2018年カウントダウン

2018年もいよいよ終わりですね…!

今年はあまり活動や絵の制作が出来なかった気がしますが、それでも来年も引き続きマイペースに描き描きしていきたいと願っています。

今日は夢で変わった日本画をする内容な物を見ました。何かをこしたものと膠と酒とを混ぜて材料を作ったり、それを後にする生徒は先に書物で描きたい花を選んだりラフ等を描いていたり…

所々私の夢らしくへんてこな部分もありましたがとても懐かしいと思う夢でした…!

 

2019年はもっとドローイングや絵の制作を頑張って、且つ日常生活の安定を目指して頑張りたいと思います…!!

できたら新たな展示の場の開拓と申しますのか、挑戦もできたらなあなんて願っています。

今は明日引くであろうおみくじの結果が気になって仕方ありません…!

おみくじは順番が地域や人様によって違っていて面白いですよね。

今は地元に帰省していて以前描き上げた展示用の絵を転写して線を整えています。

帰省中に3枚…できたら嬉しいですね…!

 

皆様、今年もきゃらぶき町をありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します…!!

思い出話に花が咲く。

とある展示の絵3枚目の下描きがようやく完成致しました!!

カンパニュラ&メリーゴーランドです、一生懸命花を描いたとはいえ花より人物や馬が目立っている気がしてそれが気がかりですがカンパニュラです…!!

3枚の内で描き上げるのに一番苦戦しました…でも何とかメインとなる絵3枚がここまで揃ってできてくれて嬉しいです、が、ここからが大変なので気合い入れて制作します。

 

備忘録として書いておきたいのですが今回はペン入れをせずにシャーペンや色鉛筆、日本画絵の具を使って線画を作ったり着彩したいと思っています。

いつも水彩と時折ガッシュに頼るだけでしたが何だか今回はそうしたいと思ったので…

あとマット芸という物もしてみたいです!こればかりは時間が足りるか判らなくて心配ですが一応備忘録として書きます…っ

Colorfulの作成も含めて残り4か月程、完走しきれる様に気合い入れていきます。

進歩!

暫くこれらの絵をペン入れ迄制作していました!

花言葉栞イラストまとめ本『Colorful』の描き下ろし2枚がやはり納得いかなかったので描き直しているのです…

本当はあまり時間は残されていないのですがやはり個人本第一弾、凝れる所や頑張れる所は精一杯向き合いたいなあと願っていて…

それで描き直しとなりました。

とりあえずですが線画段階ではそれまで引っかかっていた色々を克服できた…かもしれない…?と思っています。

無事に来年4月には本にできます様に…!!

ラナンキュラス

また日記の間が空いてしまいましたごめんなさい…!

着々と花言葉栞イラストまとめ本『Colorful』の外堀を埋めて行っているつもりなのですが描き直す絵が出てきてしまったり体調不良に悩まされたりして3歩進んで2歩下がるイメージで情けないです…

画像は息抜きに描いていたColorfulの表紙の下描きです。

ラナンキュラスのはずなのですが…私が描くと薔薇みたいに見えてしまって描きわけが出来なくて…っ!!

上手くいったらこの子が表紙になります。

無事完成して表紙を飾れます様に…!!

 

描き直す絵は現在合計2枚となりました、過去栞にした子達では無く描き下ろしに描いていた絵達です…気が勢いでいるときに何かをすると後々納得いかなくなって結局描き直してしまうという…猛省中です。

丁寧さや根気を忘れない様に、今度こそ描き直しを避けて頑張ります。

移ろ気なコーヒーカップ

大変お久しぶりです…!!サイトに間が空いてしまい申し訳ありませんでした…!!

空白の時間、私は死亡一歩手前という位に体調を崩して寝込んでいたり絵を黙々と描いたり諸々して過ごしておりました…っ

画像はそんな中出来たとある展示の為の下描き2枚目です、前回の日記の画像はシリーズとなります。

予定では3枚描くのですが3枚は少ないのかな、と思う所があったのでキャプション等にも力を込めたいと願っています…!あと思考から零れ落ちっぱなしになっていますがミニ原画等も頑張らなければなので、来年の春終盤までノンストップに絵の毎日になりそうです…!

 

画像は紫陽花と遊園地の遊具のコーヒーカップです。紫陽花を活けている画像を見ていると短めにカットして活けている物が多く、コーヒーカップが花瓶だったらいいなあという想像がもとでこの絵に繋がりました。

3枚目も目下制作中です。最近腑抜けているのが否めないので下描きをきっちり頑張っています。

無理しすぎない範囲で、を忘れず頑張りたいです…!!

金魚揺蕩う観覧車で

こんにちは、現在展示絵と花言葉栞イラストまとめ本に板挟みになり苦しんでいる佐藤ふきです(´;ω;`)

で、でも自分で望んでしている事なので…頑張ります…っ!

 

画像は展示の為の絵で珍しくしっかり描いた目な下描きです。

花がテーマな展示なのですが私はサブテーマに遊園地を絡ませてみようと考えました、因みにこちらは金魚草&観覧車です。

4月から5月にかけての展示なのですが…果たしてどれくらい描けるのか、力を発揮できるのか不安で不安で…この数日寝込んだりしたので更に不安も倍増で…でも精一杯向き合って考えようと思っています。

残り2枚も下描きが出来ているのですが花迄ちゃんと描写したのはこの絵だけなのであとは線画が出来たら公開してみたく思います…!!

折角花がテーマなので花言葉栞イラストにした事の無い花をチョイスしています、ああしたいこうしたいという考えをするときはとても楽しいです…!

今日は展示絵はお休みで花言葉本を手掛けますがどちらも成功します様に…とひしと願います!!

親知らず

現在花言葉栞絵まとめ本の為の描き下ろし等と、とある展示の為の絵を二足の草鞋を履く感じで進めています…!!画像は件の展示の絵の一部です。

できたら3枚描きたいのですが3枚目の構図がなかなかしっくりこなくて難しいです…っ

何とか本も展示も素敵な物にできたら!と願います…!!

 

そしてタイトルにも書いてある通り、親知らずを近々抜歯する事になりそうです…

とっっっても怖くて恐ろしいです!!!

まだ勇気はふにゃふにゃですが今抜かなければ悪循環と診察していただいたので…

親知らずって、何故生えてくるのでしょうね…と考え込んでしまいました。

どれくらい痛いのでしょうか…麻酔も打った記憶が無い気がするので麻酔も気になります…そして麻酔の効果が切れた時や暫く歯があったところの陥没とか気にしてしまうのでしょうね…本気で怯えています…っでもいつになるか未定ですが頑張って抜いてきます…(´;ω;`)

甘酸っぱいもの

描き下ろし3枚目の線画まで辿り着けました…!!

…が、他の絵と並べてみるとモチーフの詰め込み具合が甘い気がするので明日花や果実を描きたそうかと思っています…早速腑抜けている様で落ち込んでしまいます…

画像は件の絵の顔部分です、ここだけでこの絵が何の花(果物・野菜)をモチーフにしているか判ってしまうかもですね…

本当なら今日中に描き下ろし1枚目の8割を塗り終わる予定だったのですが、昨日とあるイベントがあってそれで歩きに歩いた結果今日に反動が出てすやりと眠りすぎてしまって…未達成で次の日に託すことになりそうです(´;ω;`)

本にするにあたって、原稿だけでなくあらゆる部分の素材、おくづけ、あとがき、デザインをしなくてはならないので気を張ってしまっています…できたら春に頑張りたいと思っている事があるのでその夢の実現の為にもせっせと頑張ります。

 

勿論お約束しているとある展示の絵も進めております!!

与えて下さった面積に対して寂しい展示にならない様に、且つコンセプトを活かせる様に、頑張ります。

最近本の絵ばかりになっている様で、実は裏では展示の絵もしていたり…絵の息抜きに絵を、という具合です!

春中盤まではとても忙しいと思いますが、悔いのない様に制作したいです。

制作の反動で寝込んだり投げ出したりしません様に、とひしと願います…

泣き腫らした目で見た夢は。

絶賛花言葉栞まとめ本に向けて制作中です!

スタミナが今にも切れそうで恐ろしいですが頑張って描き下ろしを描いています!!

描き下ろしに関しては全体像を載せず一部分のみ掲載という形で行こうと思います。

花(果物・野菜)の名前も今は伏せておこうかと思っています。

とある野望を抱いてしまったので早め早めの完成、そしてイベントへ…を望んでいます。

こちらの絵は今日か明日中に完成を目指します!

髪と瞳を想像したように塗れたのが嬉しくてはしゃいでしまいますが調子に乗らない様に気を付けます…(´;ω;`)

スノードロップ

花言葉栞シリーズ12枚目のスノードロップが完成致しました!

花言葉は「幸福を呼ぶもの・楽しいお告げ」です。

一般的なのか迄は存じ上げないのですがスノードロップは死を象徴する花として知られているそうです、でも諸説が色々ありまして童話の様な言い伝えや明るい言い伝えもあったりして調べるのがとても楽しい花となりました!

この絵は少女のスカートを塗るのが最高に楽しかったです!あとは配色に悩んだり白メインの花を塗るむずかしさを体感したりでした…っ

こうして全体像を公開したり栞にするのは最後の絵となります、あとは本にするにあたっての描き下ろしは制作しますが一部分のみの公開となると思います…

一部分だけの経過報告だとまるで何も進んでいないかのように見えるので避けたかったのですが…描きおろしなので本が出来て購入して下さったり興味を持ってくださった方に見てほしくてと思い…

一部公開となりますがこれからも本にするのを目標に制作頑張ります!どうかよろしくお願い致します…!!

有栖のアリス

以前からせっせと制作していた和風アリスの絵が漸く完成致しました!!

タイトルは「有栖のアリス」にしようかと考えています。

当初のアリスの肌や紙を塗っていた時は体調もやる気ものりのりで進んでいたのですが、途中から私の絵は需要があるのか、そもそも絵を描く意味とは…と坩堝に嵌ってしまい制作が停滞していました…

しかしそんな中頑張っているお友達や良くして下さっている方々を見ていると、少なくともこの絵を途中放棄するのは良い事ではないと判断し、やる気を引き出して今日完成に至りました。

スキャンしてモノクロにすると細かく描いた模様や背景が消えてしまっていますが、原画はカラフルで白い部分はうっすら盛り上がっている様に見えます!

これは私の勝手な願望なのですが、いつか展示に出せたら嬉しいなあと思っています。

確かこの絵のラフ兼下描きを6月、本格的に書き始めたのが10月になったかならなかったかの時期なので長丁場になりましたが…ここまでこれてよかったです!

お約束していたとある展示の絵も進めつつ現在完成に最も近い花言葉栞スノードロップを進めています。

それからいつかイベントで本を頒布できる様に本の描き下ろしも頑張りたく思います。

二兎を追う者は一兎をも得ず、それを忘れずにしっかり進めて行きたいと願います。

いざ美術館へ!

宣言した矢先にまた空白の時間を作ってしまい申し訳ありませんでした…!!

最近は散歩がてらな事に体力をがっつり持って行かれて日付が変わる前に眠り朝早くに目が覚めるという大変健やかな生活を送っていますがこのままでは絵がまずいですね…っ

 

昨日書こうと思っていた事で申し訳ないのですが昨日とある美術館に行ってきました…!!

絵本原画展を開催している美術館で、絵本は今はあまり読まないのですが制作にまつわるお話や原画にはとても興味があって…つい行ってしまいました。

どの原画も迫力がものすごくて、繊細だったり絵柄が特徴的だったりここの色遣い惹かれるなあ、この描き方いいなあと感激の連続でした!

その中でも色鉛筆の色んな色を利用して点描みたいに描写された原画に惹かれてたまりませんでした、触発されて帰り道に画材屋さんでつい色鉛筆を購入してしまう位、すごかったです。

世界中の方々の作品が集っていたのですが日本人の方の絵本は特に細かく説明が加えられていました、インタビューや制作秘話、メモや推敲にあたりできたものなども展示してありました。

その中にタンポポの絵本を描かれた方がいらっしゃいました。

タンポポの成長と枯れるまでを短いけれどぽっと記憶に残る様な優しい言葉を添えて…あと絵がとても緻密で吃驚しました!

その方のインタビューで知ったのですがタンポポ、勿論調べたりもしてらっしゃったのですがほとんどを自分で育てて解体して観察して…という過程をたどっていらっしゃったのです。

私はよくそこを怠けてしまうので…耳が痛い思いでした。

曰く、色んな方が読むのだから間違いがあってはいけない、と強くおっしゃっていて…何だか自分を見直さないとなあと感じました…

原画も面白かったですが完成に至るまでのあれこれも見れるのが一番うれしく楽しかったです!

最後にメインのチラシなどの絵にもなった作品のポストカードやファイルを購入して帰宅しました…!

本当は合計2か所巡る予定でしたが悪天候で断念して…でもその展示は私にとって色々道しるべの様な記憶を残してくれました、行って良かったです。

 

この日記を書いている今日は目一杯制作頑張りたいです!

久々

ごめんなさい!時々サイトの更新どころか存在を忘れてしまう非情な人間なのですがそれをまたやらかしてしまいました…10日ぶりです、こんにちは…!

 

現在描きかけで放置はもだもだするので和風アリスの着彩をちまちま進めています。

着物の柄だけで2日以上かかっております。

というのもとあるアプリについに手を出してしまい、そのアプリは実際歩いたりしなくては楽しめないので体力や精神力をごっそりアプリに注いでしまって、絵を描く気力が残らず…な日々を過ごしております…

アプリはそろそろ控えめに…とは思いつつ、数日やってみて少し体力がついたり健康的な生活にはなってきたのでどうにか絵と両立出来ないものかと考えています…絵にも体力は必要なので恩恵はあるのです…(´・ω・`)

 

兎に角完成を目指します!

こちらは和風とはいえアリスの絵なので来年もし参加させて頂けたら&開催されたらアリス展に応募してみたいなあ…なんて夢見ながら描いています。

決して手抜きをせず全力で、頑張ります!

「Canon」&「Chance!」

以前投稿させて頂いておりました線画が着彩完了まで来れました!

左が「Canon」、右が「Chance!」と言います。

どちらも芸術の秋をイメージして描いていたりします。

あまり自分の絵にコメントを付けるような事は控えるべきかなと思っていますが…Canonはイチョウと制服の色のマッチング、Chance!は飛び切りの笑顔を特に頑張って描きました。

 

この2枚のATC、ATC Grandprixというイベントの為に描きました。

来訪者様による投票が出来るそうなので、もし気になった方がいて下さったら少しでも見て頂けたら嬉しいです。

好きな絵には投票出来たり、その他色んな催し事もあるそうなので是非お越しくださいませ!

 

現在絶賛和風アリスの着彩に勤しんでいます。

普段あまり下地を塗らないタイプなのですが今回はがっつり塗ってみています、完成が楽しみです…!

他にもお約束した企画の絵も頑張って考えたり描いてみたりしています。

息切れしない範疇で頑張りますね。

「ずっと待っていたんだ。」

現在取り組んでいるATCの2枚目です。

本当は一人当たり3枚まで描ける規約なのですが…諸々あり兎に角この2枚を完成させてまだ間に合いそうなら何か考える、という結論に至りました。

因みに完成した画像を掲載するまでブログのタイトルは直感で、でも絵と関連する物を付けています。

こちらは和柄てんこ盛りにできない物かと思案しています。

ミニオ京都で手掛けた3枚の和柄シリーズがとても楽しかったので…!

もしかしたら全然違う風になるかもしれませんがとりあえずの目標です。

 

最近心が底なし沼に埋まっているかのように重いです。

出口も無い、道も無い、目的地すらないという現状を体現したかのような毎日を過ごしています。

なのでせめてこの絵の子が満面の笑みを浮かべてくれている図を描けてとても嬉しいのです。

絵の中だけでも自由に気楽に縛られずありたいと願うのです。

彩る

お久しぶりです、謎の体調不良と落ち込みでなかなか浮上できなくて申し訳ありません…

水面下でこの様な絵を描いていました、とある企画の為の絵です。

木枯らし吹く中ヴァイオリンを弾くなんてきっと楽しいだろうなあと想像しながら描きました。

着彩を目一杯頑張りたいと思っています。

もう一枚もペン入れまで完成したのでそろそろ色塗りしなければなりません…最近鉛筆ばかり握っていたので不安ですが完成できる様に頑張ります。

きらきらひかる…

現在掛け持ちしている絵がたくさんで頭がパンクしそうな佐藤ふきです。

今は有栖の絵は寝かせていて息抜きに冬の花言葉栞新作の着彩をしています。

早速有言不実行な事に色が散らかり始めました…

藍と赤で統一したい気持ちがあったのですが…まとまった画面作りは私にとって凄く難しいなあと感じました…

今日は花やリボンを塗れたらなあと思っています。

頑張ります。

 

最近考えている事で今打ち明けられるのは、花言葉栞まとめ本の事です。

全体像の制作過程や完成形を公開するのはこちらの栞で最後になる予定です。

あとは描き下ろしとして4枚描けないものかと苦戦しています。

描くモチーフや構図、色味等は決めているのですがなかなか進みません…加えて申し上げますと本にするためのデザインもなかなかまとまりません…

こんなので本ができるのか、自分を責めてしまい苦しいです。

どなたかにマンツーマンで本づくりを指南してほしいくらい切羽詰まっています(´;ω;`)

兎に角こちらの絵も描き下ろしも頑張らなければ…でも他にも描きたい、描かねばな絵が詰まっているのでなかなかそちらに割く時間が無くて…鬱々してしまいますが一つ一つ着実に、を心がけます。

 

9月中にこの絵の完成、10月15日までにアリスの絵の完成…頑張りたいです。

有栖だって夢見たい。

現在こんな感じの絵を描いています。

和風アリスです。

夢って見ている本人が観て聴いて経験した事が元となっている事が多いですよね、この子は不思議の国のアリスの物語を知って大好きになったのですが、自分が見たアリスの物語の夢はどこか違っていて自分の身近な物が元となっていて…というイメージです。

お気に入りはアリスをそそのかそうとしているかの様なお化けチェシャ猫です。

自分なりにアリスの物語を和風な物に置き換えて書いてみるのが楽しかったです!

着彩するのがとても難しそうですが…

以前投稿した「ふくむすめ!」は家族に色の事でいっぱい指摘されてしまったので今回は纏まりがある様に、統一感を目指して頑張ります…!!

でも和柄を描くとカラフルになってしまうのですよね…色がカラフルなのが和柄の魅力とも思っているのですが、今回は兎に角統一感を出したいなあと願っています…

頑張ります。

ふくむすめ!

こんにちは!

ちまちま続きを描いていたイラストが完成致しました。

去年から大きな間がありつつも制作していたのですが塗る箇所が多くて大変時間がかかりました…

獅子舞をはじめとして初めて描くモチーフがたくさんで大変でしたがとても楽しく描けました。

また和風なイラスト、描きたいなあと願います…!!

 

今日からは別の絵と花言葉栞冬の新作になるスノードロップの着彩を頑張ろうと思っています。

9月にどれだけ物事を進められるか、自分との勝負です。

来年開催の展示にも参加させて頂ける事が決まったので気合いを入れてすいすい進めなければ大変な事になるので…っ本当に頑張ります…!

EAT ME!

春夏秋冬アリスフレークシール第一弾、秋アリスが無事パッケージまで完了し委託させて頂くお友達の所へ郵送できました…!!

一時は本当に間に合うか不安で不安で…っこうして完成してくれてとてもとても嬉しいです!!

アリスフレークシールは約はがきサイズの大きいアリスシール1枚、おまけの中・小サイズのシール10枚で成り立っています。

価格は300円です、どうかご縁があります様に…!

秋アリスは秋がテーマという事でお茶会やきのこをイメージしてアリスやおまけシールを描きました。

画像はその一枚です。

秋アリスがとてもぎりぎりだったので冬はもっとスムーズに描ける様に頑張ります…冬の新作の花言葉栞も頑張らねば…!!

 

現在月展2018が絶賛開催中です!

とても賑わっているみたいで嬉しいです!

現段階では大きい原画の『白熱月球』とATC作品『Moon Juice』がお求めいただけます。

見て下さるだけでもすごく嬉しいのでお近くだったりご都合がよろしい方はぜひ月展に足をお運びください!とても喜びます!

秋バージョンにゃんこフレークシール!

9月になりましたね…!こんにちは!

 

今日の16:00からいよいよ月展、開始です!

色々願いを込めて描いたので少しでもいろんな方々の目に触れてくれたらこれ以上の幸せはないと感じています…

(とはいえ今日の運勢が悪くて凹んでいますが…)

絵やグッズ達、どうかよろしくお願い致します…!!

 

9月になっても一息つく事が出来ずせっせと新作グッズを制作しています…!

画像は夏に販売したにゃんこ×金魚シールの秋バージョン、にゃんこ×落ち葉のにゃんこです。

ツイッターで一足先に投稿していたのですが嬉しいお言葉を戴けたり等して感無量でした…!!

夏同様小さいシールが5枚付いてきます。夏は金魚でしたが秋は落ち葉やドングリ、松ぼっくりやリスなどです。

お友達の所で一番初めに委託させて頂き販売予定です、お見掛けの際はどうかよろしくお願い致します…!!

白熱月球

まだちゃんとこちらで投稿していなかったかと思って投稿してみました、月展のメイン絵です。

『白熱月球』といいます。

いつもは完成図は展示が終了してから公開するのですが、今回は販売も挑戦するので最終段階を投稿してみました。

いろんな角度から見てみるとキラキラしているのでそちらも含めどうか楽しんで観て頂けたらとても嬉しいです!

私なりに考えたお月様の物語、どうかよろしくお願い致します…!

 

とうとい8月が終わりますね…

毎日が1日1日戻ってこないものだと感じながら過ごしているとはいえ、年号が変わるという経験をしたことが無いため、とても怖いという気持ちが強いです…

もっと身近なもので言うと厄年とか、新年で大凶をひいて毎日を過ごす、みたいな…

8月という夏の象徴の様な月が終わるのがとても怖いですが、9月もたくましく制作を頑張ろうと思います…!

Moon juice完成!

ATC2枚目が完成致しました!

『Moon juice』というタイトルです。

お月様の中にとろっと甘くて仄かに光るジュース…そんな夢からできました。

背景の星のぐるぐるを描くのが最高に楽しかったです!

ちょびっと1枚目は金色に、こちらは銀色に光ります。

是非原画に会いに来てあげてくださると嬉しいです!

そしてよいご縁があったら喜びます。

 

月展詳細です。

ARTs*LABo 月展2018

開催期間 2018/9/6(木) 〜 2018/9/10(月)

開催時間 13:00~19:00 |初日は16:00スタート 最終日は17:00まで

入場料 無料

会場 Gallery CORSO

 

絵やATC作品、グッズ等々どうかよろしくお願い致します!

他の参加者様方も力作ぞろいです、きっとすごい空間になると思います!

ちょびっとでも興味をもってくださったら是非会場にお越しください、たくさんの解釈・物語の月たちがお待ちしております。

改め月泥棒

ATC作品1枚目『月泥棒』、加筆してこちらの様に変化しました!

ATC2枚目の『Moon juice』も絶賛制作中です。

それから月展メイン絵の販売にあたりキャプジョンもせっせと手描きしました…!

全体的に青くて『白熱月球』の文字を目印に、是非お越しくださると感激です…!!

今日中には梱包、明日には発送を目指します。

ATC描き描き…

月展の進捗状況です。

メイン絵は額装まで終わってあとはATCを2枚完成させるのみとなりました!

画像が2枚目のATCの線画迄の状態です。

「Moon Juice」というタイトルです、お月様を割るとトロっと甘酸っぱいジュースが入っていたらいいなあと思って描いてみました。

しかしここで息切れを起こしてしまい、昨日もたっぷり時間があったのに昨日は月展で置かせて頂きたい物販などの用意で終わってしまいました…

今日こそ用事を終わらせたら着彩に挑みたいと思います…!!

頑張ります。

月展進捗

月展の大きい絵、無事にもう少し手を加えたら完成という所まで辿り着けました!

ツイッターや日記で過程を見てくださっている方々、とても感謝です、ありがとうございます!

メイン絵が落ち着いてきたという事でATCに着手しています。

昨日の昼から取り組んでいたのですがなかなか納得がいかなくて画像の段階まで来るのに日付が変わってしまいました…っ

こちらでフライングで色々書いてみると、タイトルは「月泥棒」のつもりで描いています。

鬼灯を細い白で描く予定でそれを手に持っています。

月を独り占めにしている女の子です。

ちょっとだけメイン絵の物語とリンクさせている様な、いない様な…(´・ω・`)

上手く着彩できるか今から緊張します…!

2枚目もともに頑張ります。

月展ちまちま

月部分を中心に黙々と制作中です。

以前も書いたのですがスカート部分が三日月、青い部分も含めてお月様というイメージです。

もう少しで三日月部分も塗り終えられそうでホッとしています…!

今日は三日月部分の完成とキリンの着彩を頑張ろうと思っています!

絵の下部分役4分の1を占める雲が全然塗れていないのでまだ水張りをはがすことができなくて、スキャンで細部を確認する事が出来ないのが悔やまれますが何とか水張りをはがしても大丈夫なくらい制作を進めたいです。

今日も頑張ります!

月展!

ARTs*LABo様主催、月展に参加させて頂ける事になりました!

きゃらぶき町3周年記念絵を描き終えてからずっとこの為に水面下で行動しておりました…!もし参加申し込みが間に合わなかったりなどで宣言していたのに参加出来なかったら恥ずかしいので秘密にせっせと頑張っていました…!!

ずっと描いてみたい月のアイデアがあって温めていたのです。

丁寧にを忘れずに、悔いのない様に進めて行きたいと思います。

どうかよろしくお願い致します!

 

画像は現段階です、テレビで見たい物を流しながら制作すると非常に捗る事がよく解った日でした。

もしテーマ性が上手く伝わらなかったら怖いのでここでフライングですが色々書いてみようと思います。

女の子が電球の中に居てスカート部分が月です。三日月です。

女の子は夜に降る大雨が続く世界に住んでいましたが神様に見初められて大雨を止ませる代わりに人々に神様への捧げものとされてしまいました。逃げない様に電球の中で月の満ち欠けの役目をもらいましたが当初は笑う事も無かった少女、でも最近は星に還ってくる数多の生き物を見つめるのが好きになり案外月も悪くないと思い始めます、結構したたかです。今はキリンが星になろうとしているみたいです。なのでキリンがいます。

 

…という感じの設定があったり…

まだ設定も絵もふにゃふにゃしていて芯が不安定ですが完成するころにはどちらもしゃんとしていてくれたら嬉しいなあ、頑張ろうと思いながら描いています。

月展、頑張ります!!

きゃらぶき町3周年!

おひさしぶりです、佐藤ふきです。

お引越しがあってぱったり更新ができなくなっており申し訳ありませんでした…!!

そして今日は有難い事にきゃらぶき町3周年の日です…!

この更新頻度の低いサイトに訪れてくださる方々にただただ感謝です…!有難うございます!!(´;ω;`)

引っ越し先の場所にはまだ慣れきっておらず所々戸惑いつつの生活が続いていますが、ようやっと部屋の片付けも水彩が出来るくらい進んで水彩の感覚もかぴかぴに枯れていたのですがちょっとずつ回復しています。

なので希望的観測なのですが更新頻度も以前位に戻れるのでは…と思っています。

本当に、7月下旬の引っ越しピーク時は水彩も絵も出来なくてべそべそ泣きそうになっていて…今は慣れていないとはいえ普通に一日を過ごせる様にはなってきました…!

秋にゃんこシールや秋アリスシールも、展示も、そろそろ本調子にやっていきたいので頑張ります!

去年は確か記念絵が描けなかったと思うので今年は何とか一枚描けて良かったです。

低速度の当サイトですが、これからもどうかよろしくお願い致します…!!

ノウゼンカズラ完成!

ノウゼンカズラの絵が完成しておりました!

タイトルはまだ決まっていないのですが…前回描いたノウゼンカズラの絵が「ノウゼンカズラの恋」だったのでそれにちなんだタイトルを付けたいなあと思っています…っ

とても楽しく制作できました!発見点・反省点等多々ありますが兎に角完成してくれたのが嬉しいです。

他にも描きたい絵が目白押しなので頑張りたいと思います!

ノウゼンカズラ着彩中

ツイッターに掲載するにはあまりに進み具合が遅すぎるのですが現段階がお気に入りなので日記にこっそり掲載してみます…!

肌と瞳が塗りおわった段階です。

こちらはとある企画(に参加出来たら嬉しいなあと思っている)絵でコピックの6色縛りなのですが現段階で既に6色フル活用しております。

ノウゼンカズラの赤をハイビスカスの様な鮮烈な赤と思い込んでいた為画像を改めて見るともっとオレンジやピンクっぽくて大変意気消沈しております…

そこは気合いで何とか乗り切ります。

 

髪や浴衣の色に大変悩んでいて、特に髪は普段なら茶系にしたくなる場面なのですが…選抜した6色に茶系が無く…未来の私がどんな色に着彩するか、楽しみな反面失敗しないか大変不安です…

そして選抜した6色の中でも特に活躍していた色がインク切れになり…昨日通販でバリオスインクをお願いしました。

バリオスインクは一つあるとその色を数本分の量インク補充できるのでお財布に優しく、コピックを愛用される方やこれからコピックを…という方々にすごくお勧めです!バリオスインクの存在を知らず何本ものコピックを使い切っては買い直していた中学時代の私の二の舞にならないでほしいと強く願います!!(´;ω;`)

 

インクが届き次第続きを塗ります、何とか企画に参加できます様に…!

お久しぶりです…!

長い間サイトを更新出来なくて申し訳ありませんでした…!!

長期間故郷に帰っていたり体調を微妙に崩して臥せっていたりしていました…っ

実家にいる間はペンと絵の具以外で出来るお絵描きをひたすらしていたのでいずれ着彩して本やグッズにしていきたいと思っています…が、リアルの生活がとても多忙な為少なくとも8月くらいにならなくては思い切ってはお絵かきが出来ない現状で…とても悲しいです…(´;ω;`)

 

画像はそれでもお絵描きがしたいあまりにコピックを使って着色している絵の線画です。

過去に「ノウゼンカズラの恋」という絵を描いた事があるのですがその時にオレンジと青の組み合わせの虜になりまして、あとノウゼンカズラがとても好きというのもあってリメイクではないのですがまたノウゼンカズラを書いてみました。

現段階でも着彩を進めてみてもハイビスカスにしか見えないですがノウゼンカズラです…!!

7月31日までの企画の絵でもあるので頑張って着彩します!

秋アリス完成!

秋アリス、完成致しました!

アリスと兎のキノコ狩りをイメージしました。

ここに至るまで失敗を2回以上繰り返しました…それで済んでよかったと思うべきなのか、そこに至るまでに使ってしまった画材に申し訳なく思うべきなのか、色々複雑です…

暫く絵の具若しくは鉛筆にしか触れていなかったらもう片方の感覚が鈍くなると痛感しました…

あとパレットは少し濁ったくらいが使いやすいとも学習しました。

失敗したのは辛かったですが、最終的にこの絵が完成してくれてとても嬉しいです。

色々描きたい物があるのでどんな順序になるかはわかりませんが少しずつ熟して行きたいと思います!

秋アリスリニューアル!

秋アリスを猛スピードで描き直しています…!

本当は前回の線画を頑張って着彩していたのですが2回着彩に失敗してしまい同じ線画を作るのに挫けたので新しく描き直しました…(´;ω;`)

でも結果的にですが以前より楽しく線画を制作できてよかったです!

今度はデジタルでも絵の具でも着彩計画や練習をがっつりしてから挑もうと思います。

 

秋なのでキノコ狩りなイメージで描きました。

きのこをもりもり食べるアリスとうさぎ…!この後大きくなるのか小さくなるのか想像しながら描いています…!

早く春夏秋冬アリスを塗り切りたい、そして完成させたいですね…!!

ぬりぬり…

今日の進捗状況です…

改めて自身の筆の遅さに落ち込みます…

ペン入れやシャーペンばかり使っているとすぐ着彩の感覚を失ってしまう所やお洋服の柄がなかなか思いつけない所等…改善すべき点が多くて…

こんな私ですがもっと成長できたらなあと願います…

 

因みに現在頑張って進めているのは画像をはじめとした春夏秋冬アリスシリーズです。

こちらはシールだけでなくポストカードにもできないだろうかと思っているのでとても頑張っています…!

春夏秋冬アリスはポーズや一緒に描くモチーフを決めるのがとても楽しいと感じました、あとでかでかとした時計ウサギを描くのも…!

この絵達がちゃんと完成してくれるか、無事グッズとして販売できるか…それが今の心配事項です。

日常生活もばたばたしているので隙を見つつ描いていこうと思います。

春夏秋冬アリス

暫くサイトを更新出来なくて申し訳ありませんでした…!

水面下で頑張っていた春夏秋冬アリスフレークシールのアリスだけ線画が完成しました!

春はイースターエッグ、夏は涙の海、秋はきのこ、冬はハートの女王のイメージで描いてみました…!

季節感があまり感じられないかもしれませんが衣装だけでもと思ってアリス4人とも違う衣装にしてみました。

小さめのシールをいずれ描いて一緒にパッケージしたいです。

制作頑張ります!

 

たくさんやってみたい事が目白押しなのにやらねばならない事もたくさんで体力がもたなかったり時間が削られたりしてしまって…すごく悲しいです…

時間は作るもの、とよく言われますが私はそうと思いきれない所があります、時間は捻出できる場合と出来ない場合が絶対あると思うのです…後者の場合はとても辛いですね…

どれだけ忙しくなるかはわからない、それでも絵を描く事は辞めたくないので、何とかしがみついていきたいと思います…!!

最近更新できていなかったのは心の余裕が無かったからですが、心のゆとりの事も気にしつつ頑張っていきたいと思います!

経過報告!

現在画像の絵をタイムリーにペン入れしています…!

ペン入れが少し久しぶりで手がぷるぷるしますが頑張ります。

花言葉栞まとめ本の計画が徐々にですが進んできてページ数にミスは無いか、デザインの為のパーツも描き下ろさなければ、等色んな思いが募りますが、手にとってくださった方に私が出来る最大限の努力をお披露目できたらな、と願っています。

 

他にもアリスフレークシールに向けて色々計画・実行していたり…どれだけ進めるか未知数で時々不安で潰れそうになりますが動けるうちに頑張ると決めたので、どうかこれからも宜しくお願い致します><

 

金木犀完成!

金木犀、完成致しました!!

今日中に完成させたいという目標があってそれを実現できたのが信じられない位嬉しいです!

現在の予定では秋頃に栞にして販売予定です。

どうかよろしくお願い致します!!

えっさほいさ

花言葉栞シリーズ11弾金木犀、黙々と進んでいます。

進捗状況が悪くて情けなく感じながらもちまちま頑張っています。

気まぐれに背景から先に着手し出しています。

秋の新作なのでどことなく秋らしくてでも寂しくない配色を…と思って絵の具チャートとにらめっこしていましたが納得行けそうな色を見つけられたかもで嬉しいと感じています!

とはいえ遅筆なのには変わりなくて昨日もちょびっとしか進みませんでしたがいつか完成する事を目標に、頑張ります。

 

こちらが落ち着いたらイラスト集描き下ろし用の絵のペン入れです。

花言葉と花(?)を初めて知った時からいつか絵にしたかった子達でしてこちらも今からもう早く着彩したい気持ちでいっぱいです!

どのあたりまで公開していいのか、明かしていいのか判別し難いのでまだお花は内緒にしてみますが、無事に本にして色んな方々に見て頂けるのを夢見て頑張ります!

金木犀を駆ける。

現在花言葉栞シリーズの新作を描いています。

第11弾は金木犀です!

秋頃(9~11月)に登場する予定で万が一遅刻するわけにはいかないので今からせっせと塗ってみています。

 

本当は花言葉栞シリーズは種類の関係で10種類で完結すると決めていましたが、主に委託させて頂いているお友達とお話した結果一気に10種類販売するのではなく季節に分けて販売する方式に変わって、そうすると10種類を4つにわけると2つ足りないので描き足す事を決めました。

予定では秋に金木犀と冬にスノードロップを描き足す予定です。

新作もそれらを纏めた本つくりもちまちま頑張ります!!

プロローグ

アリス展2018、ありがとうございました!!

画像が展示させて頂きました絵です。

アリスの物語の冒頭をイメージして制作しました。

気が付いた時にはすでにチェス盤の上、物語の登場人物としてカウントされているのだ、というイメージです。

丁度この頃筆を代替えしてみて、すると細い線がびゅんびゅん引けるのではしゃいで塗っていた記憶があります…!

改めましてアリス展、ありがとうございました!!(´▽`*)

 

5月12日13日はお友達の参加するイベントで私の新作グッズ、フレークシールを置いて頂きます!

旧作ともどもどうかよろしくお願い致します!!

新作グッズ!×(かける)フレークシールシリーズ猫×金魚

新作グッズのフレークシールが完成しました!!

×(かける)フレークシールシリーズと称していますがシリーズとして作り続けられるかはちょっと謎で、あとこの名称が既にどなたかが使われていたらどうしようという不安が後から出てきてこっそり調べてみたのも内緒です…どうやらふりかけをかけるの「かける」シリーズという言葉は既にあるみたいですが掛け算の「×(かける)」は出てこなかったのでぎりぎり大丈夫…かもしれません…

 

今回はお試しで3セットを作ってみました!

ひとつに大き目の猫が1枚、小さめの金魚が5匹入っていて価格は200円を予定しています。

裏に注意書きとして書いていますが個人の創作作品(絵、イラスト、アクセサリー類)の一部として使用されるのはご遠慮いただけたら…と願います。

そういった事以外でしたら、例えばノートに貼ったり、手帳に貼ったり…そこで画面をにぎやかにできたら嬉しいと思います!!

兎に角にゃんこの毛並みや金魚の鱗を描くのが楽しかったフレークシールでした~!

お見掛けの際はぜひ手にとって見て頂けるととても嬉しいです!

12日13日から販売開始です、よろしくお願い致します…!!

出目金

もうすぐで日付が変わりますが今日はとうとうアリス展2018開催初日でした!

すごく大勢の方々で賑わってくれたみたいで、私の絵も少しでも見て下さったらすごく嬉しく光栄だなあと想像しながら遠方の自宅でせっせと金魚をかいていました…!

金魚を5匹描く予定なのですが、私の体力と集中力では4匹目を塗りかけるまでが精一杯でした…本当は今日金魚を完成できたらという願望をもっていたのですが…orz

でも明日こそは原画の完成まで来れそうです!

明日は絵を早く完成させて試し刷り等に没頭したいと思っています…!

12日13日のお友達が参加するイベントに委託できる様に、いっぱい頑張ります!

 

アリス展ですが、とっても嬉しく有難い事にATC2枚が今日どちらもお迎えされてくれました!

本当に…嬉しくて嬉しくて…頑張って描いてよかったなあという気持ちで満たされています(´;ω;`)

花言葉栞や本、ポストカードはまだ残っていると思うので大きい絵と合わせてどうかそれらも宜しくお願い致します…!!

感想ノートもお預けしているので何かを書いてくださると糧になります!

明日からもアリス展、よろしくお願い致します!

新作グッズフレークシール!

現在猛スピードで新作グッズの絵を描いています!!

新作グッズはフレークシール、今回は猫と金魚のセットになります。

計画を立てながら制作しているので変更があるかもしれませんが、大き目サイズの猫シール1枚と小さめの金魚シール5枚若しくは10枚の組み合わせにしたいなあと思っています…っパッケージ等まだふわふわしていてこの調子でいつかイベントに出品できるのか心配ですがいつか絶対形にして発表したいです…!!

今までもシール作りは夢だったのですが、色んな方々が既に素晴らしいシールを作り出しており、それで尻込みしていました…

それでも作ってみたいという気持ちになったり、お友達にもアドバイスを戴いたりして何とか絵を描くという段階まで来れました…!

あとは金魚を頑張って印刷したりカットしたり包装したり…のみです。

アクシデント無く上手く進めたら嬉しいのですが…!

頑張ります。

 

今日はアリス展2018の郵送搬入日でした。

無事私のお荷物もお届けされてくれたみたいでほっとしています…!

アリス展2018、本当にどうかよろしくお願い致します!!

遠方からアリス展が盛り上がってくれる事を願っています。

ARTs*LABo アリス展2018!

こんにちは!いよいよ5月到来ですね…!!

5月はとうとうARTs*LABo様主催、アリス展2018が開催されます!

 

▼詳細

開催期間:2018/5/5(土) 〜 2018/5/9(水)

開催時間:13:00~19:00 |最終日は17:00まで

入場料:無料

公式URL:artslabo.net/

主催:ARTs*LABo

 

たくさんの方々が描かれたアリスが大集結する展示に今年も交ぜて頂く事になりました!

私はA4サイズの大きな絵とATC2枚で参加です。

とても頑張って制作してみました…!

とても心躍る展示になっているので是非訪れてみてください!

 

最近は何かの展示とは関連がないのですが、新しいグッズづくりに勤しんでいたりとある企画の絵を進めたりしています。

描いては描きなおし、描きなおしの嵐で…こんなに挫けそうになっても進もうとできるのは見てくださる方々とお友達の存在のお陰です。

何とか5月中には新作グッズをお披露目できないかと画策しています…!!因みにシールです!

花言葉栞まとめ本も新作の栞も頑張りたいのでてんやわんやな毎日ですが、頑張ります。

アリス展2018ともどもどうかよろしくお願い致します!!

アリス展ATC2枚目『いかれたティーゲーム』

アリス展2018のATC作品2枚目が無事完成致しました!!

タイトルは『いかれたティーゲーム』です。

完成できないのではないかとずっとひやひやしていたのですごくほっとしています…!!

ティーセットをいかに高く積み上げられるかのゲームの最中のアリスと迷い込んでしまった縮んだ時計ウサギです。

人生初かもしれない黄色い薔薇にそわそわしています…!

 

ミニオ京都にお邪魔してから、原画とは、縁とは…とずっと考えています。

今までの私は丁寧に緻密に頑張って描いていたらきっと誰かが目を留めてくれるのではないかと思っていました。

ですがミニオ京都で購入する・お迎えする側に立った時、必ずしも絵が上手とか何とかがきっかけにはならない上に、どんなご縁でお迎えにつながるかは本当にわからないと思ったのでした。

というのも会場に飾ってあるATCはもうどの作品も完成度が高く各々の世界観等を主張していて本当に絵の世界に迷い込んだかのようでした。

上手く言えなくて申し訳ないのですが、その時の私は参加者様を調べたりしてどの作品をお迎えするかある程度ですが計画を立てていたつもりでした。

しかしどの作品も素晴らしく、かけたであろう時間や画材、モチーフの差はあってもATCその物に順番なんてとてもつけられないと感じました、それくらいすごかったです。

そしてある程度の計画を立ててきたと言いましたが結局原画パワーに圧倒されてどのATCも素敵状態になり、最後に私が選んだATCの2枚のうち1枚は初めて存じ上げる方の笑顔が愛らしいものとなりました、事前の計画は全然役に立たず、結局目を惹かれた絵を購入させて頂きました。

それからずっと原画とは、縁とは…と考え続けています…

文章を書くのが下手で言葉足らずで失礼な部分があったら大変申し訳ありません!

しかも結局何が言いたかったかもよく伝わらなくてごめんなさい…

でも私もいっぱいの魅力が詰まった展示で埋もれない、私自身の世界観を発揮できるような絵をこれから描いていきたいと思ったのでした。

 

そんな気持ちを込めて参加するアリス展2018、どうかよろしくお願い致します!!

アリス展ATC1枚目『白薔薇植えたらどうなるの?』

ARTs*LABoアリス展2018のATC作品1枚目が無事完成しました!

タイトルは以前のまま『白薔薇植えたらどうなるの?』です。

ちまちま日記に掲載していたメインの絵(タイトル『プロローグ』)が完成し、現在ATCをちまちま頑張っています。

ATCはあと1枚頑張る予定です!

そちらは失敗などしなければお茶会シーンをイメージして描くつもりです。

その他諸々の準備も頑張ります!

 

この数日息切れを起こしたように元気が出なくて眠って起きてを繰り返していました…

5月病には早いなあと思いながら隙を見て絵を制作しています…

アリス展では花言葉栞を委託させて頂きたく思うのでその政策やポストカードの印刷諸々も残っているので頑張らなければ…と呪文の様に唱えつつ頑張っています。

描きたい物、作りたい物が押し寄せて大変な事になっているので兎に角努力あるのみです!

もうすぐ…!

あともう少しでアリス展2018の絵が完成しそうです…!!

現在塗り残している所がとても難しそうなのですが…っ

特にチェシャ猫…過去に黒猫を描いた事がありましたがとても難しくてただの黒い塊になってしまった絵があり…今回それを回避してちゃんと猫らしく描きたい、けれど塗るのが怖いという理由でチェシャ猫はまだ真っ白です。

が、頑張ります…

 

この絵は今日から明後日位に完成しなければATC制作や搬入準備をする時間が減ってしまうので兎に角根性で頑張らなければなりません…!!

ATCは線画までできている状態で全然色を乗せられていないのでこちらも頑張らなければですね。

 

こちらの絵、大変熱中できて思い入れが深い絵となりそうです。

何とか日の目を浴びせられる様に、何度も言いますが頑張ります…!!

mini*O.11京都、感謝!

報告が遅くなりましたがmini*O.11・京都、15日に無事終了致しました!

色んな方々に見て頂けて、私自身も自分の絵が飾られている展示に初めて赴けて、素敵なATCをお迎えできて…いっぱいの思い出ができた展示となりました。

個人的には日頃大変お世話になっている主催者様にようやくご挨拶ができた事も大きかったです。

ありがとうございました!!

 

画像は5月開催のアリス展2018の絵の一部です。

進み具合が大変遅くて描いている本人が一番ひやひやしていますが毎日ちまちま進めています…!!

間に合います様に…間に合います様に…と念じながら今日も頑張ります…

 

最近ふと思うのですが、折角頑張っていた日本画の知識をどんどん忘れていっている気がして…危機感を抱いています。

日本画が描きたくなる時も勿論あるのですが、日本画は一色一色を膠で練って水で溶かして…という使い方をするのですがどうしても億劫になってしまって、あと両手が軟弱で日本画は指を使ったり水に触れるのは避けて通れない道なので日本画をピークにしていた時は両手があかぎれ等でぱんぱんに腫れていて…そういった事を思い出すと足が遠のいていて、このまま日本画を忘れてしまうのか、折角身につけた事も失ってしまうのかとすごく怖いです。

なのでまずはチューブの日本画絵の具や麻紙ボードを使用したり、時々復習したりして何とかつなげて行けたらなあと願っています…

絵自体はイラスト主体でも今も描くのですが、折角頑張った日本画、忘れない様に頑張りたいです。

 

兎に角今はアリス展を猪突猛進で頑張ります!

mini*O.11京都プレオープン!

一昨日までアリス展2018の制作を頑張っていました!

癖でメインキャラクターから塗ってしまうのですが、今から意識して全体的に気になったところから着手出来たら、と思っています。

ペン入れするのも好きですが、シャーペン主線だと着彩段階でも大改造が出来るので有難いと感じました。

これから気分でペン入れしたりしなかったりにしようかなと思いました!

 

明日はATC mini*O.11・京都、明日プレオープン(販売無し)で14日と15日遂に開催されます!!

私の絵達も無事届いてくれたみたいで飾って頂いております!

現在トップ画像にしている絵達で挑戦します。

タイトル「きみがため」は額装もして展示販売致します。

▼展示詳細▼

期間:2018年4月14日~15日

時間:12:00~19:00※4月13日(金) 16:00より作品販売無しの開場公開を行います。

入場料:無料

公式URL:artslabo.net/

主催:ARTs*LABo

会場:ギャラリー Take two

会場所在地;

京都府京都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町399 カーサ御幸1Fカーサ御幸1F

 

どうかよろしくお願い致します…!!

白薔薇植えたらどうなるの?

こんにちは、佐藤ふきです。

昨日と今日はもりもり制作を頑張れました!

前回日記に載せた絵は水張り過程まで辿り着けました。

水張りの間待機しなければならないので息抜きも兼ねてATCを描いてみていました。

アリスの物語で好きなシーンや登場人物・物はいっぱい思い浮かぶのですが最近特にだいすきだと感じるのは白い薔薇を赤く塗るシーンです。

私は某有名アニメなアリスがきっかけでアリスが好きになったのでアリスにお詳しい方々にとって私は知識が無さ過ぎて色々あれかと思うのですがその某アニメで歌いながらトランプ兵とアリスが白薔薇を塗っているシーンがとても印象的なのです…!!

という訳でそんなシーンをイメージしながら描いてみました、過去にも赤く塗られた白薔薇自体は描いた事はありましたがアリスとセットで描くのは恐らく初めてです。

この絵がとん挫したら悲しいですが…この絵も間に合いそうでしたら頑張りたいです。

アリスの始まり。

現在こんな感じの絵を制作中です。

毎年恒例になりつつあるとある企画に参加させて頂けて間に合ったら完成させたいと思っています…

まだ参加させて頂けるかも未定なのですが…これからこの絵がどうなるのか未知数ながらも、兎に角頑張りたいと思います…!

 

この絵に辿り着く前、1月くらいから構想を練ってきたのですが、採用しては止めを繰り返し精神的に厳しくなってきた時、この絵の構図が降ってきたという覚えがあります。

その時止めにしてきた構図もいつかリベンジを果たしたいと願っているので大事にメモをとってあります。

今回は何となく当社比でいつもは考えられない位下描きを丁寧めにしています…当社比ですが…

いつもは人物のあたりだけ描いてちゃんとしたものは本番の紙の上で描いてしまったり酷い時はみみずがのたうち回ったかの様な線をそのまま転写して…という時もあります…段々雑さが酷くなります…

そんな現状を打破するために今回は丁寧を心がけたつもり…つもりです…

 

頑張って制作できたら嬉しいです。

きみがため改

実は以前完成させた「きみがため」が思う所があった為、描きなおしをしておりました…

こちらが新しく描き下ろしたきみがためです。

色々ありましたが新作3枚を描き下ろすという目標を一先ず達成できた事が本当に嬉しいです…!!

まだどの絵を額装するか、プロフィールカード等をどんなデザインにするか等やる事がたくさん残っていますが一生懸命頑張りたいと思います!

 

それからすごくタイムリーなお知らせなのですが今日と4月1日、ものいちにてゆーるきっどさんのエリアで私のグッズも取り扱っていただけます!

花言葉栞に関しては以前お知らせした通り、季節毎に3種ずつの取り扱いとなりました…もしその時期にお求め戴きたい栞が無かったという事案が起きたら大変申し訳ありません…

花言葉栞シリーズ、新たに2種類増える予定なので楽しみにして下さると制作の励みになります!

こんな私ですが試行錯誤四苦八苦しつつも頑張っていきたいのでどうかよろしくお願い致します!!

 

ミニオ京都を無事に終えられたらアリスの絵を頑張りたい所存です、勿論諸々の影響で計画倒れするかもしれませんが…

ラフと下描きの中間地点にいるのでどうにか完成できないかなあと模索しつつ、頑張ります。

mini*O.11京都、どうかよろしくお願い致します!!

ちはやぶる

mini*O.11京都のATCの秋イメージも完成しました!

仮タイトルは「ちはやぶる」です。

実は和風赤ずきんをイメージした絵でした…!この絵にちゃんと取り組迄自身が紅葉を見ずに描けない事に気が付きませんでした…orz

赤に黄色に朱、大好きな色のオンパレードで、憧れだった和風赤ずきんも描く事ができて本当に楽しかったです!

こちらもmini*O.11京都ではよろしくお願い致します…!

 

そしてお知らせです。

お友達の所で委託販売させて頂いております花言葉栞シリーズなのですが、3月31日のイベントから販売形式が変更になります。

と申し上げたら難しく感じますが詳しく書くと、今まで10種類全部をイベント毎置かせて頂いていたのが季節毎(春が3~5月、以降3か月ごと)に3種ずつ置かせて頂く…という具合になりました。

その為今までいつのイベントでもどの栞も購入いただけていたものが季節限定となります…もしお求め戴きたい栞がその時無かったら申し訳ありません…

因みに春(3~5月)は「アネモネ」「クローバー」「ミモザ」のラインナップです。

そして季節毎に3種となると2枚足りないので、新たに栞を2種類増やす予定です!

予定では金木犀とスノードロップを考えていますが変動があるかもしれません…っ

栞の新作に花言葉栞まとめ本、その他の新作グッズ等夢見るものが多々あるのですが一つずつゆっくり実現できたら…と願います…!

Twitterでも色々制作状況やその時描いている物を呟いているのでよろしければそちらも合わせてどうかよろしくお願い致します!

 

あさぼらけ

mini*O.11京都のATCが完成しました!

タイトルは「あさぼらけ」で冬をイメージしました。

当初は色合い等もっと静かなイメージで制作していたのですが気が付いたら当社比で賑やかな色味になっておりました…!

椿の葉っぱや髪、模様を描き込むのが楽しかったです!

mini*O.11京都ではどうかよろしくお願い致します…!!

 

そして以前投稿したmini*O.11京都の為の「きみがため」なのですが、もし時間に猶予が残されていたら描きなおそうかと思っています…

このATC自体が駄目だという訳ではないのですが…今ならここをこうするだろうなあと考え出したら取り留めが無くなってしまい…

3月中に3枚の新作の完成を目指しているので時間が心配ですが…

精一杯取り組んでみます。

 

色々な絵が諸々の事情で完成を諦めたり間に合わなかったりしそうですがそれでもなるべく途中で放棄しない様に、頑張っていきたいです。

きみがため

ATC mini*O.11京都の為のATC1枚目が完成致しました!!

仮タイトルは『きみがため』です。

今回描き下ろす和風ATC達のタイトルは好きな枕詞等で統一したいと思っています…!

ミニオ京都ではどうかよろしくお願い致します!

 

残っているのはあと2枚、1枚はペン入れ迄できていてもう1枚は昨日下書き迄できました。

因みに画像のATCは春をイメージしていて、他のATCは秋と冬を描こうと思っています、本当は夏も描きたかったのですが…

3月中に何とかATCを完成させて期日迄の4月残りはプロフィールカード等の準備に充てたいと思っています。

キャプションやプロフィールカードを手書きにしてみると嬉しかった等のお言葉をくださった方々がいらっしゃるので今回も何とか手書きで来たら…と願います!

後は額縁なのですが…以前購入させて頂いた額が何だか展示には不向きみたいで、やはりいつもの画材屋さんで購入しなおそうかと悩んでいます…アンティーク調でとても可愛いのですが…不甲斐ない持ち主で申し訳ないです…何かに利用しようと思っています…

ミニオ京都、一生懸命頑張りたいです、どうかよろしくお願い致します!!

ミニオ京都ATC制作中!

前回は憶測みたいな書き方をしましたが、ARTs*LABo様主催のATC mini*O.11・京都に額装ATCで参加させて頂ける事になりました!

郵送させて頂くATC5枚のうち2枚はお気に入りの過去作(Matching、紫陽花乙女)を、3枚は描き下ろそうと思っています。

画像はその描き下ろしの2枚です、ペン入れ段階です。

現段階ではまだ描き込めていませんが今回描き下ろす3枚は和柄をてんこ盛りにしようと思っています!

ほぼ名刺サイズのATCボードに私がどれくらい和柄を描き込めるか心配ですが、挑戦したいと思った事なので、頑張ります。

(特に右側の赤ずきんに和柄を描き込むのが楽しみで仕方なかったりします…!!)

あと1枚ペン入れ迄できたら着彩を頑張りたいと思っています!

どんな風に彩られるか、計画しているけれどいつも微妙に外れるので楽しみです!

ミニオ京都、よろしくお願い致します…!!

 

毎年何かしらアリスの絵を描いている私ですが、今年も描く気でいっぱいでしたがしっくりくる構図が思いつかなくて描くのを断念しようかと悩んでいます…無念です…

何かしら絵を描こうと思っているのは変わらないのですが、何を描くか・どう描くか…全然未定で、私から絵が無くなったらこんなに不安定になるのかと吃驚している所です。

日常生活の方も安定させたいのですが難しいですね…

これから私がどうなるのか謎ですが、兎に角ミニオを頑張ります。

黙々…

また文章だけの日記になってしまって申し訳ありません…こんにちは!

新しいアリスの絵を描こうと精一杯足掻いている所です…

また画像付きで制作過程を日記に書けたらなあと願っています。

 

たった今お申込みをさせて頂いたのですが、ARTs*LABo様主催のATC mini*O.11・京都に参加させて頂けるかもしれません!

ノンテーマの展示ですがもし参加させて頂く事が決定したら私の絵達はどんな風に描こうか、もしテーマを統一するとしたらどうしようか、いっぱい考えています。

折角の春なので春や花をテーマに描くのも楽しそうですし、民族衣装や和を描いてみるのも興味があります…!

あとは過去のATCの中で格別お気に入りのものを一緒に飾って頂けないかと考えています…

現段階はあれやこれや考えている事が頭の中から垂れ流れている位思考がまとまっていませんがいずれまとめてちゃんと挑戦できる様に頑張りたいです。

 

最近よく想像するのはマットの事です。

もしマットに絵を描き足すのが許されるのでしたら私もやってみたいなあと思ったり、二重マットという物もどういうものかちゃんと理解できたらとても興味があったり…

一番やってみたいのはマットに直接描くのは勇気が足りないので別紙にメインの絵に添える様な模様や花を描いて切り取って貼りつけるという事です。

想像するだけで時間がたくさん過ぎてしまって…

しかし例えば貼りつけるのなら額のアクリル板に糊が張り付かないかなとか心配な点もあるので、また画材屋さんにお時間を戴いて色々相談出来たらなあと思います、画材屋さんにはいつも非常にお世話になっています…orz

もっと華やかで自分の理想に近づける額装ができたらなあと願います!

夢のまた夢

お久しぶりです…また日記の間を開けてしまって申し訳ありませんでした…

 

2月水面下で黙々と頑張っていたものが無事完成に辿り着く事が出来ました…!!

『夢のまた夢』というタイトルをつけてみました。

Pixivのカバーイラストコンテストに挑戦してみたのでした!

私は今まで趣味として好きなテーマや構図で絵を描く事はあっても、例えば挿絵等として絵を描く事が無かったとふと思っていました。

そんな時今回のコンテストが開催されて、テーマである小説もすごく素敵で…挑戦してみたいなあと感じたのでした。

以前別のコンテストに参加しようと意気込んでいたのに失敗して参加も出来なかった事を思うと、参加するというステップだけでもできて嬉しいです!

作者様の思い描く世界に少しでも近づけて添えられたら嬉しいです。

 

この絵が完成できたので次はアリスの絵とATCを黙々と頑張りたい所存です。

また途中経過をちまちま日記に書けたら嬉しいなあと思います…!

ATC*DRESS.01感謝!!

2月17日と18日に開催されましたARTs*LABo様主催のATC*DRESS.01が無事終了しました!

関わってくださったすべての方々に、ありがとうございました!!

人生初挑戦だった額装ATCも色んな方々に観て頂けたみたいで本当に挑戦させて頂けて良かったなあと感じます…っ!

今回のテーマである『DRESS』という言葉の解釈がたくさんあったり、額装の仕方も作家様によって大きな可能性があったりして会場に伺えないながらも楽しみながら会期を過ごせました。

次に額装ATCに挑戦できる時が来たらああしたいなこうしたいなという夢が広がります…!

本当にありがとうございました!!

 

そして果たして現在私が何をしているかというと、ちょっと画像付きでは説明しづらい物ばかり制作しています…

今主に頑張っている物が今日明日に水張りに移れそうでホッとしています。

その、駄目だった時が悲しいので詳細を書くのは憚られるのですが展示とはまた違った思考を働かせながらの制作で、刺激になっています。もっと成長して色んな物が描ける様になれたらなあと思います…!

あと花言葉栞描き下ろし本の制作も続きをしたいなあと願い続けていますが上記の絵の関係で後回しになってしまっていて…

その次にはできたらアリスの絵が描けたらなあと思っているので本の続きはまだまだ先になってしまいそうです…

でもいつか発行したいという夢を携えて頑張ります。

 

こんな感じに過ごしています。

有言実行できるかとても心配ですが駄目だった時でも落ち込み過ぎずにまったり描いていけたらと思います…!

ATC*DRESS.01のおしらせ!

こんにちは、佐藤ふきです!

2018年2月17日~18日に開催されるATC*DRESS.01に参加させて頂きます!

その為のATC達が完成致しましたので、お披露目と告知を兼ねて日記を書きます。

 

タイトルは左から『Matching』『Tie』『Lipstick』といいます。

Matchingはお揃いという意味でクマの人形とお揃いでおめかししている少女です。

Tieはリボンを結ぶという意味でリボンをたくさんつけておめかししている少女です。

Lipstickは口紅という意味で薔薇色の口紅でおめかしする薔薇髪の少女です。

今回の展示は額装ATCといってATCを額装しようという企画なので私は中央の『Tie』を額装して挑戦させて頂こうと思っています!

2月16日には販売無しの会場公開をされるみたいなのでそちらも宜しくお願い致します!

一枚一枚気合いを込めて描いたのでどうかよろしくお願い致します!!

ちまちま語り

こんにちは、只今絶賛ATCの制作を頑張っています…!

ひと昔前からの憧れでしたARTs*LABo様の額装ATC企画、ATC*DRESS.01に参加させて頂ける事になったのでその為に…!

今回のATC*DRESS.01のテーマは「DRESS」で、私は着飾っている少女を描けたらなあと思っています。

期日も迫って来ていてとても焦燥感に追われていますが、頑張って制作できたらいいなあと思います!

 

そして数日前にお友達のモクハツカさんからお誕生日お祝い絵を描いて頂きました!!

Galleryの宝物エリアに掲載させて頂いたので是非見て下さると嬉しいです…!

本当に毎年有難いです…大感謝です…(´;ω;`)

Linkにもモクハツカさんのサイトに訪問できるので是非!です。

 

更に27日、母校時代のお友達で集まって遊んできました!

人生初のひとりで新幹線でしたのでとても緊張してしまって…お友達やいろんな方々のご助力が合って叶ったのでした…!

街並みが綺麗で蔦を這った建物も沢山あって、こういった風景が大好き人間としてはとても嬉しかったです!!

途中のお店でオルゴールや万華鏡も販売されており、誕生石の入った万華鏡に思わず財布のひもも緩みそうになりましたがぐっと我慢しました…でも違うお店でクリエイターの方々と企業さんがコラボした商品が販売されており、シールや立体カードを購入出来てよい自分へのお土産になりました…!

他にも色々楽しかったり面白かったりお話出来て嬉しかったり…な一日でした!

誘ってくれたりお付き合いしてくれたお友達に大感謝です!

道中少し体調を崩してしまったのが申し訳なかったです…すぐ復活できてよかったですが…(´・ω・`)

その楽しかった思い出を糧に今日も制作頑張ろうと思います!

できたら画像のATCを完成できたらと思います!!

頑張ります!

体調不良…

また日記に間が空いてしまいました…申し訳ありません…

ちょっとお年賀絵をお休みして水面下で花言葉栞まとめ本の描き下ろしを制作しています。

こちらの描き下ろし本のルールに課している一つに、あからさまに童話をイメージさせるデザイン・モチーフはNGとしていましたが、今描いている絵はちょっと怪しいです…

兎にも角にも2枚目ものんびりまったり進行中です!

合計6枚描けたらなあと思っていますが、また本の構成に悩んで変更になる可能性もあるので断言が出来ません…終始ふらふらでごめんなさい…

描きたい花(野菜・果物)やポーズは決まってきたので後は私がいかに頑張れるか・体調を崩さないかが鍵です、本気で頑張って頂きたい物ですね…(´・ω・`)

体調もぐだぐだで情けなくて思わずため息が出てしまいますが、今年も精一杯頑張りたいと思います。

 

そして数日前にギャラリー様での展示にお邪魔してきました!!

地図が読めない情けない人間なので行きは大変迷子になりつつの到着でしたが展示の質がとても高くお一方ずつの紡ぎ出した物語や設定が本当にすてきで…!それからいままで遠方で原画を始めて拝見する憧れの方々の原画にようやく会えたのが一番嬉しかったです!ちょっと拝見しただけでは紐解けないテクニックが詰まっていて息をのみました…っ!!

私もその方々の様に頑張れたらなあ、と願います!

2018年到来!

新年明けましておめでとうございます!

またサイトの更新に間が開いてしまって申し訳ありません…

今年は去年よりもう少し更新頻度を上げていけたらなあと願います…

 

今年は目標がたくさんあってそれらの実現の為にちまちま行動中です!

具体的に書くと実現できなかった時が恥ずかしいので言えませんが…兎に角1月は完成できなかったお年賀絵の完成、花言葉栞まとめ本完成に向けての制作、そして日本画の続きを頑張りたいなと思っています!

帰省中まとめ本の為にあれやこれやラフを描き溜めていたので制作が捗りそうです…っ!

今年完成できたら…という希望だけ持って頑張ります。

 

日常生活も安定させたいなあと願っています。

そんなこんなでスタートしました2018年、せっせとちまちまと頑張りますのでどうかよろしくお願い致します。

トイパレード展感謝!!

サイトでのご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、トイパレード展が無事に終了いたしました…!!

ツイッターでたくさん感謝の言葉を書いていたのでほっとしていたらついこちらでの御礼を忘れてしまって…申し訳ありません…っ

たくさんのお客様で終始賑わってくれていた模様です!素敵な主催者様や参加者様ともご一緒できて本当に感激でした、本当に有難うございました!!

 

今回の展示ではたくさんの素敵な経験をさせて頂いて…!

何時もよりお高めに価格設定した絵達が本当に有難い事にお迎えされてくれたり、感想ノートもたくさん書いて頂けたり、主催者様から嬉しいエピソードを聞かせて頂けたり…感謝です!

お迎えされた絵の発送はなるべく早くを目指しますが、少しお時間戴いてしまうかもしれません、でも頑張って準備しますね…!

 

今も展示のわくわく感が忘れられずホームシックの様な状態になっています…

この嬉しさや反省点等を忘れない様に、次に活かして行けたらと願います。

本当に有難うございました!!

トイパレード展!

とうとう今日14:00からトイパレード展開催です!

ついにこの日を迎えられた事がまだ実感できなくてそわそわしてしまいますが今日まで精一杯の私で向き合ってきた展示、他の参加者様方が豪華なので緊張しますがよい体験をさせて頂けるとわくわくもしています…!

どうか今日から16日迄のトイパレード展、よろしくお願い致します!!

 

画像は現在描いているお年賀絵です。

とてもとっても途中です。

白状しますと絶対に新年には間に合わないと思いつつ制作しています…この絵はそれでも中断するには悲しいと感じた位描きながら楽しいと思えたのできっと人様から新年気分が薄らいだ頃にサイトなどに投稿するのだと思います…orz

遅筆で体調を崩しやすい自分がこれほど虚しいと思った事は無い気がします…

でもこちらの絵、何とか完成できたらなあ…と願います…!

トイパレード展に念を飛ばしつつ頑張ります。

トイパレード展、あと少しで開催!

長い間サイトを留守にしていて申し訳ありませんでした…!!

制作に没頭していたりかと思えば無気力症候群の様になっていたり騒がしい数週間でした…

間近になったトイパレード展、郵送搬入の準備も手筈も無事に終えられたのでちょっとほっとしてしまいますが本当に大事なのは展示本番なのでまだ気を抜かず頑張ろうと思います…!

 

画像は無事に完成した新作、『Daydream.』です。

他には『マザーグース』(A4新作)、『ナミダノスープ』(B5旧作)『星の人形』(はがきサイズ新作)、ミニ原画3点(新作)、最後に企画の為に描いた10㎝角の絵で挑戦したいと思っています…!

最後の10㎝角の絵はテーマがプレゼントと決まっているのでそれに伴って私が成長してから聞いた1歳時のエピソードを元に描いてみました。

きっと楽しい空間になるので、トイパレード展、12月10日~16日は遊びに来てくださると嬉しいです!

グッズもポストカードや栞等の委託をお願いしているのでそちらも合わせてどうかよろしくお願い致します…!!

 

ここまで来れたのも主催者様がたくさんの質問にお答えしてくださったり、いろんな方々が応援してくださったお陰です…!

まだ感謝を言うのは早いかもですが一足早く、ありがとうございました!

展示本番もどうかよろしくお願い致します…!!

蜃気楼

おひさしぶりです。

現在瀕死状態ですが展示に向けて頑張って制作中です。

 

和み庵様での展示では大変お世話になりました!

次の展示というのはトイパレード展というおもちゃや大好きだった絵本・物語、もらって嬉しかったプレゼント…といったおもちゃが主役の展示です。

画像はそこで展示していただけたらと現在奮闘している絵です。

特に配色に迷い続けて…今頭を抱えています…

思う様に腕が動かなくなり不甲斐なく思いますが絶対完成させてあげたい!という意欲の元頑張りたいと思います。

他にもミニ企画やミニ原画も頑張って描くつもりなので、本当に頑張らなければ…!

 

トイパレード展の詳細です!

場所:デザインフェスタギャラリー WEST 2-E

期間:2017年12月10日~16日

時間:10日…14:00~20:00

             11日~15日…11:00~20:00

   16日…11:00~17:00

 

宜しくお願い致します!!

ギャラリー和み庵様1日目終了!

ギャラリー和み庵様での展示1日目が無事終了いたしました。

たくさんの方々が訪れてくださったみたいで…!とても嬉しいです!

京都で29日迄です、どうかよろしくお願い致します…!

 

現在トイパレード展に向けて絶賛寄り道をしつつ制作中です。

あまりに具体的に何をしているのか不透明なので下描き画像を載せようとも考えたのですが、あまりに雑過ぎたので断念しました…

うまく制作が進んだら10月中にペン入れまで行けたらなあと願っています…

因みに寄り道というのはいつか発行を夢見ている花言葉栞まとめ本の描き下ろし用の絵です。

こちらは掲載せずに本だけで見られるようにしたいのでこちらも載せられず…掲載できないものだらけで申し訳ありません…

描き下ろしを何枚にするか、どう描いていくか、右往左往している中での制作ですがいつか本にできる事を目標に頑張りたいです!

第一はやはりトイパレード展ですが…!

 

それからこちらのWEBサイト、今更ながらファビコンなるものを設定してみました!

アネモネの花なのですが…ファビコンという物をいまいち理解しきれていないのでもしもっとわかりやすい画像が出来たらそちらに変更する可能性大です…orz

これからもちまちま更新していきたく思うのでどうかよろしくお願い致します…!

星の人形

以前完成した「マザーグース」からずっと取り組んでいたはがきサイズの絵がようやく完成です!

「星の人形」と言います。

はがきサイズなのですが時間的にはもしかするとマザーグースといい勝負なくらい掛かってしまったかもしれません…orz

そしてまだもう一枚残っているのです…orz

トイパレード展までどんどん残り時間が過ぎていっているのでもっと時間を大事に精一杯の私で挑戦したいですね…!

 

もうすぐの10月27日から29日は京都で和み庵ギャラリー様での展示です!

ずっと前に掲載した「花鳥風月」を展示して頂く予定です。

既に郵送搬入はできていて恐らく何も問題がなければ展示して頂けると思います…!

1枚だけしか描けませんでしたが、一生懸命制作したので来てくださる方々はどうか少しだけでも見てあげてくださると大変嬉しいです!

 

トイパレード展にとある参加してみたい企画にお年賀絵…たくさんしたい事が詰まっていて頭の中がしっちゃかめっちゃかですが、たとえ全部は無理だとしても何とか完遂したいなあと願います…

兎に角今日からははがきサイズの絵2枚目に尽力します。

星空カーテン

大変お久しぶりです…

日記にできるような出来事が何もない毎日を送っております…(´;ω;`)

最近何をしているかというとトイパレード展の為のはがきサイズの絵2枚と花言葉栞まとめ本をもし作れたら…という願望の元制作している描きおろしの絵を同時進行で進めています。

しかし描き下ろしを描くのが思いのほか楽しくてそちらに偏りがちで、且つはがきサイズの絵は難航していて、更に描き下ろしを公開する事はできないのでまるで何もしていないかの様な毎日でした…

今日はがきサイズの1枚がここまで来れたので途中経過を掲載してみます…!

早く髪を塗りたいのにどの線が何の線だったか混乱し制作がよく滞ります…

ペン入れした絵と比べると淡い線画はまた違った味わいで制作できるのですがこういった事も起きるので慣れともっと研究が必要ですね…

頑張ります!

 

少し前母と日帰り観光というのか、初めて赴く神社に行ってきました。

御祈祷にお守りにおみくじ…とても緊張しましたが楽しい時間を過ごせました!

本当は写真をたくさん撮りたかったのですが…神社は神聖な場所だから等いろんな説を聴くので頑張って自重しました…

来年も行けたら嬉しいですね…!

マザーグース

トイパレード展の為のイラスト1枚目、四苦八苦した果てにようやく完成致しました!!

タイトルは『マザーグース』にしようと考えています。

スキャンする際に無線の調子が悪くなりなかなかスキャンが完了しなかったり色味調整が難しかったりして大変でした…

そして制作に関してもモチーフがころころ変わったりどんな色で塗ればいいのか判らなくなり停止したりでこれまた大変でした…

そんな右往左往はありましたが無事ここまで来れて嬉しいです!

 

この絵は中央の女の子の空想の世界です。

この世界には縛り付けられたり放棄されたおもちゃの悲しみで溢れています。

女の子はそんなおもちゃ達に物語を与えます。メリーゴーランドの馬は柵から解き放たれ、ブリキの機関車も宙を飛べます。造花の薔薇も美しく咲き誇り標本にされた揚羽蝶も羽ばたきます。

私の空想の中だけではどうか自由であれ、というイメージです。

羽根ペンで物語を書き綴ります。

 

展示で人に会えるのを楽しみにしている絵です、無事に他の絵達も完成に持って行って色んな思いを込めた展示にできたらいいなあと願っています。

頑張ります!

たゆたうゆらゆらあまいゆめ

トイパレード展に向けて絶賛制作中です。

画像はトイパレード展の為に描いているはがきサイズの絵2枚です。

それぞれ仮タイトルはつけておりますが果たして無事に完成してくれるのか非常に心配で…

 

まだ線画状態で本当に無事に完成してくれるか未定ですが色々物語を考えてそれを膨らませるのが楽しいです。

今は過去に制作過程を掲載しているA4の絵の完成に勤しんでいますがそちらが完成したらこちらを頑張りたい!と思います。

君と一緒に長い夢を。

長い間サイトを更新できなくてごめんなさい!

絵は描いていたのですが日記にできるほどの話題が思いつかず…

申し訳ありません…

 

画像は現在頑張って制作中の絵です。

タイトルはまだ未定な上にまだまだ加筆しなければならない段階ですが頑張ります…!

こちらの絵は12月開催の「トイパレード展」という展示の為に描いております。

締め切りがどんどん近づいている中苦戦していますが何とかいろいろ描く事が出来たらなあと願っています…!

この絵はどうにか9月に完成してくれないかなあと高望みもしていたり…

が、頑張ります…

 

どんどん気温が低くなっていきますね。

涼しいほど活動しやすく感じるので私にとっては有難い季節です!

曼珠沙華も枯れてしまう前に写真に収めたいと思っています…!

この辺りは紅葉が無いのですが何とか真っ赤な紅葉の写真も撮ってみたいですね…!

 

兎に角トイパレード展に向けて猪突猛進で頑張ります!

花鳥風月

報告が遅くなってしまいましたが、以前から制作していた和の絵、無事に完成しておりました!

タイトルは「花鳥風月」にしようと思います。

まだ額装はできていない上に梱包もまだなので気は抜けませんが締め切りまでに準備して無事に送りだせたら…!と願います。

和み庵ギャラリー様での展示です、どうかよろしくお願いいたします。

 

現在あお展が開催中です!

4枚のATCで参加させていただいております。

裏側に絵に合わせて詩も添えてみたので、そちらも合わせてよろしくお願い致します…!

和!

現在制作真っ最中の和み庵ギャラリー様で展示させて頂く予定の絵です。

そういえば着彩途中の画像をこちらに掲載していなかったなと思い日記に載せてみます…!

まだ塗れていない箇所があったり塗りこみのバランスが怪しかったりするので油断禁物ですが、頑張って完成を目指したいと思います…!

 

9月8日~12日迄ARTs*LABo様主催あお展が開催されます!

過去の日記に展示&販売させていただくATCの画像を載せておりますのでよろしければ見て下さると嬉しいです…!

こちらも合わせてよろしくお願い致します!

あお展、告知

こんにちは、とうとう9月になってしまいましたね…!!ちょっと時間の流れの速さに眩暈を感じてしまいます…

9月8日~9月12日開催のARTs*LABo様主催のあお展に展示&販売するATCを纏めて紹介です。

今回は「あお」と花という言葉を合わせて描いてみました。

左から紫陽花、向日葵、朝顔、スイートピーです。

たくさん苦戦して悩んで描きあげました!今回初挑戦な画材や手順であったりもします。

少しでもどなたかの目に留まって下さったりふわりと柔らかなあおをお届けできたらなあと切に願います…!

どうか宜しくお願い致します!

 

現在私は何をしているかというと8月の残りを絵のリセット期間にしようと思い普段あまり行かない図書館に行ったり日本画絵の具を引っ張り出したりしていました。

けれどそろそろお約束している展示(和み庵ギャラリー様、トイパレード展)の絵に本腰を入れねばまずいので9月になったにもありまた制作に没頭する予定です。

トイパレード展のラフや下描きを進めつつ着彩途中な和の絵に粉骨砕身したいと思っています!

少し前迄の私は先が見えない生活や自分に恐怖心を持ち制作が手に付かない状態でした。

ですがそれでもお約束した事は守らねば、というよりうじうじ悩むより実践しようと思いなおし今の所持ち直してきました。

いつまた崩れるか判らない危うい状態ですが、今はこの2つに猪突猛進で行きたいです…っ

こんな私ですがこれからもどうかよろしくお願い致します…!

あお展、ご都合がよろしい方がいらっしゃったら是非お越しください…!

あお展ATC4枚目、スイートピーガール

何とかあお展の為のATC4枚全て無事に完成する事ができました…!!

4枚目はスイートピーです…!

4枚目は大変迷走した絵でして、猫を抱えている少女を描く予定だったのが、踊り子になったり読書をしていたりアングルもぐるぐる描きなおして…漸くこの子に固まったのです。

本当に完成するのだろうかと疑心暗鬼になる程でした…っ

郵送して会期を終えるまで安心できませんがとりあえずここまで来れてほっとしています…!

 

あお展について書きますね…!

詳細↓

https://creatorsbank.com/ARTs_LABo/event/2802

 

ARTs*LABo様主催、「あお」をテーマにした展示です。

私はATCという名刺くらいのボード4枚(過去日記に掲載した紫陽花・向日葵・朝顔・こちらのスイートピー)で参加させていただきます。

あお展、ずっと憧れのテーマ展で今回初参加です…!

あおについて再考する非常にいい機会になったと個人的に思っていたり…

思い返せばこの4枚を描き上げる前にも迷走して描きなおしたりしたのだったなあと思い出します…

もっと腕を上げて、画材や紙を大事に、あと自分のしたいこと描きたい物をもっと知っていきたいとひしと思います。

 

あお展ATC達の郵送が完了したらまた和の絵の続きをしようと思います!

お約束した展示達に最大限の敬意で向き合える様に、頑張ります。

あお展ATC3枚目、朝顔乙女

あお展3枚目のATC、朝顔乙女です。

ずっとこんな感じの構図を描いてみるのが夢で漸く叶いました…!!

モダンやレトロといった言葉の違いも理解していない私ですが、そんなイメージで描いてみました…

 

今回朝顔を青だけで塗るか、青とピンクで塗ってみるか…と大変迷ったのですが、やはり朝顔は青とピンクの組み合わせが好きで、結局2色で塗りました。

「あお展」というルール的に許されるかだけ心配ですが…何とか完成です!

 

あとは最後の4枚目ですが、そもそもなどの花にするかや構図がまったく浮かばず大変苦戦しておりましたが、漸く決心がついてきたので制作に入れそうです!

目標は明日か明後日には完成させる事です…!

ATC達、ご縁があってお迎えされてくれたら今回色々挑戦して描いていたので嬉しいのですが…

少しでも見て頂けたら有難いです…!

あお展ATC2枚目、向日葵乙女

大変日記に書くのが遅くなりましたが、2枚目も完成しております!

2枚目には向日葵を描きました。

本当は枯れそうな俯いた向日葵を描いてみたいと思っていたのですが、縁起が悪いかなあと思ったのと描いてみるとやはりしゃきっとたっている向日葵も好きだなあと思い、何とか完成まで来れました。

 

向日葵をちゃんと描いたのはぱっと思い浮かぶのは花言葉栞シリーズの向日葵の絵ですね…!

青く塗ったのは今回が初めてですが…

向日葵を描くのはとても好きだなあと感じながら制作しました。

そういえば花言葉栞シリーズのまとめ本もちゃんと考えていかないと…と改めて感じました…

最近心にも時間にも余裕が無くて今はあお展でいっぱいいっぱいですが落ち着いたら本にしたくて少しだけ計画を進めていたり…

完成できたらいいなあと願います!

 

ATC3枚目も実は完成しており、後ほど掲載したく思います!

因みにタイトルはモチーフの花+乙女かガールに統一しようと思っています…!

なので以前掲載した紫陽花のATCも紫陽花乙女というタイトルです。

宜しくお願い致します!

ARTs*LABoあお展・ATCで参加します

大変お久しぶりです…佐藤ふきです…

長い間サイトを更新出来なくて申し訳ありませんでした!!

長期間地元に帰省していたり落ち込んで何事にも身が入らなかったりな日々を送っておりました…

これからはもう少し細目にサイトを更新できる様にしたいです…orz

 

画像はもうすぐで開催されるARTs*LABoあお展に参加するためのATCです。

こちらは1枚目に完成した紫陽花の絵です。

実はこの絵に辿り着く前には試行錯誤の嵐がありまして…

本当は帰省中に線画まで終わらせてしまってこちらで着彩を一気にしてしまおうという意気込みで帰省中にもりもり描いており、当初の予定では童話と青というテーマで頑張るつもりでした。

しかしそれらを着彩していてふと見返してみると、自分の力量や画力が駄目な様に感じて、どの絵も手抜きの様に感じてしまい、迷いに迷った挙句にそれらの制作を止めにしました。

そして画像の花と青というテーマにシフトしてまた描きだしたのですが、描きなおして本当によかったと思っています…

最近に始まった事ではないのですが、私はふと気が緩みすぎてクオリティが駄目な事になるなあと大反省したのでした…

期日まで決して余裕があるわけではなく、更に現在3枚目を制作中なのですが4枚目にどの花を描こうかもまだ悩んでいて…でも自分で決めた事なので、頑張ります。

うまく4枚揃って展示に挑めたらなあと思います!

きゃらぶき町2周年!

きゃらぶき町もとうとう今日で2周年を迎える事ができました!

度々訪れてくださっている方々、本当に有難うございます…!!

本当は記念絵を描きたいと願って格闘していたのですが…失敗してしまい記念絵は完成しませんでした…申し訳ありません…

最近体調も崩しがちでリベンジする事も出来ず…自分の画力不足と精進不足が情けないです…

兎に角よく更新をしそこなってしまうきゃらぶき町ですがこれからもどうか宜しくして下さるととても嬉しいです…!

2周年ありがとうございました!!

 

画像は現在着最中の線画段階のものです。

10月末に参加予定のとある展示の為に描いています。

和で連想したあらゆるものを描き込んでみました!

少女をぐるっと和物が巡っている様なイメージで描きたかったものです。

少し描きたいものが押し寄せていて、どれも時間に限りがあるので体調不良に負けずにかりかり頑張って紙に立ち向かいたいと思います。

決して無理はしない範囲で…!

 

これからもきゃらぶき町をよろしくお願い致します!

お知らせ(花言葉栞シリーズについて)

こんにちは、佐藤ふきです。

今回は私が制作している花言葉シリーズについてお知らせをしたいと思います。

 

いつも花言葉栞シリーズを応援してくださってありがとうございます。

そして栞なのですが、8月4日から価格を100円から200円に改定させて頂こうと思います。

いきなりの報告で大変申し訳ありません…

 

理由としまして、ひとつ制作するにあたっての材料費と時間が辛くなってきた為です。

この花言葉シリーズは実は長い期間考案し制作し続けてきたもので、現在の形にまで変えてこられたのは2014年くらいの事でした。

しかし私は当時からあまりコストや時間を考慮して価格を決める事が苦手で、且つ自分のグッズに自信が持てないという理由で100円という価格に設定しました。

しかし委託させて頂いているお友達の有難いお声がけから栞を委託する様になり、当時3種のみだった栞をシリーズにして少しずつ種類が増えていき、段々製作にかける時間等も増えていき、嬉しいながらも当初設定した100円ではきつくなってきました…

いつも栞を応援してくださっている方々にとっては突然の2倍の価格になってしまう、と大変悩んだのですが、たくさん考えてやはり価格改定の運びとなりました。

 

自分勝手な改定、本当に申し訳ありません…

8月4日から花言葉シリーズは200円にさせていただきますが、これからも頑張って絵を描いたり作ったりしていきたいと思うのでどうか今後も宜しくお願い致します…!

クリオネ

お久しぶりです…また日記に間が開いてしまってごめんなさい…

深海展が無事に終了したので展示して頂いた大きい絵、「クリオネ」を掲載させて頂きます。

透明感溢れる絵にしたかったのですが…気が付くとアクリルガッシュでごりごり塗っていました…

 

この絵はクリオネが別称流氷の天使と呼ばれると知ってから描いてみたいと思った絵でした。

人魚姫は海に身を投げてしまい、でも泡になって消えずに風の娘になるという説があります。

その過程でクリオネが人魚の事を空へと運んでくれていたらいいなあと思い色々考えてみてこの絵に辿り着きました。

カラーインクやマスキングインクをフル活用してみたり、思い通りの色にするため描いては消してを繰り返したり、思い出深い一枚です…

 

Pico.展の事ですが、深海展は終了しましたが後半に縦長のミニ原画展が開催されており、引き続きミニ原画ともしかしたらポストカードも取り扱って頂けるみたいです!

ミニ原画は「はせる海」という絵がまだあります!どうかよろしくお願い致します…!

 

そして現在私はああでもないこうでもないと和風な絵を描いています。

もう少ししたらちゃんと告知できたら嬉しいです!

和風な絵は年賀状や落書きでしかあまり描かないのですごく楽しいです!完成目指して頑張ります!

栞ミモザアカシア

花言葉栞シリーズ10作目、ミモザアカシアが無事完成しました!

10枚目という事でどこかパーティなイメージで、且つ衣装は…ポーズは…と色々想像に枷をはめてしまった為本当に大変だった一枚ですが、ここまで来れて本当に嬉しいです…!!

栞にまで縮小したら色々潰れないかだけ心配ですが…っ

反省点も多い絵ですが完成してくれて兎に角嬉しいです!

8月初めくらいのお友達が参加なさるイベントにて痛くできたらなあと思いつつ栞作業頑張ります!

 

そして明日から25日迄、13:00~19:00、高円寺ギャラリーRにてPico.深海展が開催されます!

有難い事に私もまぜて頂きます!

お近くの方、ご興味を持たれた方…是非お越しください!

たくさんの深海がお待ちしております…!

 

この絵が区切りになったので、次からはとある展示の為の和風な絵の下描きに集中しようと思っています。

ツイッターで呟いた事と似ているのですが、今年は展示関連の制作で猪突猛進して終わりそうですね…

でも自分で望んでやっている事ですし、楽しみでもあるので、何か思いもしない事態が発生してやむなく…という事になったり締め切りが…となったらどうしようという不安は付きまといますが精一杯頑張りたいと思います!!

途中経過などまた掲載できたらなあと思いつつ、猪突猛進します!

ミモザアカシアの栞

栞10作目のミモザアカシアがペン入れ迄できました!

当社比ですがちょっと早めに進められて嬉しいです…!

この子は服装にとっても苦心した思い出があります…

よく絵を描く時衣装は前から見たデザインを考える事が多いと思いますがこの子はほぼ後ろ向きなので、衣装がなかなか思いつかなくて何日も経ってしまいました…

ミモザアカシアも難しく繊細な花なのでどのように描こうか悩みました。

しかしここまで来れたので後は着彩で大きな失敗をしない様にと願います…!

明るい、パステルカラーにできたらなあと思います…!

 

それから決心がついたら改めて日記でもお知らせしようと思っている事なのですが、栞の価格をすこし値上げさせていただこうと思っています…

理由はいろいろあるのですが…考えを整理できたらきちんとお知らせしたいと思います…

悩みに悩んだのですが、この栞が完成した頃に改定しようかと思っています…

まだ具体的な価格等決断しきれていないのですが…これからも栞を始め私が描いたり作った物を楽しんでいただけたら、という思いだけあります…

ちゃんと決断出来たらご報告したいと思います。

兎に角今はミモザアカシアを頑張ります!

 

7月19日からのPico.深海展も後は郵送搬入のみとなりました…!

こちらもどうかどうかよろしくお願い致します!!

深海展ミニ原画1~4

お久しぶりです…日記がご無沙汰になってしまい申し訳ありません…!!

何故か日記を更新したつもりでいてしまいました…

はっとなって嫌な予感がして確認すると前回の日記から大変間が開いてしまって…ごめんなさい!

 

Pico.深海展のミニ原画4枚が完成しました!

それぞれ「たしなむ海」「たゆたう海」「しずむ海」「はせる海」というタイトルです。

はせる海に関しては線画段階を投稿していた絵が納得いかなくなり描きなおしました…!

どの絵も頑張って制作したので少しでも見て下さると嬉しい限りです…!

価格は全て1,800円です。

それから深海展のメインの絵、「クリオネ」というタイトルの絵のポストカードも5枚だけ販売致します。

どうかよろしくお願い致します!

 

現在は栞10作目の下描きと10月の展示に向けて猪突猛進中です。

特に栞は何とか7月には完成させたくて今日から本格期に頑張ります…!!

10月と12月の展示の絵も頑張りたく思います!

深海

Pico.深海展の為のミニ原画達がペン入れまでできました!

まだ着彩するはじめの一歩の勇気が出なくて塗り始められていないのですが、何とか完成できる様に頑張ります!

 

着彩とは別に悩んでいるのがそれぞれのタイトルだったりします…

私はタイトルセンスが無いみたいで、こてこてした名前を付けがちなのでシンプルに…と思うと今度は何も浮かばなくなってしまい…できたら4枚シリーズみたいな名前をつけられたらなあと思います。

候補すら浮かばないタイトル、粘って何かいい名前をつけられたら嬉しいです。

 

早めに着彩する勇気を出して、色塗りを頑張りつつのんびり落書きや描きたいと思ったものを描けたらいいなあと思います。

 

深海展、よろしくお願い致します!

クリオネ

Pico.深海展の為の大きな絵が完成致しました!!

濃かったり淡かったり、パステルチックな、渋い…様々な青を使って描きました。

今回はクリオネという生物メインで制作しました。

別称で「流氷の天使」等と呼ばれるクリオネ、いつか描いてみたいと願っていた子でした、今回たくさん描けて嬉しいです!

完成版のカラーは是非初めに展示会でご覧くださると有難いです…!!

続いてミニ原画の制作も頑張ります!

 

もう日付が変わっていますが、今日6月25日は香川のカントリーフェスタというイベントがあり、ゆーるきっどちゃんのエリアに私の栞等を置かせて頂ける予定です!

栞新作のポインセチア、初のお披露目の場となります…!

今日は雨模様らしいのですが建物の中で行われるイベントみたいなので、お近くの方、ご興味を持たれた方…是非お越しくださると嬉しいです!

ゆーるきっどちゃんのグッズもモクハツカちゃんの新作のイラスト集も見ごたえ抜群です!

よろしくお願い致します!!

試行錯誤…

ちょっとだけ寄り道してこんな感じの絵を描いていました。

線や色の活かし方が大事になる予定です…

あくまで深海展の絵を軸としてこちらも頑張れたら…と思います!

 

私は描けないものがたくさんあって昨日はその事を自己嫌悪して仕方なかったのですが、そういう時ちゃんと言葉だけでなく行動として示す(練習する)お友達がふと頭に浮かんで、私はそういう所が特に駄目だなあと反省しました…

いつか物を何も見ずともある程度描けるくらい観察力と画力を磨きたいです…!

この絵もどうなるか判りませんが頑張ってみます…!

日常話

こんにちは、梅雨がやってきて時間が経ちましたがこちらはあまり雨に出会う事なく過ごしております。

有難い様な、豪雨ではないぱらぱらとした雨ならもう少し降ってほしかった様な…という気持ちになります。

今日は最近の制作状況や日頃思っている事を書こうと思います。

 

Pico.深海展の為の大きい絵はもうすぐで完成という所まで来れて、あとはひたすら描き込む段階です!

この絵で学習した事はカラーインクは一度濃い色を使うと撤回が難しいので淡い色から挑戦するべしという基本と言われてしまってはぐうの音も出ない事でした…

でも初めてマスキングインクをたくさん使う事が出来たり深海や海の生き物の事を沢山調べたりできた感慨深い一枚となりそうです。

何度描きなおそうかと迷ったか判りませんが、もう少しまで来れて嬉しいです。

6月いっぱいは大きい絵やミニ原画等の絵の制作に集中して、7月になったら額の塗装や郵送搬入の為の準備に充てようと思っています。

そのためにも、制作頑張ります!

 

現在深海展以外で頭を占めているのがとある企画の為の絵とその延長線にある目標の事です。

その企画はコピック関連の画材を生かして絵を描こうという企画で、現在も開かれているのですが今回はコピックではなく、コピックマルチライナーのみを使用して描こうという企画なのです…!!

とっても楽しそうで今ふと気が付くとそのことに頭が囚われてしまいます…!

折角なのでもし参加できたとしたら夏らしい絵が描けたらな、と願っています…

まだ深海展も区切りではないですし、他にもやるべき考えるべき事が山積みなのですが…やってみたいです。

もし絵を投稿できなかったら、間に合わなかったのだなとお察しくださると有難いです…

 

絵が完成できた時はここに絵と一緒に喜びを書き込めたら嬉しいです!

最後の最後まで粘りたいと思います…!

Pico.深海展の絵

Pico.深海展の為の絵に猪突猛進しています!

現段階ではまだマスキングインクが剥がせない状態だったり、描き込みも浅かったりしている途中段階ですが、絵の具やインクをばしゃっとかける時はすごく楽しくて生き生きできました…!

クリオネをたくさん描く予定です。

描きたいと思った表現やモチーフがこれから時間をかけてもっとできていけたらと願います。

 

同時にミニ原画も進行中です。

今回も4枚程挑戦できたらなあと思っています。

メインが楽しくてつい作業が止まり勝ちになってしまうのですが、メインが落ち着いたらきっとミニ原画に猪突猛進になるでしょうね…!

今回のミニ原画では人間(または人魚)モチーフ以外にも挑戦できたらな…と考えています。

頑張りますので無事搬入で来たら見て下さると嬉しいです!

 

他にもあれやこれやしてみたい事が山積みになっていてあたふたする毎日です…

本来のやるべき事から逸れないレベルでそれらもこなせたらとっても嬉しいです!

頑張らねば、ですね…!

名刺リニューアル完成!

新しい名刺の絵ができました!

今回はフラミンゴを前面に推したデザインにしました。

完成するまでどれ程時間がかかるのかとひやひやしていたのですが無事に完成して名刺のデータも入稿できた…はずです…

完成した名刺が絵がずれていたりしない事をひしと願っています…!

とても楽しく描く事が出来ました!

 

現在深海展の為に猪突猛進しています!

今日漸く線画が出来たので今から水張りする予定です。

今回は扱い方が下手故なかなか使わなかったマスキングインクを沢山使用するつもりでいるので、うまく使えるだろうか、失敗して下の紙が破れないだろうか等懸念はありますが頑張って思っている表現ができたらいいなあと願います。

兎に角休憩しつつも頑張って前進していきたいと思います!

名刺リニューアル途中!

現在このような絵を描いています。

名刺の絵が古くなってきたので、特に情報が変わったわけでは無いのですがリニューアルしようかと思いまして…!

フラミンゴが好きなので今回はそれを前面に出した絵にしようと思います。

尚この絵は裏面で表の名前などの情報を書く面には別のシンプルな絵を入れようと思います。

委託させて頂いている方の所の名刺も私の所持している名刺も枯渇状態なので次に追加で委託品を郵送させて頂くその時までに完成&入稿して手元に届いている状態にしようと思っていて、せっせと描いています!

展示の絵の支障にならない様に、頑張ります!

栞ポインセチア

5月の途中からせっせと頑張って描いていた栞9作目、ポインセチアが完成しました!

花言葉は「祝福」です。

カラーリングに関して、この女の子の髪等は絶対赤色にしたい!という願望がありまして…それが叶ったのがすごく嬉しいです!

逆に服の色には大変苦戦して…まとまりがあると言って頂けたりして本当にほっとした記憶があります。

色彩計画は着彩前にデジタルでするのですが、その通りになる事の方が少なくて…自身の無計画さが怖くなります…

兎に角絵が無事に完成してくれて本当に嬉しいです!

実際に栞になるまでまだ熟さねばならない事項がたくさんありますが、6月下旬までにはそれらも終えられたら…と思っています。

栞は以前から言っていたかもしれませんが、10種をもって一旦区切りで、その後は描き下ろしを含めて本にするかもしれませんし、出来ないかもしれません。

栞が区切りになったら新しくまた作るための勉強や実験を始めると思います。

これからも何卒よろしくお願い致します…!

 

6月からはPico.深海展ととある展示達の為にせっせと制作します!

深海展はラフ迄考えられているのですが如何せん深海という深いテーマ、考えすぎると坩堝に嵌ってしまい、あの案では深海ではなくただの海ではないかとか、その案では深海というテーマが伝わらないのではないか等試行錯誤で今の案に至ったのですが没になりません様にと願うばかりです…

楽しく勉強しながら制作できたらなあと思います。

YHMポスカ展2017、ありがとうございました!!

YHMポスカ展2017、本日迄でした…!

昨日と今日の間来てくださったり応援してくださったり気にしてくださった方々、本当に有難うございました!!

遠方故関東圏に行くのが大変難しい私はツイッターから見守る事しか出来ませんでしたが、いつか私も関東圏に行けた時はこういったイベントや展示にお邪魔してみたいなあと思ってみたのでした…!

嬉しい報告をしてくださった方もいらっしゃって感無量でした!本当に感謝です!!

これからも頑張ります!

 

画像は少し前の状態になりますが栞の新作になる予定のポインセチアの絵です。

現在はペン入れも終わり着彩で悪戦苦闘しております…!

着彩なのに色を乗せてからやはり違う色に…!とやり直しが重なってなかなか進みません…

6月下旬になるまでに完成を目指したいので右往左往ですが頑張ります!

他にも深海展の制作もしたいし栞10作目も描きたいしとある版権絵も趣味で描いてみたいなあとか願ったり描きたい物で押しつぶされそうになりますが時間は有限で締め切りがあるものもあるので涙をのんで描くべきものから進めたく思います…

兎に角前進あるのみです!何度も繰り返してしまっている言葉ですが頑張ります!

コピックツインズ企画!2

遅くなりましたがコピックツインズ企画2枚目を投稿させていただきます…!

「ランプバカンス」と言います。

E40、YR23、YG97の3色のみで頑張ってみました。

サンダーソニアが描きたいと思ったのは偶然だったのですがサンダーソニアという花は別名でチャイニーズランタンリリー(ちょうちんのようなユリ)とも呼ばれるみたいで、形もランタンみたいでランプを沢山描きたいなあと思ったこの絵にぴったりの植物になってくれました…!

この絵で四苦八苦したのが服の色と背景です。

服は始めはチェック模様かストライプにしようかと思ったのですがどれも初めに決めた3色で表現するには人物が埋もれてしまいそうだったので最終的にはE40のみのシンプルな服になりました…

背景はグリーンネックレスをたくさん!と思っていましたが塗っていくうちに段々重い雰囲気になっていき…あれやこれや悩みながら最終的にこんな具合に落ち着きました…

コピックは要修行なのでもっと頑張りたいです。

とっても楽しく制作できました!

今回のツインズ企画は時間的にこれで最後ですが、また新しいお題が出された時心の猶予があったら参加したいです!

サンダーソニア

現在こんな絵を描いています。

間に合ったらツインズさん企画の2枚目にならないかな…と思っています…

最近サンダーソニアという花の事を知ってとても可愛く魅力的だったので描いてみました!

ランプがたくさん描けて幸せです…!

成功するのか、それともどうなるのか、心配でなかなか初めのひと筆が出来ず止まっていますが、練習してから挑みたいです!

この絵も企画絵なので以前の「藤滲む」と同様3色で塗る予定です。

うまくいきます様に…!!

 

 

ARTs*LABo YHMポスカ展2017!

先日の水彩世界展vol.2とARTs*LABoアリス展2017では本当に有難うございました!!

これらの展示で描いた新作で新しい自己流の描き方に出会えた気がします。あくまで気がするだけですが…

新作の「Shooting Star」「「I'm home.」」もサイトやTwitter、pixivにも投稿させていただいています!

是非見て頂けると嬉しいです!

 

次に参加させていただく予定なのはARTs*LABo YHMポスカ展2017です!

5月27日、28日の2日間、横浜で開催されるイベント、『ヨコハマハンドメイドマルシェ2017』にYHM公式ブースとして、ARTs*LABoポスカ展が開催され、私も参加させていただきます!

たくさんのポストカードがずらりと並び見ごたえ抜群だと思います!是非お越しください…!

私が参加するポストカードの絵柄は画像の8作品(パフェ、ゼリー、ケーキつめあわせ、バウムクーヘン、りんご、ナミダノスープ、Shooting Star、「I'm home.」)です!

是非色んな方々に見て頂けたら感無量です…!

 

詳細▼

ARTs*LABo YHMポスカ展2017

期間:5/27(土) ・ 5/28(日)

時間:11:00~18:00

会場:パシフィコ横浜 B・C・Dホール

 

どうかよろしくお願い致します!

   

 

   

 

コピックツインズ企画!

コピックツインズ企画のコピック3色縛り絵が完成しました!

「藤滲む」というタイトルです。

主線にはマルチライナーサクラとラベンダー、着彩はR81、B60、V15、そしてホワイト用のボールペンのみ使用しています。

3色縛り、透明水彩では1度だけ経験がありますが、コピックでは初めてで、そしてカラーレスブレンダーも1色とカウントされるので使用できなくて…たくさん思考したり実践したり、そしてまた違う色で挑戦してみたいなあという意欲も出てきました!

とっても楽しいひと時を有難うございました!

 

藤の花言葉のひとつは「恋に酔う」というらしく、それを元にイメージして描きました。

届かない手紙を沢山抱えていたり、足元に鯉がいたり、傘をたくさん描いてみたり…とてもわくわくしながら書けました!

流水模様も描くのが楽しかったです。

 

ここから先は告知です!

バートックギャラリー様の『水彩世界展vol.2』、開催されております!

今日はお休みでしたが明日からまた開催です。

どうかよろしくおねがいいたします!

そして明日からはARTs*LABo様の『アリス展2017』が開催されます!

A4の原画1枚とATC2枚、ポストカードを置かせて頂きます…!

こちらもどうかよろしくお願い致します!!

どちらも頑張ったので来てくださるととても嬉しいです!

そしていずれちゃんと告知するのですが、5月27日~28日のARTs*LABo YHMポスカ展2017にも参加させていただきます!

参加させていただく絵柄は100% Sweet Party!!で出展した5枚の絵とPico.アリス展5でのナミダノスープ、ARTs*LABo アリス展2017のメインの絵、水彩世界展vol.2の新作Shooting Starの予定です。

正式に告知できた時はこちらもどうかよろしくお願いします!

5月はたくさんな事に参加できて嬉しいです…!