのサイズばかり描いている私なので、大きい画面だと着物の柄が無限に描き込めて本当に楽しかったです…!

でも未来の自分がまた絵を見返したらいろいろ指摘してくるのでしょうね…orz

楽しかったので問題はないのですが…!


来年は今の自分よりもっと良い絵を描けたらな、あわよくばそれが何年も続いたらな、と願います。

どんな年になるのか怖くもあるのですが、よい年になります様に。

残りの12月も頑張ります!

年賀状!

おひさしぶりです、佐藤ふきです。

長い間HPを更新出来なくて申し訳ありませんでした…

どうしても画像も一緒に投稿したいなという願望があって、今描きかけのイラストの一部を投稿してみます。

 

来年の年賀状用の絵の一部です…!

和風な絵はとても楽しいですね、柄の事を調べたり考えたりするのが難しいながらも奥深くてやめられません。

特に市松模様が好きでこの絵でも登場しています。

何かをデザインするのはとても大変な事だと日頃思っているので、絵やデザインの仕事をしている方々は本当にすごいと感じます…!(´;ω;`)

いつもの絵でももっと柄や細部を意識して描けたら楽しいでしょうね…!

 

最近の絵は透明水彩とアクリルガッシュの割合がどんどん等しくなっており、この絵は特にアクリルガッシュを使っています。

下の絵の具が消えないので上から水たっぷりの透明水彩を重ねても大丈夫ですし、透明水彩も合わせるとかなりの色数になるので重宝しています!

でも透明水彩だけで素晴らしい絵を描かれる方も、アクリルガッシュだけで同様にこなす方もいらっしゃるので、画材を併用する事もとっても大事ですがその画材の持ち味をできるだけ引き出す絵の描き方もできたらな、と思うのです。

そうなるには私は全然経験値が足りていませんが、ちまちま頑張りたいです…!

 

ところで私はツイッターをよく利用しているのですが、何だかツイッターが日記代わりになってしまっていて…

HPをおざなりにしてはいけないなあと思いつつ、ツイッターの手軽さから抜け出せない今日この頃です…

 

頑張って年賀状絵を完成させたいと思います!

新年になったら公開したいと思うのでその時は見てくださると嬉しいです。

 

ひたすら塗り塗り。

こんにちは、佐藤ふきです。

この間アップした栞の線画2枚と年賀状イラストの合計3枚の塗りに追われております…

いつも線を描く場と着彩する場をバランすよくしたいと願うのですがなかなかうまくいかず偏ってしまいます…

精進します…!


短文な日記になってしまいました…

今度日記を更新する時は制作中の絵の画像も載せられたらなあと思います。

鹿スケッチ

こんにちは、佐藤ふきです。


今日は動物園に行ってきました!

いろいろ目的はあったのですが、最近実物をちゃんと見て描写するという事を怠っていたというのが一番の理由になっております。

ありがたい事にかなり近い所に動物園があるのでそれほど交通費に涙目になる事が無く助かります…

たくさん動物がいる中、特に猿を描きたかったのですがそっちのけで鹿を描き始めました…

画像がその鹿です。

私はスケッチにすごく苦手意識を持っていて観察力も諸々もまだ足りていないのですが戒めとして一枚載せてみます…(´・ω・`)

なかなか動いてくれないライオンが今日すごく愛くるしい姿を見せてくれたり、ヤギが人を見つけるとやってきてくれたり、何度か来ているはずなのに実は行ったことのない通路を発見したり…楽しかったです!


また行きたいなあ…!と思います。



すっかりブログでのご紹介を忘れてしまっていて申し訳ありません…!

少し前に終了いたしましたARTs*LABo Ex SToRy&COLORs*で展示させて頂いておりました「Close」という絵をサイトにも掲載しました!

人生初の大きいイラストで、うじうじしながらも一生懸命描いてみた絵です。

よかったら見てみて頂けると嬉しいです!(*'ω'*)


そして画像は現在描き描けている栞の線画です。

左がクローバー、右が苺です。

上手く完成すれば栞の種類を増やせるかと思っています…!

他にも制作したいと思っている花言葉(または果物言葉、野菜言葉など)があるのですが、果たしてそのすべてを栞にできるのか…私の力量次第なので…頑張ります…

もし完成できてどこかでお見かけしてくださったらどうかよろしくお願いします!

Ex2015 SToRy&COLORs*開始!

お久しぶりです、佐藤ふきです。

長らくHPを更新できなくて本当に申し訳ありません…!


本日からARTs*LABo Ex2015 SToRy&COLORs* 、無事に開催されました…!

今日一日目が終了した模様です…!

残念ながら私はいつも展示会場に行く事が叶わず現地から応援している身なのですが、ツイッターから展示の様子を窺がう度に私もその場に行きたくてたまらなくなります!

とっても悲しいですが、主催者様が会場風景を撮ってくださっているので嬉しいです…(´;ω;`)

いつもお世話になっていて、本当に感謝しております…!

Ex2015 SToRy&COLORs* 、17日まで(日曜日と最終日は17:00まで)となっております。

どうかよろしくお願いいたします…!


そういえば少し前に京都へとある展示を見に行きました!

最近は何かと心の余裕が無く美術館、博物館にいく事ができなかった私ですが、今回行ってきた展示はかつて大変お世話になった恩師が出品されている展示だったので頑張って行ってきました…!

とっても良かったです…!

だいすきな画材で描かれた作品がずらりと並んでて本当におなか一杯になりました…!一枚のサイズが100号前後もしくはそれ以上という大作揃いなので感嘆しながらの展示でした…!

その日は運よくギャラリートークに参加できたのですが、その時おっしゃられていた「絵を見るときその作者の生まれ育った環境、経歴、家族構成、思想なども考慮して見るとまた違った発見がある。」という言葉が忘れられないくらい大事な物となりました…

行きも帰りもその時の京都は観光客ブームらしくぎゅうぎゅうとなりながらの帰宅でしたが、その疲れを覆すくらいのよい絵達でした…(*'ω'*)


私も頑張ろう…!と思います(*´ω`*)

展示のお知らせ(ARTs*LABo Ex2015 SToRy&COLORs*)

こんにちは、佐藤ふきです。

今日は近々参加させて頂くグループ展のお知らせに参りました!


ARTs*LABo Ex2015 SToRy&COLORs*

開催期間:2015/11/13(金) 〜 2015/11/17(火)

開催時間:13:00~19:00 ※初日16:00よりスタート。日曜日と最終日は17:00まで

場所:ギャラリー CORSO


9月から10月にかけてかりかり描いていたのはこの展示の為でした!

私はSToRyに参加させて頂きます…!

現在もまだ制作中ですが最後まで頑張りとおしたいと思います(;´・ω・)


因みに2015/11/5(木) 〜 2015/11/9(月)にはARTs*LABo Ex2015 FANTASY&和風幻想が開催され、こちらも素敵な作家様たちが参加されているので是非SToRy&COLORs*とともによろしくお願いいたします…!

お近くの方、興味を持たれた方…見に来ていただけると本当に嬉しいです…!

よろしくお願いします!

着彩開始!

おひさしぶりです、最近挨拶がおひさしぶりですで始まってしまうのを何とか回避したい佐藤ふきです。


毎日がお仕事と絵の制作で過ぎていくため話題が絵の進展しかないのが少し寂しかったり…

でも都合が合えばまた美術館や植物園で気持ちを切り替えたいですね…!

植物園はポピーが好きなあまり毎年通っていた時期があったなあ…


画像は現在制作中のF6の絵です。

前回画像も載せていた絵は無事完成しました…!(´;ω;`)

実は今回のこの絵、いつもと使っている紙が違うのです。

なのでいつもいつも使っている紙のありがたさをひしひしと感じながら着彩しています…

無事に間に合ったらとある展示にてお披露目できたらなあと願っています。

物語が本から溢れ出す、そんな絵になってくれたら本望です。

毎日こつこつせっせかと…

おひさしぶりです、こんにちは!

なかなかブログを更新出来なくてごめんなさい…

何か絵に進展があったとか面白い事があったとかあると書きやすいのですが…(´・ω・`)


毎日せっせと絵を進める日々です。

透明水彩で盛大に失敗したのアクリルガッシュで塗り進めています…

まだ慣れているとは言い難いアクリルガッシュさん、しかし心強い味方になってくれています。


そういえばコミティアというイベントにお友達と行ってきました!

ちょっと前の事なのですが、憧れのあの方この方に出会えたり素敵な作品を購入できたり…夢から覚めたばかりな感覚がします。

一緒に来てくれたお友達に大感謝を!

一人では勇気が無かったと思います…

購入したものを眺めてはすごいなあ~と感動してしまいます。

私はきっとイベントに参加する勇気とかないので…(´;ω;`)

なのでそういう場で頑張り続けられる方々に尊敬の念を持ちます。

また機会があったら行ってみたいです…!


まずは目の前にずどんとある絵に立ち向かいます!

無事にお披露目できます様に…!

ペン入れせかせか…

何とか…ペン入れまで達成しました!

ここまでの作業が長かったです…

どんな絵になってくれるのか…緊張しますが頑張っていい絵になってくれたらな、と願います。

 

この絵はとある展示に向けての絵だったりします。

私が失敗しなければ冊子に収録される…と思います…

またいずれ告知させていただきますね。

その時はよろしくお願いいたします!

 

F6の絵も今はこの絵を重点的に描いていますがちゃんと頑張ります!

どちらも無事にお披露目できる日をわくわくしながら描きますね…!

 

とはいえ不安は尽きませんが…><

失敗しませんように…何とか乗り越えられます様に!

下描きせかせか…

ぜえぜえ…ようやく締め切り間際の絵の下描きが完成しました…

本当ならもう着彩に入っている予定だったのですが、その絵は描いていくうちにだんだん違和感を感じてきて、没にしてしまって…

そのあと押し寄せる体調不良と闘いながら、ようやくここまでたどり着きました…(´;ω;`)

締め切り関係で相手様に迷惑をおかけしない様にきりきり頑張ります…

これからペースを上げていかなければ!

「ヘンゼルとグレーテルの館」更新!

遅くなりましたが童話展にて展示させて頂いた絵を更新させていただきました!

改めまして主催者様や参加者様、見てくださった方々などなど…ありがとうございました!


只今違う展示に向けて新たな絵を描いているのですが…だいぶ体調がよろしくなくて…

締め切りだけは守り切ろうと思うのですが、思ったように動かない身体も進まない絵も、見ていて悲しいです…

いろんな絵を両立しながら描いているのですが、そのたびに私には一枚に猪突猛進したほうが向いていると感じます…

体調方面は何とか自然回復を待つしかないのですが、絵、どんな子になるのか楽しみです。

当分寝込みつつ制作…な感じになると思いますが、頑張ります。

童話展、終了!

本日9月23日19:00をもちまして、童話展が終了しました…!

主催者様、参加者様方、見に来てくださった方々、気になってくださった方々…数えきれないくらいの方々に感謝の言葉を…!

本当にありがとうございました!!

 

今回は童話展という事で、普段はアリスばかり描いている私ですが違う童話に挑戦してみたいなあという思いから、描いてみたい且つ描いたことのない童話という風に絞ってヘンゼルとグレーテルを描きました。

ヘンゼルとグレーテルはいろいろ私にとっては今まで逃げてきた絵の技術に関する挑戦にもなって、悪戦苦闘しながらも完成できました。

とっても好きな童話の一つだったのでこの度描く機会に恵まれて嬉しかったです…!

ATCはなじみ深いアリスでした。

やはりアリスを描いていると落ち着く自分がいます。

しかしアリスが好きだというには私はまだまだ全然知識がないのでこれからゆっくり知識を蓄えていきたいと思います。

 

おうちに帰るまでが遠足。私は搬入搬出ともに郵送をお願いしていたので作品が帰ってくるのを待ち遠しくいようと思います。

いつも主催者様にはご迷惑やお手間をおかけして申し訳ありません…(´;ω;`)

これからも体調のいい時などに参加させて頂けたらなあと願うばかりです…

 

童話展、残念ながら私は行けなかったのですが大盛況だったみたいで…!

ツイッターからこっそり見守っていたのですがたくさんの方の声を聞けました…!

本当に参加できてよかったです…!

 

これからもどうかどこかで私をお見かけになられましたらよろしくお願いします!

ありがとうございました!(*'ω'*)

 

そして童話展にてお預けしていた缶バッジ「星屑少女」と今回展示させて頂いたポストカード「ヘンゼルとグレーテルの館」なのですが、今からBOOTHさんにて通販開始させて頂こうと思います!

缶バッジとポストカード、そして合同イラスト集「twinkle」をどうかよろしくお願いいたします…!

BOOTH←こちらからよろしくお願いします!

おひさしぶりです。

おひさしぶりです。しばらくサイトを留守にしてごめんなさい(´;ω;`)

冠婚葬祭にて出かけておりましたが今日帰ってきました!

家が無事で火事も泥棒もないみたいで一安心です。

 

さて、本日よりARTs*LABoさんの童話展が開催されております!

どうかよろしくお願いします!

童話展について&お品書き

9月の19日から23日までARTs*LABoさんの童話展が開催されます!

私も参加させて頂く予定です…!


■タイトル  : ARTs*LABo 童話展

■会場 : ART FORUM One's 自由が丘 
             (アートフォーラム ワンズ 自由が丘)

■開催期間 : 9月19日(土) ~ 9月23日(水)まで

■時間 : 13:00~19:00


童話展ではどうかよろしくお願いいたします。


お品書きも作ってみました…!

twinkleを始め栞、ATC、ポストカード、缶バッジを予定では置かせていただきます。

そして何とか完成したポートフォリオも一緒に郵送しました!

展示には何度か挑戦しているはずなのですがなかなか慣れず、右往左往してしまいます…

ですが頑張って取り組んだ童話展、一人でも多くの方に作品を見て頂けたらなあと願います…!

私自身も行きたかったのですが遠方の為行けず…(´;ω;`)

遠くの地から応援しております!


2回目になりますが童話展、どうかよろしくお願いいたします!

挑戦。

絵って家づくりにちょっと似てる気がします。

設計やアイデア、住む人によって異なる住みやすさも考慮して…そういう下仕事をしっかりしないと、家ができてもすぐぺしゃんこになったり漏水やガス漏れが酷い家になってしまうと思うのです。

下仕事、つい気が勢いで疎かにしがちな作業ですが、大事に取り組みたいと思います…


また新しく絵を描き始めようと思います。

今回はイラストでは初挑戦のF6サイズが描きたいなあと思っています…!

いろいろ上記の様な事や他にも諸々心配な事は山積みなのですが…

やってみたいのです。

失敗したらおとなしくサイズを小さくして出直してきます。

どんな結果が待ち受けているのか…千里眼が欲しいです(´;ω;`)

頑張ってみます。


画像はラフです。

実に雑なラフですが、私はいつもこれを印刷してカーボン紙状にして転写して、本番の紙に細かく書き込んでいくのである程度何をどこに描きたいかがわかれば十分だったりします…

ラフで息切れしてはいけないので…orz

ラフから丁寧な方々は本当に尊敬します!

ポートフォリオ完成!

とうとうポートフォリオが完成いたしました…!

拙く果たしてこれをポートフォリオと呼んでいいのかわかりませんが…一生懸命作りました!

あわよくば童話展に置かせていただけないかなと思っています。

お見かけになられたらどうかよろしくお願いします!


そしてBOOTHについて…

追加商品として缶バッジ「星屑少女」とポストカード「ヘンゼルとグレーテルの館」を納品する予定です。

今日宅急便屋さんにお願いして送っていただきました。

…が、運悪く台風間際の時に送ってしまって、そんなことは頭から転げ落ちていた私は台風の影響を考慮する余裕がありませんでした…

どうか無事にBOOTHさんの元に届きます様に…!><

twinkleにつづき星屑少女とヘンゼルとグレーテルの館もよろしくお願いいたします!

缶バッジ「星屑少女」到着!

続きを読む

ポートフォリオ!

実は黙々とポートフォリオを作っておりました…(ヽ''ω`)

画像はその一部で、間に合ったら童話展から置かせていただけないかなと思っています。


画像のは初めての展示である色愛展について紹介しています。

初めてのポートフォリオなので…などと言い訳をしてしまいますが、きっと見にくかったり意味が解りにくい所もあると…思います(´;ω;`)

ちらりとでも見てくだされば有難いです。

作ってよかったと思えます。


因みに何故この画像には「青・赤・黒担当」と書いてあるのに青と赤しか載せてないのかというと…展示真っ最中の時から描き直したい気持ちでいっぱいなある意味思い出深い絵だからです!(´゚д゚`)

展示場所が絵本カフェで、のほほんとした場であるのに、私は経験と思慮不足でお子様がおびえても仕方がない様な暗い絵を描いてしまいまして…

ちゃんとコンセプトやストーリーを考えた絵ではありましたが、とにかく場にそぐわなかったです…

絵本カフェという点ではこのばりばりイラストな2枚も場に似合わなかったのですが…


しかし唯一ポストカードが売れたというのが黒という…

まだまだ見る側の方々の気持ちを察することができない私です。


この展示は大きな一歩になった気がします。

誘ってくれたお友達に最大の感謝を!です。


そんなポートフォリオ、よろしくお願いいたします。

「twinkle」通販開始!

pixivのBOOTHにてとうとう合同イラスト集「twinkle」が通販開始となりました!

この本はトップページにリンクを貼ってあるしきのさん・ゆーるきっどさん・モクハツカさんと佐藤ふきで制作した宇宙がテーマのものです。

B5サイズで24P(イラストは12点収録)、コート紙、中綴じで600円です。

BOOTHのリンク→kyarabuki310.booth.pm

本一冊につきtwinkle収録作品の一枚「私の世界」のポストカードとメッセージカードが付いてきます。

皆で頑張って制作したのでどうかよろしくお願いします!

 

もうすぐで缶バッジが届く頃になりました。

果たして印刷具合はどんな感じになっているのか、思ったように絵が丸くなっているのか…不安が尽きませんが同時に楽しみでもあります。

どうか上手くいきます様に!

 

twinkleをよろしくお願いします…!(`・ω・´)

缶バッジ制作中!

9月ですね…(´゚д゚`)

歳を重ねるごとに信じられないスピードで時間が過ぎていく気がします…

このまま一気におばあさん、だなんて考えたくないですね…


実は昨日は缶バッジのデータづくりをしておりまして…!

成功すると人生で初めての缶バッジが出来上がります!

少し前までならそんな勇気も行動力も無かったとおもうのですが、きっとせっせと頑張って創作活動をしているお友達に影響されているのでしょうね…

感謝です!


間に合ったら童話展にて販売させて頂こうかなと計画しています。

どんな出来栄えになるのか大変心配ですが…成功します様に!

ATCの国のアリス

本日無事に目標枚数3枚のATCが完成しました~!

8月中に完成を目標にしていたので嬉しいです!

一応ARTs*LABoさんの童話展に因んでのアリスのつもりです。

一枚一枚アリスなのですが何だか性格や雰囲気が違う風になる様に描いてみた…つもりです。


そして今後の目標として、展示などで絵を郵送搬入する際自力でなるべく梱包をしっかり頑張るという事を掲げています。

(いままではこれでいいのかと疑心暗鬼になりつやってたり額縁屋さんにお願いしたりでした…)

という事であらゆるサイトを駆け巡ったり人にアドバイスを頂いたりして少しだけ知識がつきました!

主催者様と会場の元へ無事に届くように、なるべくご迷惑をおかけしない様に…

童話展、無事に参加できます様に!

ATC描き描き…

只今童話展で一緒に展示させていただけないかなと思っているATCという物を描いています。

6.5×8.9cmという小さい画面に描きたい物を押し込んでかりかり頑張っています。

画像の一番右は一応完成しまして、あと頑張って2枚完成できたら嬉しいなと願っています。

完成していなかったら…ああ間に合わなかったんだなとお察しください…(´;ω;`)

ATCも是非実物を見てみてほしいです。

私は展示会場から遠くに住んでいるのでいつも展示風景をこの目で眺めることが叶わないのですが、お近くの方や興味を持たれて童話展に訪れる方は私の代わりに会場を堪能してくださると嬉しいです。

では、引き続きATC制作、頑張ります!

ポストカード到着!

今日ヘンゼルとグレーテルの絵柄のポストカードが届きました!

雨と風がすごい中宅急便屋さんありがとうございます…!

綺麗な印刷ですごく嬉しいです~(*'ω'*)

ヘンゼルとグレーテルの絵とこのポストカードはARTs*LABoさんの童話展に郵送する予定なのでどうかよろしくお願いします…!

作咲展!

今日は現在香川県で開催されているゆーるきっどさんとモクハツカさんによる「作咲展」にお邪魔してきました~!

ゆーるきっどさんもモクハツカさんも学校が一緒だったお世話になっているお友達です。

お二人とも違う味を持っていてなおかつアイデアの引き出しが半端ない方々なのでとってもボリュームのある賑やかな展示でした~!

そして本日は同じく学校が一緒だったtwinkleをともに作りましたしきのさんもいらっしゃいました!

今日の作咲展はtwinkleメンバーが勢ぞろいでした。

合同イラスト集も展示&販売されております!目の前で購入された時つい私も「ありがとうございました!」と言ってしまいました…

目の前で自分がかかわったものが貰われていくというのはとっても嬉しい事なのですね!

 

そして私は名残惜しいながらとんぼ返りで香川を出発、帰宅しました。

高速バスを利用しても香川県には正味2時間ほどしか居られません…(´;ω;`)

もっと展示堪能したかったです…!

 

お近くの方、興味を持たれた方、是非作咲展を訪れてみてください!

楽しい世界が待っていますよ。

 

そして今日合同イラスト集「twinkle」を受け取ったので準備が整い次第BOOTHさんの倉庫にお預けしようと思います!

おまけにポストカード1枚とメッセージカードと名刺をできたらセットにしたいと思っているのでどうかよろしくお願いします…!

今ちょっと日常生活がごたごたしているのでBOOTHさんにお預けするのはもう少し先になるかもです…(´;ω;`)

販売可能になりましたらまたサイトやツイッターなどで告知します。

 

楽しい一日でした(*'ω'*)

お三方のサイトはトップページにリンクが張ってあるので興味を持たれた方は訪れてみてください!

続きを読む

ヘンゼルとグレーテル完成!

ちまちま制作中でしたヘンゼルとグレーテルモチーフのイラストが無事に完成致しました!

まだ油断できないので寝かしている状態なのですが、それでもとても嬉しいです…!

実はこの絵はとある展示にもし参加させていただけるのなら参加させていただきたくて作成していたものです。

まだ期日までに完成するか自信が無かったので参加申し込みはしていないのですが、定員オーバーしていなければ参加させていただきたく思ています…!

展示はいつも緊張します。特に原画に自信が無い私にとってはどきどきはらはらしてしまいます(´;ω;`)

しかし原画を直に見られることに逃げていては成長できないと思っているので、今回のヘンゼルとグレーテルは、もし展示に参加できましたらどうか原画を見てくださると嬉しいです。


ちなみに今回新たに挑戦したという事は下地にコーヒーを使用する事、透明水彩にコピックを併用する事でした。

コーヒーはともかくも、コピックはまだまだ研究の必要があると申しますか、併用しないほうが良かったかもしれないですが、冒険心を忘れずいつも挑戦していたいです。


とにかく、完成して嬉しいです!



ちまちま…

ちまちまと進行中です!

ちまちま過ぎてなかなか進みません!

ですがちまちま塗るのはとても楽しいのでうっかりたくさん時間を消費してしまいます。

その分良い絵になってくれるのなら、このちまちまは惜しまないのです。


この画像のヘンゼルとグレーテルはフィルターをかけて色味を変えていますが、完成したら是非原画に近い色合いで見て頂けたら嬉しいです。

Gallary「失楽園」更新!

時間が経ってしまいましたがHPにも「失楽園」を更新させていただきました!

この絵は私自身のトラウマをモチーフに絵にしたものでした。

絵を描く人間としてどんな題材が最も感情や情熱を込められて見る側にも響かせる可能性があるか、常々考えていた事でした。

その結果私が行きついた答えが、自身に根強く残る思い出でした。

その中から中学時代くらいの記憶を選んで制作したのです…

とても辛い記憶です。

でも今までの人生辛い事ばかりでは無かったので、いつか楽しい嬉しい思い出も絵にしてみたいです…!

 

さて、今日ははびき堂という絵本カフェにお邪魔してきました!

えほん缶さんという方々が展示をされていると聞いてこれは行かなければ!と…

 

過去にこの絵本カフェさんで色愛展という展示をさせて頂いた事もあります。

その節は大変お世話になりました…!

Gallaryにある「アリスブルー」と「赤ずきん幸福論」がその際展示した絵です。

その時の反省点で、私は自分の描きたい物を優先しすぎ展示の趣旨や場の雰囲気とずれてしまったのです…

でもおかげでいい経験をしたりアリスブルーと赤ずきん幸福論という絵が完成したり、展示させていただいてよかったと感じています。

機会を与えてくれたお友達と場所を提供してくださったはびき堂さんに大感謝です!

ちなみに今日はホットケーキをいただきました、おいしかったです!

 

童話描き描き…

新しいイラストの線画が完成しました。

ヘンゼルとグレーテルをモチーフにしました。

ずっと昔からアリスモチーフがだいすき過ぎる故にほとんどアリスモチーフだけを描き続けていたので、今まで描いたことのない、描いてみたい童話を選んでみました。


童話に限らず絵を描く時、その絵に物語であったり詩であったりコンセプトであったりを付けていたりします(´・ω・`)

このヘンゼルとグレーテルにも詩を付けたりしてみているので描くのが楽しいです。

無事完成できるように願いながら制作します!


メッセージカード作成!

もし無事にBOOTH等で通販を行えたらおまけとして一緒につけたいメッセージカードを制作しておりました。

デジタルが苦手なせいで加工するのに3時間かかりました(´゚д゚`)

もし合同イラスト本を購入してくださる方がいて、お手元に無事届いたら喜んでいただけたらいいなあと思いながら制作しております。

twinkleは上手くいったら8月下旬くらいにBOOTHで販売したいと思っています。

twinkleをよろしくお願いします!

名刺到着!

新しい名刺が到着しました!

とっても綺麗な印刷で紙も丈夫です…!

今回の名刺は表がイラストと名前、裏にサイトアドレスやSNSのIDを記載しております。両面印刷、憧れだったのです…!(*'ω'*)

イラスト集に続き、印刷会社様には大変お世話になりました…!

また印刷をお願いする事があったらよろしくお願いしますとお伝えしたいです。

名刺、少しでも多くの方の手に取って頂けたらなあ…と思います。

完成!

近頃一生懸命制作していたイラストが無事完成致しました…!

数日PCを触れないのと、一番にpixivに投稿したいという思いの為まだ公開できませんが、

もし公開する日が来たらその時は見に来てくださると嬉しいです(*´ω`*)

しかし他にやってみたい事が待ち受けているのでのんびりできるのはもっと先になりそうです…

精いっぱい努力したいです!


そういえば昨日ですがビンゴ大会がありまして…

2回やったのですが運がいいことに2回とも景品が当たりました!

蛙の掃除用具にミッキーのしゃもじです。

可愛くて嬉しいです~!

大事にさせて頂きます!

可哀想に、可哀想に。

その子の夢は取り壊された。

チュロスの檻も、醜いカエルも、赤い靴も、

みんなみんなひき潰された。


そんなイメージです。

進展…

黙々と着彩中です(*'ω'*)

この絵での目標はできるだけ透明水彩で頑張る事、細部まで細かく描いて世界観を大切にする事です。

大そうな事を言っていますが書き込みが足りなかったと早速反省しております…

自分のマイナス思考に負けずに制作したいと思います!

 

実はやってみたい事が一つ増えまして、その為にも描写スピードを上げなければならない計算になります…

しかし一枚一枚責任を持って、愛情をかけて描くことは絶対忘れない様に心がけたいです!

身体を壊さない範囲で頑張ります!

名刺作り!

最近夜遅くまで作業する日が続いていていけませんね…(´・ω・`)

今日は名刺をデザインして印刷会社さんにお願いしてみました。

アナログ人間なので機械の操作やテンプレートなどなど解らない事だらけで…

でも苦難を乗り越えて素敵な名刺ができたらなあと願います。

皆さまも夜更かしにはお気を付けください、おやすみなさい(*´ω`*)

ただいま水張り中…

とある目標のために制作中の絵のペン入れが終わったので水張りして乾燥中です。

お菓子や獏、鳥籠、鋏…モチーフが多く色を塗るのが大変そうだなあとぼんやり思います。

完成をお披露目できる日を目指します!


Link設置!

トップページの下にLinkページを設置させていただきました。

普段とってもお世話になっていて、この度の合同イラスト集も一緒に作らせていただきました方達です!

これからまたLinkが増えていくサイトになってくれたらなあと願うばかりです。

Link先も素敵なところなので是非訪れてみてください…!(*'ω'*)

HP開設!

初めまして、こんにちは、佐藤ふきと申します。

この度HPを開設することになりました。

主にツイッターでの更新が多いとは思いますが、初めてのHP、頑張りたいと思います。

よろしくお願いします!(`・ω・´)