日記移行のお知らせ

こんにちは、突然のご報告となり申し訳ありません…

大変急なのですが、こちらの日記を停止いたしまして、pixiv FANBOXを日記代わりに更新していこうと思っております…

なるべくいままで日記をご覧くださっていた方々へ不平が無いように、また始めたばかりでよく解らないのもあり、無料で記事をご覧いただける様にして行こうと思っています。慣れたら色々触って行けたらと思いますが今は日記と同様と思って頂けたら幸いです。

サイトは閉鎖するわけではないので、絵を完成できた時は喜んで更新しに来ると思います、どうかよろしくお願い致します。

 

pixiv FANBOX

水面下…

た、大変お久しぶりです…最後に日記を更新した日にちを確認して眩暈がしました、申し訳ありません…

4月頃からずっともやもやしていて…絵の制作もなかなか波に乗らず、世間を騒がせている某ウイルスの影響でお世話になっているお店が画材屋さんも含めほとんど閉まってしまっていて…気がめいったり慣れない在宅に目がぐるぐるしそうになったりで…そんな毎日です。

 

そんな中、本来なら今完成していたら間に合わなかったとある展示に参加したい一心で描いていた絵がやっとやっと完成致しまして…!『ワンダーランドのできあがり』といいます。

過去のどこかからか、私の絵はどこか腑抜けていると感じる様になりました。もっと描きこめたのではないかとか、迫力や魅力が足りないとかと叱咤して自分で自分を悶々の世界へ放り込むような気持でした…この絵はそれを断ち切りたくて描いた絵でした。

構図やイメージ自体は去年からしたためていたものでしたが、細部が大きく異なっています。そしてこんなに葉っぱがもさもさ生える予定は無かったのですがここはとても心躍りながら描けた部分でした…!

 

この絵で分かった事は、悩みだした原因の絵と違って時間が大変かかった事です、もしかしたら筆が早くなったのではと思っていたのは勘違いで単純に時間を惜しまないという基本を忘れていたことが原因なのかもしれません…それで解決したらいいのですが時間を掛けられる展示とそうでないタイプの展示もあるので…なんとももどかしい事です。もっと頑張りたいです…

 

最近は新しいペンタブが欲しくて貯金を頑張っています。某ウイルスが収まって電器屋さんが復活してお試しをたんまりしたら購入するか否か決心しようと思っています。デジタルも出来る様に、理想の私になれる様に、ちまちま頑張ります。

『綴られた物語』開催中!

現在ぎゃらりぃ あと様で『綴られた物語』が開催中です。

画像は私の絵達の展示風景です。

価格は決してお安くないのですが、それだけの物を詰められたと、考えて…みたり…しています…

展示の準備ではオーナーさんに本当にお世話になりました!!はじめて自分の絵をきっちり飾る事に携わりました。釘を打ったりバランスを考えたり難しかったですが展示の裏側を垣間見れた様な気がしてわくわくもしました。

また絵の解説等ツイッターやここでしていきますね。どうかその時は読んでいただけると嬉しいです。

雪白と薔薇紅(ドローイング)

今日本当に直接搬入ぎりぎりでしたがドローイングも無事完成しておりました!

雪白と薔薇紅を描いてみました。

雪白と薔薇紅はいつも一緒にいたという少女なのですが敢えて言えば雪白の方がややおとなしく本を読むのが好き、薔薇紅は野を駆けたり蝶などを捕まえるのが好きだそうで対に見える様に、でもふたりの違いを表現できていたらいいなあと願いながら描きました。

頭につけている薔薇が逆なのはふたりは大変仲良しだったそうなのでお互いの薔薇を交換して飾ってみたりしていたらいいなあと思ったのでそうしてみました。

 

綴られた物語、いよいよ明日3月18日12:00から開催です。

この時期なので大声でいらしてくださいと言い難いのが凄く悲しいですが、是非いらして一目でも何度でも見て頂けると嬉しいです。

アリス&青チューリップ

アリスのミニ原画が完成しました…!とうとう、とうとうここまで来れました…!!

ミニ原画は当初は3枚にしようと思っていたのですが青いチューリップの事を思い出して描いてみたくなって4枚に増やしたのですが無事完成してくれてよかったです。

因みに青いチューリップは存在しないそうです。

アリスの物語はどれも夢の中の出来事、アリスを魅了したもの・惑わしたもの・その他の多くの数々…それは存在したと言えるのか言えないのか、人によって解釈が変わるものだと思ってとても興味を持ちました。

いつか青薔薇の様に開発されて青いチューリップも存在するのでしょうか、それとももうあるのでしょうか、どちらにしても浅学ながら青い花は遺伝子的に作り上げるのは難しいそうで、でも不思議と惹かれるものがあります。

 

後はドローイングの制作と準備物の用意です。

ドローイングはここにだけ書きますが、高校生の時初めて知った『雪白と薔薇紅』のつもりです。本屋さんでたまたま読んだこちらの童話、再び童話のあれこれを調べていたら出会ってやはり好きだなあと思って絵にしたいと思いました。こちらの童話、名称が資料によって雪白だったり白雪だったり…薔薇紅も同様で自分の浅学さに絶望しますがそもそも果たして私は2枚のドローイングを間に合わせる事が出来るのでしょうか…!!

もし間に合わなかったら追加納品という形をとろうかと考えていますが、あくまで初日に全作品が揃っているのが理想なので…できたら避けたい為頑張ります。

赤ずきん&黄チューリップ

一日で3回も日記を更新する…このペース配分をもっとバランスよくしたいですね…

という訳で3枚目のミニ原画、赤ずきんが完成致しました。

赤ずきんには黄色チューリップを添えてみました。

花言葉は『望みのない恋』もありますが今回はもうひとつの『名声』を基に考えてみました。

赤ずきんはオオカミに唆されておばあさんに花を摘みに行ってしまいますがそれが黄色チューリップだとしたら、おばあさんのため、喜んでほしいためという名目の元自分が花摘みを楽しみたい・おばあさんに褒めてもらいたいという裏心があったら面白いかもと思って黄色をチョイスしました。

あと1枚になったチューリップシリーズのミニ原画、完成を私自身も楽しみにしています。

あわよくばドローイングなるものも描いてみたいなあ、と考えていたりします…

綴られた物語、どうかよろしくお願い致します!

マッチ売りの少女&白チューリップ

こちらは綴られた物語のミニ原画2枚目のマッチ売りの少女と白チューリップです。

花言葉は『失われた愛』です。

幼少期何度も読み返した絵本があってその1冊がマッチ売りの少女でした。

確か出だしが父親の酷い暴力と酒を買う為の費用としてマッチを売る、という感じだったのだけはしっかり覚えていて、いつか絵にしてみたい童話でした。

白にした理由はこの子は家族愛も失っていると思ったからです。

残り2枚も頑張ります!

親指姫&赤チューリップ

綴られた物語のミニ原画1枚目、親指姫です。

花言葉は『愛の告白』、最終的にハッピーエンドになり求められて生まれてきた親指姫にはぴったりだなあとずっと思っていて赤にしました。

親指姫自身もチューリップをもっているのはきっと見て下さる方々にも幸せをお裾分けしたいからかもしれません。

2枚目は既に完成していてこれから更新しますが残り2枚も頑張りたいです!

綴られた物語達

お久しぶりです…サイトをかなりの長期間留守にしてしまっていて申し訳ありません…

水面下の間にメイン絵3枚が無事完成致しました!!

左から人魚姫、ヘンゼルとグレーテル、シンデレラです。

どの絵も正方形に円型の構図で絵の中に更に円があるというシリーズです。

この構図や童話を書くのがとても楽しかったのでまた水面下でちびちび描いていきたいと思っています。

ぎゃらりぃあと様の綴られた物語展にて展示させて頂きます。

他にもミニ原画4点、時間があったらドローイングもご用意出来たらと願っています。

綴られた物語、どうかよろしくお願い致します!

 

現在はミニ原画を制作中です。

童話&チューリップシリーズにしていて、予定では親指姫、マッチ売りの少女、赤ずきん、不思議の国のアリスを描きます。

チューリップは色によって花言葉が変わるのでどの絵を何色のチューリップにしようか決めているのですが塗る時が楽しみです。

もし4枚描けたらドローイングも描いてみたいです、どうなるか判りませんが発表出来たら嬉しいです。

 

今後の展示予定ですが、確定している展示で『青と藍の境界線』という展示に参加させて頂く事になりました!

とある花をふんだんに描いてみたいなあと願っていて…とても制作するのが楽しみです。

初めてのギャラリー様なので緊張もしますが精一杯の私で頑張りたい所存です。

 

現在めらめらとやる気が上昇している日が続いているのですがいつかがくっと落ち込んだりやる気が出ない時期が来ると思うと今から凹んでしまっています…

なので適宜休憩ややりたい事の調整をしつつ頑張りたいと思います…

よいしょ!

せっせせっせと毎日頑張っています!

こちらはシンデレラの線画です。

実は線画や水張りはずっと前に終わっていて現在は人魚姫の着彩に四苦八苦中です…!

目標は高く土曜日か日曜日には完成を目指したいです。

宣言したのでせめて諦めない様に努力したいと思います…!

線画を見てくださった方々の中で気が付いてくださった方がいらっしゃるか判りませんが、今回は空白を意識して構図を練りました。

シンデレラでしたら右下が空白になります。

何故ドーナッツ状の構図にしたのか、当初の考えは忘れてしまいましたがとても楽しく描けています。

2月は他にもしたい事描きたい物がたくさんでパンクしないか心配ですが、何とかのらりくらりと頑張って行けたらと願うばかりです。

頑張るので『綴られた物語』ではどうかよろしくお願い致します。

せっせせっせ…

また日記に間が空いてしまって申し訳ありません…

こちらは前回と同じく『綴られた物語』の為の絵、ヘンゼルとグレーテルです。

前回…と言いましてもずっとずっと前なのですが成長できていたらいいなあと一縷の望みを抱いています…

他の絵と比べてやや円の外側が寂しいので塗りながら描き足したいと思っています。

 

最近の私は透明感に憧れて堪りません。

私の元からの絵を好きだと言ってくださる有難い方々も多くいらっしゃるのもとても嬉しい事なのですが、画風と言うのでしょうか、出来る事の幅をもっと広めたい、透明感がもっと欲しい、というのが今の私の望みでもあります…っでもマットな絵も好きなので両方望んだ時に表現できる人間になりたいです…!

 

今回その過程で学んだのはいつもシャーペン主線での絵では執拗に線を絵の具でなぞっていたのですがそうすると却ってごりごり絵の具を重ねてしまうと判明しました。なので線画をなぞるのは大好きなのですが少し自重しようと思います…苦渋の決断ではありますが…

 

こんな模索状態の私ときゃらぶき町ですがどうかよろしくお願い致します。

水面下にて…

長期間サイトを留守にしていて大変申し訳ございませんでした!!

現在ぎゃらりぃあと様の展示『綴られた物語』、そして必ず参加したいと願っているアリステーマの展示の為のあれやこれやを頑張っています…!

綴られた物語での計画では3枚、もしチャンスがあったら4枚目も視野に入れてメイン絵を制作、なお3枚はシンデレラと人魚姫、ヘンゼルとグレーテルを考えています。それからミニ原画やドローイング、どちらかを頑張って捻りだして描きたいと願っています。

画像は人魚姫です。

3月17日は直接搬入日なので本当に頑張りたいです…!!

現在は人魚姫とヘンゼルとグレーテルの線画とその水張り、シンデレラの下書きが途中な所まで来れました。淡い着彩を目指して塗れたらと思っています。

今回は円型の構図と正方形の額で統一して制作しています。

 

現在シンデレラのあまりの進行具合の悪さにアリスの絵に逃避しかける自分に叱咤している所です…頑張ります…

関西コミティア57感謝!

遅くなりましたが関西コミティア、本当にありがとうございました…!

色々書きたい事があったのですがまずは大失態である電車に乗ってから財布を忘れた事に気が付き引き返して危うく遅刻しかけた事件を記して戒めにしようと思います……大変申し訳ありませんでした……

他にも目の前で私のグッズをご所望頂ける感激、いつもお世話になっている方々が訪れて下さる嬉しさ、他にも情けなさやもやもやなんてものもありましたが全部ひっくるめて貴重で大事な体験となりました。

特に感謝したいのがお友達2名の存在です。そもそもこの方々がいらっしゃらなければ関西コミティアという大舞台に出てみようと思えなかったと思いますし、初参加で慌てている時会計等を手伝って下さったりアドバイスや落ち着きの言葉をくださったり本当に大感謝なのです…!

現在とても描いてみたいテーマの本があります、更に描いてみたいモチーフも増えました。

今回の本ですら何年もかかったのにそれらはどれくらいかかるのか謎ですが、いつか完成夢見ます。

 

そして次に参加させて頂ける展示が決まりました、ぎゃらりぃあと様にて開催の『綴られた物語』です!

1点だけの参加と違い複数点展示ができる際ずっと迷うのですがどんなテーマに絞ろうかぐるぐるします…

現在ようやっとちょっとだけですが進めそうになったのでとりあえずその方針でラフを練りに練ってみたいと思います。

参加者様、見て下さる方々、ギャラリー様に恥じぬ絵にしたいと思うので、どうか見守って頂けたら嬉しいです…!

ミニ原画達が揃いました!

ミニ原画のもう片割れが完成し対のミニ原画が完成致しました!

この子は『メルヘンアリス』と言います。

私はいつも水彩をこてこてと使っている節があるので目一杯水で溶かして着彩に挑んでみました。この子は実はお気にいりだったりいたします。

関西コミティア57、いよいよ目前です、どうかどうかよろしくお願い致します!!

 

尚ミニ原画としてまよなかのアリスの『Drink Me.』も連れて行こうと考えています。

『Drink Me.』もどうかよろしくお願い致します。

関西コミティア57(きゃらぶき横丁、P-17)

続きを読む

Gallary更新しました。

大変遅くなりましたがGallaryに今年の年賀状絵を更新いたしました。

最近特にイベント関係であたふたしていてなかなかサイトに時間を割けなくて申し訳ありません…

画像は今日完成致しましたイベントにて初発表したいと思っているミニ原画の片割れです。

『ダークアリス』と言います。

もう片方も何とか間に合わせたい所存ですがリアルで色々わたわたしておりまして間に合うのが雲行きが怪しくなってしまいました…

その時はこの子だけでも連れて行くつもりです。関西コミティア57、どうかよろしくお願い致します!

賀正新年

とうとう2020年になりましたね!あけましておめでとうございます!

地元に帰省中もせっせと絵に思い馳せたり描いたりしておりました。

その成果のひとつの、関西コミティアに出品したいミニ原画の2枚目線画段階です。

今から怒涛のスピードで着彩していきたいと思っています。

今日こちらへ帰宅してきたのですが最近寒くて元気みたいで(暑いとへばってしまうタイプです)またいつダウンして寝込む日が来るかと恐々感じています…

今年は去年あまり頑張れなかった気がするのでそれを凌駕する位活動したいです、勿論日常生活をきっちりこなす前提で…とても難しい事ですが頑張ってみます。

今年もきゃらぶき町をよろしくお願いいたします。

良いお年を!!

水面下でぶくぶく頑張って関西コミティアに向けて頑張っています、そこで初発表&販売したいミニ原画の1枚目の線画が出来たのでご紹介です。対なイメージでもう一枚制作予定です。本当は今日中に終わらせて明日帰省するはずでしたが…私の怠惰さが露呈されてしまいますね…

帰省中に画材の一部を持って帰って対のもう一枚も線画迄してしまおうと画策中です。地元は車が無いとどこに移動する事も叶わないので運転できない私は家に籠る事になるので寝正月且つお絵描きな年末年始になりそうです。

 

最近は趣味のアプリ&散歩が楽しいです、昨日は14~15キロ歩いたらしくその反動が今日来る辺り歳を感じます…

 

そんなこんなで今年最後の日記でした!皆様、更新が大変遅いサイトにも関わらずお越しくださった方々本当に感謝です…!来年はもうちょっと頑張れたらと願います。来年もどうかよろしくお願い致します、よいお年を!

空白

すっかり空白ができてしまっていて大変申し訳ありません…

空白時間中何をしていたかと申しますと年賀状の絵をせっせと描いていました、そして完成致しました。

まだ年賀状がいきわたるまで公開できないのですが、久しぶりにアクリルガッシュを出動させたり懸命に塗ったりした一枚となりました。年賀状を交換してくださる方々にまずお見せできる事を願っています。

描き終わった現在はせっせとあて名書きをしていたりミニ原画を描こうと頑張っていたりしています。

 

というのも何と、来年の冬の関西コミティア57への参加が決定いたしまして…!

イベントへの出店、それもこんなに大規模な物は初めてなので凄く落ち着かず緊張しています。

その為のミニ原画です、イベントという事で普段より少しお求めしやすい価格にしてみようと思っているのですが、加減が解らずあれこれどうしたらいいのか判らなかったり他にも要領が非常に悪い所が見受けられると思います…どうか温かい目で見守って頂けたら有難いです…

 

他にも栞を増殖しなければならなかったり準備物の用意もせねばで若干混乱気味ですが精一杯頑張りたいと願います。

徒然…

またしても画像が無い上に久しぶりの日記になってしまい大変申し訳ありません…

12月になったという事で絵の復帰を試みているのですが上手くいかなかったり他の事の方に夢中になってしまったり…駄目人間っぷりを発揮していて自己嫌悪が激しいです…

頭の中では今やってみたい事、来年挑戦を企んでいる事、たくさんあるのですが…

という訳で今日はささやかな徒然日記です。

 

ちょっと前に母と神社にお参りに行ってきました。

3年も続いてお参りできている事にとても感謝です。

御祈祷して頂いたり大きな神社の周囲の同列の神様が祭られている場所を巡ったり…楽しかったです。

しかしそこでひとつショッキングな事もありまして…いつもそこに行くとおみくじも引くのですが、何と人生初の凶をひいてしまいました…実在する事は存じていましたが…巫女様の反応を見て何かあるとは察しましたが…それでも人生で凶を引かずに終えたい願いが潰えてしまいました…っ

巫女様の持って帰って戒めにする、というお言葉に大変感銘を受けたので普段良くないくじを引いた時は容赦なく結ぶ私ですが持って帰って来てみました。凶でしたが書いてある言葉はマイルドと申しますか、怖い事は書かれていなくてホッとしています。

神社、パワースポット類はあまり信じていない私ですがあの神社だけは一年に一度は伺えたら、と願っています。

 

現在年賀状絵やミニ原画に翻弄されつつ頑張っています。

いつか無事公開できる日を楽しみにしています。

どうか見守って頂けたら…と願います。

おひさしぶりです

ずっとサイトの更新ができなくて申し訳ありませんでした…

お久しぶりです。

サイトを更新出来なかったのは、ずっと絵を描かずに暫く距離をとっていたからです。

私は絵を描かないと本当に話題も無く…それでサイトも更新できませんでした…

絵は半月ほどお休みをいただいて12月になった為絵の解禁時期となりました、今日からラフをがりがり描いてみています。

年賀状やイベント、興味のある展示…とても忙しくなってしまいましたがこの休憩時間、絵と離れていてかえってよかったのかもしれないとも考えています。煮詰まった頭で、動かない腕で無理やり描かれる絵を見ていて、絵が可哀想になったり自分の限界を感じたりしました。それが今は少し減ってきています。

絵を休止するのにすごく葛藤もあっていろんな方々に相談してきましたが、その方々の言葉がなければ、私は苦しみながら絵を描き続けてもっと苦しかったかもしれません…

今は元通りとまで求めませんがリハビリから進めています。まず年賀状やミニ原画の絵を頑張ってそれからイベント、展示につなげたいと強欲な事を考えています。

こんな私ですが、頑張りたいのでどうかよろしくお願い致します。

あと10日…!

お年賀絵、現在このような具合にまで進みました。

着物と雀を塗るのに大苦戦する以前に尻込みしてしまって未だに白い状態という…勇気が固まったら必ず塗ります。

背景もざっと塗ってみただけなので細部も頑張らなければなりません…っ

あと10日迄には完成させたいので、頑張ります。

締切が迫る…!

滅茶苦茶せっせと頑張っているのですがなかなか進まない件の絵の現状です。

できたらとある計画があるので間に合う様に描き上げたいのですが…っ時に睡眠欲が、時に多忙さが邪魔をしてなかなか目に見える進歩が無い絵です…

果たして締め切りに間に合うのか、私は瀕死寸前でも生き残れるのか、未知数ですが、頑張ります…

当初から昔描いた『はなさかむすめ』という絵の様に筆ペンで背景等を描写するのは決めていたのですが…今描くとまた違うイメージになりました。

因みに着物を塗るのが一番大変そうです…っでも頑張った絵程愛着が湧くかもしれない…ので、やはり頑張ります!

まよなかのアリス『薔薇が塗り終わらないの。』

『薔薇を塗り終わらなければ、塗り終わらなければ。
女王様に見つかったら処罰が待っている。
早く塗り終わらければならないのに、幾らでも繁茂する白薔薇、月がそっと罪状を明かしてしまう。
でも貴方は物語が終る前にページを捲ってしまうのでしょう?
私はいつまでもいつまでも、まよなかの世界を彷徨うアリス。』

 

まよなかのアリス、昨日迄でした、ありがとうございました!

とても楽しく充実した展示で私自身が楽しいあまり体調が優れないながらも2回も伺うという事態となりました(普段の私はどんな展示もリピートして伺う事はレアです)

最後の最後まで加筆を止めないで挑戦し続けた絵でした。見て下さった方々、ありがとうございました。

 

現在は年賀状の絵をせっせと描いています、髪が塗り終わらずひいひい言っております。

何とか11月下旬までに完成を目指して頑張ります…っ

華やか乙女

お年賀絵の線画ができました!と申し上げたかったのですが着物の柄もちゃんと水張り前に描き上げようと決めたのとおみくじが真っ白だった事に気が付きまだ水張りはおあずけ状態です…

着物の色は水色一択と思っていましたが背景の波も青なので色バランスも考えなければ…とどうしようか頭を抱えています…っでもこういった悩みは幸せな物なのであまり苦ではありません。しっかり考えてごちゃっとしつつ見やすい絵にできたら…嬉しいです。

おみくじをどんなデザインにしようかというのも考えています、大吉なおみくじが描きたいのですが…

楽しく悩みつつ制作できたらなあと思います。

来年の準備支度

11月下旬までに完成させたいお年賀絵の下描き兼ラフです。

何故11月下旬までに完成を目指しているかと言うと、新しいイラスト集を描きたいという願いもあるのですが、一つ絵に関して目標を課したので…その為の絵でもあります。

兎に角今年は、残念ながらあまり自身を認められる様な絵の活動ができていなかった様に思うので来年に向けて頑張って行きたいと思います。

この段階では未だ描けていませんがツバメや梅、他にもお正月モチーフな色んなものを描き込みたいと思っていていまから完成させるのが楽しみです!

とりあえず現段階で絶対こうしたいと思っているのはこの子の髪を途中から波へ変えていきたいと思っている事だけです…!

和風な模様もたくさんたくさん描けたらなあと願っています、どんな絵になるのか私にも未知数ですが、楽しく描けたら嬉しいです。

Whisper

ATC、目標の2枚どちらもが完成致しました。

こちらの絵は『Whisper』と言います。

ないしょ話という意味合いで付けてみましたがよくよく調べてみると囁くという意味の方が強いみたいで、寧ろないしょ話という意味合いとしては別の言葉が当てはまるそうで…でもWhisperという言葉の響きが気に入ったのでこのまま続行いたします。

お花とないしょ話をしている少女というイメージです。

暫く絞り出すようにしか絵が描けなかった私ですが、漸く普通調子位に腕が動く様になってきました。

まだ描かねばな絵でてんこ盛りなので頑張って制作していきたいです、でも今日はゆっくり自身を労わりたいという本音もあります…

こちらの絵ももし原画を見に行かれる方がいらっしゃいましたら是非眺めてあげてくださいませ!

笹船

ATCが何とか完成致しました…!

『笹船』と言います。

私的に笹船は夏なイメージなので時期外れかもしれませんが、ずっと描いてみたいと思っていたモチーフなので描けてとても嬉しいです。

こちらの絵も日本画絵の具を使ってみているのでもし原画を見れる機会がある方は是非じっくり眺めてみてください。

日本画絵の具と言えば膠は本来自分の好みに合わせて必要分ふやかして溶かすものですが面倒くさがりな私はもう溶かしてある膠を使います、そしてその膠が固まる季節になってきたなあと感じています。特に冬真っ盛りではお湯につけて溶かさなければならないので季節の変わっていくのを感じます。冬はすきなのですが夏をどう乗り越えたかを早速忘れかけていて今から夏を再度恐れています…夏は夏で風物詩がいっぱいで楽しいのですが…

兎に角、1枚は達成できて嬉しいです。2枚目も…完成できたら、嬉しいなあと思います…

今頑張らなくていつ頑張るのか。

長い間日記を更新出来なくて大変申し訳ありませんでした…絵が描きたい気持ちが膨れ上がるのに腕が上手く動かせずこの様な苦しい日々を苦していました。

画像はとある企画に参加したくてずっと足掻き続けている絵です。ATCサイズですが長時間、信じられない位長い時間が掛かっています。

まだ途中です、それにできたらもう一枚描けたらいいなあと思っているのですが締め切りがどんどん迫っていて…でも自分を責め立てないと描けない弱虫なので、出来る範囲ですが足掻いて足掻き切ってみます。

この絵も藻草や花をもっと描き足す予定なので丁寧に、でも早く絵を完成できる日を楽しみにしています。

Eat me.

まよなかのアリス最後のミニ原画が完成しておりました。

Eat me.と言います、クリームをペロリと舐める構図がお気に入りです。

額も塗装して後はポストカード等の準備と梱包のみとなりました。

まよなかのアリス、私もこっそり覗きに行きたいと願っているのでどうかよろしくお願い致します、私自身どんな空間になるのかとても楽しみです!

 

最近気候が安定しなくて体調管理が難しいですね…

特に朝が心地よい気温で何度でも眠ってしまいたくなります。

まよなかのアリスの準備が終わり次第、もう一冊計画を立てているイラスト集の準備と制作に取り掛かる予定なのでまた水面下での日々になりそうです…

数枚はどんな感じの本にするかのお知らせも含めて公開できたらなあと願っているので公開出来た時は何卒宜しくお願い致します。

Drink me.

長い間苦戦していましたがまよなかのアリス展ミニ原画2枚目、『Drink me.』が完成致しました。

当初の予定では画面下あたりまで涙の海で浸っている様に表現する予定でしたが、この状態でもいいかもしれないと思い始め路線変更してこの様に仕上がりました。

私は下地塗りが大変苦手で、今回それを克服する目的もあって敢えて下地塗りをしているのですが、今回の様に青いイメージにしたい時に青を下地にするのは、何を言っているのか理解して頂けない程当たり前かもですが楽しかったです。

でもとても勇気が要りました…私の今後の課題は下地とマスキングインクに対する苦手意識を払拭する事ですね…

もしかしたら加筆するかもしれないこちらの絵ですが、兎に角ここまで来れて嬉しいです!

あと1枚、頑張ります。

Come here.

まよなかのアリス展ミニ原画1枚目が完成致しました。

「Come here.」といいます、ミニ原画のタイトルは英語で統一しようと考えたので本当は「うさぎ穴」というタイトルと凄く迷いました…

もう一つのタイトル候補通りに、こちらの絵は伝わり辛いかもですがウサギ穴をのぞき込んでいる所です。兼ねてから描いてみたかった構図でやっと夢を叶えられた心地です。髪の遠近感が難しくて苦戦しましたが色んな方々に観て頂けて感無量です。

 

現在2枚目の着彩中です、が…なかなか理想の塗りにならずに苦戦しています…

もしかしたら2枚目より先に3枚目が完成してしまうかもしれません…

兎に角9月中に梱包含めてまよなかのアリス展の準備を進めて行けるように、頑張ります。

悔いの残らない様に、主催者様方にご迷惑をおかけしない様に、気を付けたいです。

タイムリミット

こんにちは、まよなかのアリスのメイン絵ですが数日前に無事に完成しておりました!

会場の雰囲気が暗めに設定されておりランプを照らしながら巡るそうなのですが髪の一部分に金を、月に銀を使ったのできっと仄かに光ってくれるのではと期待しています。

ただポストカードに印刷する際やスキャン時に上手く銀が反映されなくて…経験の浅さがこんなところにまで反映されています…

ところで途中経過を掲載する際色んなタイトルを付けていたりしていますが今回も含め本当にタイトルにしようと思っている物は書いていません。本当のタイトルは展示やその後投稿する画像と一緒に読んで頂けたら、と願っています。

 

これまでお話したまよなかのアリスの事とは話題がそれるのですが…実は描きたい絵が大量に増えてしまって大変頭を抱えています…!

まず一つはもし次の冬イベントに合格したら、本をもう一冊増やせないかと計画していて…

どんな本かはもし合格できなかったら恥ずかしいのでまだ形になるまで申し上げられませんが…ずっと昔から描いてみたいと思っていたテーマなので決して適当では無く真摯に向き合って完成させられる様に頑張りたいです。なお冬に間に合わなかったら春こそ頑張ります。

そして有難い事に毎年欠かさず参加させて頂けているアリス展、来年も開催されたら参加したいと強く願っているのでこちらのメイン絵をフライングで計画しています。すでにラフは完成していてとっても制作が本格的になる時が楽しみです!

とはいえまずはまよなかのアリスを梱包出来た位進めるのが目標ですが…っ

色々考えすぎて頭が茹って混乱中ですが…頑張りたいです。

夜が迫る薔薇園で。

今まではツイッターに一枚一枚経過を投稿していたのですがこれからは大きな絵に関してはサイトには自由に掲載しますがツイッターには4枚纏めて投稿しようと思います。

なのでサイトも合わせてご覧いただけたらここのみの経過画像や考え事が見られるかもしれません、更新頻度の大変低いサイトですが、どうかこれからもよろしくお願い致します。

 

こちらの絵を描きながら、2015年くらいに描いた『アリスを愛せ』という絵の事を思いだしていました。

ポーズやシチュエーションは異なりますが、人生初…だと思われるシャーペン主線に挑戦したりアリスが真ん中にいるところがアリスを愛せを思い出させるのです。

あの絵は思う事がたくさんあってサイトにも非掲載なのです…塗りも甘いし紅茶染めに頼り過ぎていた節もあって…未だにあの絵を見返す時はぐぐっ…と身体が力んでしまいます…

あの時甘かったところ、出来なかったところ等…この絵では活かせているだろうか、と自問自答しています。

4年程経過したので絵柄等は変化したかもですが、塗りやポイント等も成長できていたら、と強く願います。

当時の原画もこちらの原画も見て下さる、という方が果たしていらっしゃるのか判りませんがもし見比べてみて変わったなとかよくなったなとか思ってくださるのなら、私は絵を辞めずに描き続けてきてよかったと本当に思います…!

これからも頑張って精進します。

髪の塗り終わり

本日ミニオ京都が無事終了致しました…!

主催者様、ATCをお迎えしてくださった方、関わってくださった全ての方々に、本当に有難うございました!!

一時は4枚揃えられるか実に危うかった今回の展示、4枚無事に送りだせた事を大変嬉しく感じています。

私もちょびっとお邪魔してきました、原画を見るという事の大事さを再確認できた日になりました。

皆様お疲れ様でした、そして有難うございました!

 

画像は画質は悪いですが髪と眼を塗り終わった時点のまよなかのアリスメイン絵です。

今回は私にとって珍しい事に下地を塗ってみたのですが、それが濃すぎたかなと大変凹んでいたのですが、一日寝かせて改めて見てみるとこれはこれで…と愛着が湧いてきました。自画自賛ですが…

現在はもう少し進んでいて、明日には服を塗り終われたらいいなあと思っています。

薔薇をバランスよく塗るのにきっと苦戦すると思われるこちらの絵…頑張って9月には完成を目指します。

『月が罪状を照らしてしまう。』

ちょっとだけお久しぶりです。

ATCmini*O.16京都の絵達を無事に送り届けることができてホッとする間もなく次の絵の制作に移っています、まよなかのアリス展と言います。

こちらの絵、実はずっと前に線画迄完成していたのですがどこか違和感の様な、気になる点が拭いきれなくて、今日せっせとお顔の描き直しと髪の書き込みを頑張って漸くちょっと納得いくまで来れました。

今日用事が終ったら水張りしたく思います。

ミニ原画も早く進行させたいので頑張ります。

 

mni*O.16京都、どうかよろしくお願い致します!

渾身のつもりの新作4枚で挑戦です。

今まで描いた事のない花を描く機会になってとても嬉しいです。

観に来ていただけるととても喜びます!

6日はATCの販売は無し、7日から販売有りなのでご注意くださいませ...!

どうかよろしくお願い致します。

夢うつつ

ATC4枚目が無事完成しておりました。

『夢うつつ』というタイトルに決定しました。

芍薬から垂れる水滴を集めて薬を作る少女です。

4枚とも気合いと気持ちを込めて頑張って描いた子達です、どうかmini*O.16京都ではよろしくお願いいたします。

プロフィールカードは残念ながら名刺にした絵柄を使用して作品裏に書いた詩とともに制作しました。画像も一緒に掲載したので合わせて観て頂けたら幸いです。

 

タイトル考え中…

京都ミニオ最後のATCに大苦戦しつつも新たな発見を感じつつ制作しています。

最後は芍薬です。牡丹とそっくりで違いを理解できているかはさておき勉強や研究段階で躓きかけましたがここまで一旦来れました。

後は芍薬をもっと繊細に描写して髪を整えたら完成な予定です。

月曜日の私が頑張ってくれる事を強く願っています…

線画段階の時スキャンするのを忘れていたのでもしここから大きな失敗、描き直しとなると本気で泣いてしまいそうです…

プロフィールカードの事もありますし、時間がほぼ無いに等しくて大変焦っていますがくれぐれも丁寧さを忘れずにいたいです。

ただプロフィールカードは既存の絵を印刷になるかもです…その時は申し訳ありません…

最後の最後まで頑張ります!

春告げる

ミニオ京都ATC3枚目が完成となりました。

『春告げる』と言います。

本当は雀をたくさん描きたかったのですが鶯にも惹かれてしまい…迷った結果鶯になりました…っ

いつか雀がたくさん飛んでいる絵を描いてみたいです。

 

背景が淡い黄色な為肝心の梅の存在感が霞んでしまった気がしますが…たくさん色んな角度から観察してみたり色んな岩絵具を使って見たりした絵なので思い入れが強いです。線画段階から完成をうきうきしていた絵というのもあり是非原画を見てほしい気持ちでいっぱいです。

 

描きながら、この少女が梅の化身だったら面白いかもしれないと思い始めました、だから鶯も警戒せずに少女に近づいているのかな、と…

絵は作者が断言しない限り色んな解釈ができるものと思っているので皆様がどんなふうに思ってくださるのか、どう感じて下さるのか、知ってみたいです。

春を呼びに行く。

現在ミニオ京都3枚目を絶賛制作中です。

こちらの絵、今は枯れ木の様な物しか描かれていませんがこれから満開の梅を描く予定でいます。日本画絵の具や胡粉でどれだけ華やかで満開に描けるか心配ですが…梅自体が難しくて描けるかそれも心配ですが…頑張ります。

 

ちょっとした思い出話なのですが、私が中学生の頃投稿に夢中になっていた冊子?雑誌?季刊誌があり…その冊子に大きく載せていただけた事がありその時の絵がこの絵の様に髪飾りを付けていて…それを懐かしみながら描いていました。

あの頃は勉強より絵に重心が傾き始めていて、時期に限界がきて絵を封印して距離をとっていた頃があったのですが絵を描く楽しさを忘れきれず結局戻ってきました。

 

そんな過去を思い出すと嫌な記憶ごと蘇ってしまいますが大きく載せて頂けたときの記憶はほんわり暖かいのです。

そんなことを考えつつ続きを頑張りたく思います。

あまてらす

2枚目のATCが完成致しました。

タイトルは「あまてらす」にしようかと考えています。大それたタイトルだとは思うのですが蓮の花は泥の中から天を目指して咲く天国の花と知ってから空や天や太陽といったワードを連想させてくれそうな言葉にしたかったのです…

蓮の少女の夢というのか想像の世界なので自分は清らかな水の中から生まれて天を目指していると思っています。その為足元も空中もとても澄んでいる設定です。

蓮の葉を遠近感や光を感じさせるような表現がしたくて工夫してみたのですが…もっと遠近感も光も修行します…

でも自画自賛ですがお気に入りな一枚です。

是非ミニオ京都、遊びに来てくださいませ…!

こんにちは、現在絶賛ミニオの為のATCに追われている最中というのにやりたい事が更に増えて死活問題な佐藤ふきです。

現在2枚目の蓮の少女のATCを頑張っています。本当はツイッターにも経過を投稿したいのですが頻度が多すぎると目に障るかなと思いATCに関してはサイトにだけ掲載する方針にしようかと思っています。

今金魚を増殖しつつ塗れた状態でこれから葉っぱを塗っていきます。この少女のスカートを葉に見立てて描くのがかねがねの夢でして…!大事に慎重に塗っていきたいです。

できたら今日の日付が変わるくらいか明日には完成させたいです…と無茶な願いを持っています…

今の所日本画率が9割なこちらの絵、完成したらどんなイメージになるのか私自身楽しみにしています、プロフィールカード含めミニオ京都に無事に間に合います様に!!

空蝉

mini*O京都のATCが一枚できました。

曼珠沙華です。いつか描いてみたいと強く思っていた花なのですが描くのがとても難しくて…っそこから躓きましたが練習したり色味を工夫してみたり他にもいっぱい実験した成果を試してみた絵となりました。

現在は蓮の絵の制作に悩みつつ向き合っています…!

金魚が描きたいのですが配置に迷ったりそもそも今日はこちらの絵を描いていて体力が既に尽きかけていたりして…

でも期限まで時間があまり無いので極力丁寧に、でもなるべく早めにをモットーに努力します。

目標は今日眠るまでに金魚のラインを引いて空を塗る事です。

頑張ります。

よろしかったら京都のミニオに見に来てくださると嬉しいです。

曼珠沙華

地元に帰省中なので制作が出来ない状況で大変締め切りへの危機感を抱いています…!!

帰省前の状態ですがATCの1枚の現状を掲載して日記の間が開いた事のお茶を濁します…

今回のミニオ京都で気を付けているのは

・主線を極力感じさせない

・絵の具での描写を頑張ってみる

・墨を使ってみる

という点です。ですが曼珠沙華が想像以上に難しくて昨日からべそをかきながら猛特訓中です…構造が複雑ででも大好きな花でもあるので何とか描ける様になりたい所存です。

ミニオ京都では私が制作している花言葉栞シリーズでシリーズ化できなかった花達をチョイスしています。あわよくばシリーズの続きとしても楽しんで頂けたら…!と願っています。

15日までできる事は少ないですが練習やその他の事を頑張ろうと思っています。どうかミニオ京都、よろしくお願い致します!

きゃらぶき町4周年!

こんばんは!

とうとうきゃらぶき町も4周年という数字を迎える事ができました!

せっせと描いていたのに想定外に時間のかかったトップ絵、1日だけの予定で今後の公開も無い予定なので初めましての方も、いつもでも時々でも遊びに来てくださっている方々も、今日だけは見てくださるととても嬉しいです!

もう4年目なのかと記念絵を描きながら愕然としていました…あまりに完成できた絵の枚数の少なさに自身の力量や甘さを感じずにはいられません…

ここから挽回できる様に、ちびちび頑張りますね。

蓮の少女

あまりにも日記が途絶えていたので最近頑張っているATCの下描きを掲載してみます…!

最近自分の絵を見ては落ち込んだり考え込んだりする日々です。

私とは何か・私が描く絵とはどんな風に見えるのかという思案、足りないものがたくさんあるはずなのに自分では気が付けないもどかしさ、そして画風とは、必要に応じてそれらを身を削る思いでも成し遂げなければならないのか…いっぱい考えています。

特に自分の絵の長所短所を可視化できないのが痛手です。自分の絵となると全力で取り組む分特別視ではないですが私なりになるべく良い絵になる様に考えての完成なので、悪いところがあるのはわかっていてもなかなか具体的に理解できなくて…

何方かに絵のオブラートにやや包んだ感想や意見をうかがいたい気持ちでいっぱいですが、それは甘えともとれますよね…

という訳で、暫く日常生活を頑張りつつも絵も深く考えて行こうと思います…!

 

画像は蓮の少女です。スカートを蓮の葉に見立てています。

最近絵のバランスが良くなってきた、注意する点が減ってきたと母に言って貰えて嬉しいです。

天に向かって伸びる蓮、だいすきです。

薔薇塗りの少女

こんにちは!

先日苦戦しながら描いていた薔薇達、もう片方もやっと描き終わって線画完成です。

何とか無事着彩に成功したらとある展示のメイン絵となります。

展示コンセプトの中にちょっぴりの孤独という物も含まれているのですがちょっぴりどころではなくなりそうで、展示の規約やコンセプトに合った絵になってくれるか、すでに逸脱していないか大変不安です…

でもずっと温めてきた構図だったのでこうして線画迄来れて嬉しいです。

暫しこの絵は休憩ですが続きが楽しみです。

 

先日とあるアトリエさんでのとある方の個展にお邪魔してきました。

普段購入してもポストカードまでな私ですがドローイングに惹かれて購入、のちに額装して頂きました!

個展を開くにはそれなりに枚数が必要で、その方は呼吸をするように、でも一枚一枚命を吹き込みつつ丁寧に作品を描かれていて…この方の様にエネルギッシュ…というのか、もっと質を保ちつつ制作をもりもりしていきたい!と強く思いました。

私が個展なんて開くにはもっと時間も画力も経験も必要だと理解していますが、そんな日が来る可能性があるくらい描き続けられたらなあと夢見ます。

薔薇もりもり

とある絵の為に粉骨砕身の気持ちで頑張っています。

背景はすごく繁茂している薔薇の予定です。

私が生まれ育った家の庭にも薔薇が咲いていましたが一輪咲きの細い子でこんなに大きく成長する薔薇が存在するのか私は知識が十分でなく情け無い事に分かりませんが絵の中だけは自由に、あり得ない情景も描いてしまえ、と思ってしまっています。

勿論裏付けは大事ですが…

何度描いても難しい薔薇ですが画像のもう半分にもまだ描かねばなので精一杯頑張ります…!

 

この絵の線画が落ち着いたらきゃらぶき町記念絵やATCが描きたいなあとも思っていたり…特に記念絵は折角の4周年なので完成させたいです…!配色に苦戦していますが現在着彩途中です…

8月4日、トップ絵が一日だけ変わっていなかったら…ごめんなさい。

タイトル!

長い間サイトを留守にしてしまって申し訳ありません…!

水面下では散歩を楽しんだりこそこそColorful製本の為のあれこれを頑張っていたりもし間に合ったらの1日限定トップを制作してみたり…等必死でした!

こちらは中表紙の為のタイトルです。

花がたくさん登場する本なので芽がいっぱい出てくるタイトルにしたいなあと夢見ていて…

私に至っては中表紙はそもそも要るのかと考える位血迷っているのですが迷いつつ頑張りたいと思います…っ

兎に角今は休憩をとります…(ヽ''ω`)

Colorful表紙!

Colorful表紙絵、完成しておりました。

これからデジタルの力も借りつつ表紙にしていこうと思っています。

 

暫く低浮上になるかもしれません。

心の具合が悪くなった時、私は昏々と眠る様になります。

Colorful完成へのプレッシャーもあり、現実世界でのストレスもあり…Colorfulから一旦離れたら直るのか、そもそも絵から少し距離を置いたら案外けろりと直ったりするのかと考えましたが…どうにももっと根元の問題らしく…

私にもどうしたらいいのか判らない問題になりつつあるのでイベントには間に合う様に、でも少し休憩しようと思います。

ごめんなさい。

試行錯誤の表紙、途中経過。

現在のColorfulの表紙絵(兼裏表紙)の経過状況です…!!

今日は夜になってからやる気がめらめら湧いてきてずっと頑張っていました。

残すはじょうろとリボン、そしてショールのみとなりました。

ショールはチェック柄にしたいなあと思っているので一番尻込みして苦戦しそうな部分で未だに真っ白です…

いつまでも逃げていてはいけないと戒めてはいるのですが…チェック柄は失敗しなかった試しがなく…でもここはチェック柄にしたいという願いがあって…もし本が完成した際チェック柄になっていなかったら…お察しくださると…

この絵は実はまだ左側に続いていて表紙と裏表紙のそのつながりを楽しんで頂けたらと思いながら描いています。

早くお披露目したい…ですが大事な表紙なので丁寧さだけは忘れない様に気を付けたいです。

A4で制作していますが本はA5にしてみようと思っています…行き当たりばったりで解像度の事もあまり理解しきれていないのに大丈夫か心配な事ばかりですが無事イラスト集にできます様に…!!

訂正、のんびりできていません。

また日記を疎かにしてしまいました…ごめんなさい。

前回の日記であれがしたいなこれがしたいなとたくさん書いたのですがせっかちな性格が影響してやはりColorfulを落ち着かせないと何もできないと判断し絶賛表紙と裏表紙を制作中です…

因みに線画は既に完了、現在肌と目が塗れて髪に苦戦している最中です。恐らくラナンキュラスも描き足すと思うので6月には完成という野望も潰えそうで…ぶるぶる…

でも表紙イコールその本の顔なので気を抜く事だけはしたくなくて頑張っています。

ラナンキュラス、花言葉栞シリーズにはできなかった分表紙として描けてとても嬉しいです!ラナンキュラス、とても好きな花なのです。

 

現実では日常生活で大きな変動が起きようとしていて初めてプールに入る子ども並みに恐ろしくてでもこうしないと前進できなくて…なのでそちらも頑張りますが絵の時間ががりがり削られそうでもありそれは危機感を抱いています…私にとって絵は食事や呼吸とほぼ同じなので絵が描けないと虚無人間になってしまいます…絵に直接かかわる人生でなくてもいいので、絵は満足いくくらい描けたら充分なので、何とか生活と絵を両立できたら…と願います。

毎日のんびり…

こんにちは、また日記に間が開いてしまって申し訳ありません…

一昨日くらいにせっせと水面下で取り組んでいたColorful最後の描き下ろしが完成し、今まで描いてきた花言葉栞シリーズのスキャンのし直しなどをして、いざ表紙を描きたいと思っていたのですが…

紙のサイズ的に今持っている紙では小さくて…なので今度画材屋さんに行ってばら売りで希望の水彩紙が販売されている事を願って購入できる日を待っている最中なのです…

他にもColorfulに関して描かねばならない事はありますがまずは表紙の件を落ち着かせたくて…っ

近いうちに画材屋さん付近に行けると思うので、それまでColorfulはお休みです…

 

そして私という人間は展示や締め切りといったものが無いとてんで絵を描かない人間だと最近漸く自覚しました…

駄目駄目で申し訳ありません…

という訳でそういった自分を打破すべく新たに課題を出してみました。

今申し上げられる点は、

〇来年の年賀状絵を描き始める

〇兎に角アリスの絵を描く

という点を頑張りたいと思っています。

一つ目に関しては時期尚早すぎる!と思われそうですが私は年末に近づくにつれて年賀状を描く為に時間に追い詰められている自分が見えるので今から頑張っておこうかと…

2つ目は…いつか実現したい企みの為です。どうなるか判らない、ですが描いてみたいので今から頑張ります。

 

宣言したので早速今から頑張ります!

不甲斐ない私ですがどうかきゃらぶき町を宜しくして下さると嬉しいです…!

通販中!

きゃらぶき横丁

突然ですが今まで制作してきた原画達を通販してみようと思います!

公開している絵達は、

 

『アリスの有栖』

『Link』

『金魚草×観覧車』

『紫陽花×コーヒーカップ』

『カンパニュラ×メリーゴーランド』

『Shooting Star』

『クリオネ』

 

です、懐かしいですが思い入れのある絵も通販にさせて頂いてみました…!

とても頑張って描いたのと額装に関する事で価格は全く優しくないものとなりましたが…それでも見て頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します…!!

豊作!

Colorful最後の描き下ろしを頑張っていた為日記が疎かになってしまっていましたごめんなさい…っ

今日は花言葉(野菜言葉)の元となったトマトを頑張っていました。

瑞々しさやつやつや感が難しくて時間がかかってしまいましたがあと少しでトマトも他モチーフも塗り終えそうです。

明日…もう今日ですが丁寧さを忘れず且つ早めの完成を目指して秋にはお披露目できる様に努力します…!

秋の事を考えるとすごく動悸の様な感覚がしますが何とかうまく絵も製本も上手く行きます様に…!

コピック擬人化絵完成!

暫くもくもくと頑張っていたコピックイラストが完成しました!

この子はコピックの擬人化でB63のつもりで描いてみました。

コピックを初めて入手して色を段々集める様になった頃からいつもいてくれていて主に陰影に活用していたのですがなかなかメインとしては描いてあげられず…

それで今回大好きなこの子を擬人化してみました。

V系やRV系、BV系…色んな色と相性が良く今回メインとして活躍させてあげられてとても嬉しいです。

普段透明水彩ばかりなのでこれを機にコピックともっと仲良くなれたらなあと思いました。

その為にも今積み重なっている物達、イラスト集作りや展示を頑張りたいと思います!

完成できて本当によかったです、過程を見て下さった方々、ありがとうございました!

もくもく

ひー…コピック絵、現在このようになっております。

メインで使用しているコピックがかすかすになりかけていますがこんな事もあろうかとバリオスインクも購入しています、いつも想定外な色がかすかすになってしまう事があるので大量に使用する事が解っている色に関してはバリオスインクを購入する様にしています…!

あとはスカートの中の部分をもっと陰影をつけて、紫陽花を塗って、背景を整えて…最近の体調不良を考えると締め切りに滑り込めるか心配ですがここまで頑張ったので何とか滑り込めます様に…!

 

(スキャンする前から想像していましたが、白タイツ部分がまるで色を塗り忘れたように見えますね…何とか工夫しなければ…!)

ぺたぺた

ぺたぺたコピックで着彩中です。

この絵を塗るにあたって今までこの線画にたどり着くまでに失敗してきた未完成の線画達が非常に役に立ちました。画材を無駄にするのが大嫌いなのでどんな形になっても活かせられたら嬉しいです…!

コピックでの髪の塗り方にいつも悩みます…いつも統一できずその都度違う塗り方になっているかと思われます…

あとは服や紫陽花に背景のみなので残り2,3日を目安に完成まで猪突猛進できたら…と願います。

この絵はコピック擬人化なのですが何色の擬人化か伝わります様に…!!

紫陽花カラーの少女

とてもおひさしぶりになってしまいました、ごめんなさい…

現在水面下でこの絵のペン入れに悪戦苦闘していて先ほどやっとペン入れ完了まで来れました。

とある自由参加の企画絵でして…コピックで塗るのでいつもの感覚で塗ったらきっと失敗して有言不実行になると思ったのでサイトでのみ経過を載せようかと思いました…

紙選びに苦戦したりポーズがやっぱり納得いかなくて一から描き直したり線の太さが不満でそれを更に描き直したり、ここまで来るのにとても時間がかかってしまいました…

締切が迫っているので丁寧に、着実に、を忘れず塗りに挑戦しようと思っています、丁寧さに欠くと思ったら思い切って参加を諦めようと思っています。

何とかそれらを乗り越えて着彩完了できます様に…!

今までの紙と違う物を使っているのでコピックが紙の吸収率を超えててかてかとならないかが心配ですが頑張ります。

Couleur*Fleurs展終了!

ご報告が大変遅くなり申し訳ありません…!Couleur*Fleurs展、5月9日に無事終了致しました!

色んな方々に有難うございますをお伝えしたい展示となりました…!!大感謝です!

ご一緒してくださった主催者様や参加者様方にも感謝をお伝えしたいです。

ありがとうございました!!

 

画像はCouleur*Fleurs展と違い現在必死に取り組んでいる花言葉栞まとめ本Colorfulの描き下ろしの一部分です。

一昨日奇跡的に2枚完成させる事が出来まして、とても嬉しいです!

描き下ろしはあと1枚なのですが表紙に総デザイン、パーツ作りに目次にあとがきに奥付に…兎に角まだまだ未達成な箇所がたくさんなので、夏真っ盛りくらいに入稿を目指して努力します。

 

そしてトップページにも記載したのですが10月末から『まよなかのアリス』展に参加させて頂く予定です!

以前から展示のコンセプトに合わせてどういった絵を描こうか、イメージやアイデア出しを楽しんでいました。

本の製作に展示、私がどれだけ頑張れるか心配ですが精一杯頑張りたい所存です。

宜しくお願い致します!!

アリス展2019終了!

アリス展2019が無事終了致しました!

ご来訪してくださったり絵を見たりご購入してくださった方々、ツイッターで反応等してくださった方々、そして主催者様、ありがとうございました!!

はらはらしつつも楽しい数日間を過ごせました…!

 

メイン絵『アリスの有栖』やATC作品『Link』に関してはCouleur*Fleursのメイン絵達が無事会期を終えて帰ってきたら通販をしてみようかと考えています。

私の手元に残るよりどなたか気に入ってくださった方の所へ旅立ってくれる方が私も嬉しいと考えた結果です。

ただ私が通販の仕組みをちゃんと理解して更に運営できるか、そしてそもそも通販を利用してくださる方がいらっしゃるのか…というどうしようもない悩みも抱えています…

価格はどの絵にも思い入れがあるのと時間を掛けて仕上げていったものなのであまり手ごろな価格にはできなくて…申し訳ないです…どれくらい通販の期間を設けるかも未定で…それでももし通販を開始した時はどうかよろしくお願い致します…!

 

画像はふとフォルダから見つけた以前描いた金魚です。この頃が一番いきいきして絵の具と向き合えていたなあと寂しさを感じます…

兎に角アリス展2019、ありがとうございました!

あとはCouleur*Fleurs展、残るは9日のみですが最後までどうかよろしくお願い致します!

怒涛の制作ラッシュ

こんにちは!

現在開催中の展示が2つあり普段の2倍そわそわが止まらない状態です。

これらの展示が終ったらゆっくりじっくり花言葉栞まとめ本『Colorful』を制作していこうと思っていたのですが…

開催日が想像の3週間程早い事に最近気が付きまして…

まったりしている場合では無い!丁寧にせっせよいせと頑張るんだ!!と現在描き下ろしの着彩を頑張っています…

昨日その1枚の紙や目を塗り終えました…何か月振りにこの子の色塗りを再開したのか私にもわかりません…

更には追い打ちとして本として形作る為に表紙絵やちょっとしたパーツや本文も手掛けなければならず…デザインが本当に苦手な私に乗り切れるのか今から不安です…お友達と約束したので意地でも完成させるのですが…

まずは描き下ろしが出来なければ進まないという事で今日も制作頑張ります!

5月はちょっと違う関係の絵も描いてしまうかもですがそれでも本完成に向けて切磋琢磨頑張ります!!

『アリス展2019』開催中!

告知が遅れて申し訳ありません!アリス展2019、昨日から無事に開催中です!

ATCはありがたい事に『椿塗り』、『おいでませ有栖の国へ!』がお迎えされてくれました…!感無量です!ありがとうございます!

『アリスと有栖の邂逅』、『Link』もメイン絵『アリスの有栖』もまだ販売されているのでどうかよろしくお願い致します…!!

どの絵も心を込めて描いたので観て頂けると嬉しいです。

 

Couleur*Fleurs展も絶賛開催中です!

私もこっそり覗きに行ってきたのですが自分の絵が展示してあるのをこの目で見たのが初めてに等しくて…感慨深いというのか、じわじわ元気が出てきました。と同時にここをもっとこうすればよかったという反省もわんさか出てきましたが…!

花言葉栞やポストカードもお手にとって頂けて本当に有難いです…!!

会期は未だ数日残っていますが7日、8日はカフェがお休みなのでご注意くださいませ…!

 

どちらの展示もどうかよろしくお願い致します…!!

『Couleur*Fleurs』26日から開催!

続きを読む

『おいでませ有栖の国へ!』

とうとう当初からの目標であった4枚のATCを描き終えました!

スキャンすると色が飛んだり黒くなってしまったりしていますが4枚目のATCです、『おいでませ有栖の国へ!』というタイトルです。

この世界ではディーとダムが達磨に、トランプが花札に、フラミンゴが鶴になっています。…と注釈を加えないとただの和風な絵にしか見え無さそうで不安ですがこの絵も一応和風アリスです…

アリス展2019、どうかよろしくお願い致します…!!

 

それから時間が経つのがあっという間でしたが明日26日から創作空間caféアトリエさんで『Couleur*Fleurs』展がついに開催されます!

私はメイン原画4点、グッズに栞やポストカード、ミニ原画を置かせて頂く予定です。

お近くの方、ご都合の合う方…是非お越しください!

皆様素敵な絵を描かれているので見ごたえがきっとあると思います!私も所々日本画を溶いて使っているのでどこに使っているか探しながら観て頂けたら嬉しいです。

色々思い返すと反省点が早速湧いてくるのですが頑張って描いたのでどうかよろしくお願い致します…!!

『Link』

相変わらず凄まじい時間にこんばんは。

ARTs*LABo様主催アリス展2019のATC3枚目が一先ず完成致しました!

ですが恐らく少し寝かせたら加筆を頑張ると思います…背景の緑をもう少し豊かに、その他諸々頑張って雰囲気を深めたいと思っています。

まずは4枚目の完成を急ぐのですが時間が許されてくれたら他のATCも加筆、そしてキャプションも手書き…できたら…と…

色々時間が足りず追い詰められていますが丁寧に、丁寧にを忘れずに頑張りたいと願います。

 

間違えて白い薔薇や椿を植えてしまって赤に誤魔化さなければ処刑されてしまうとはいえ、白のままでもすごく綺麗と感じているアリス達の気持ちが共鳴しているという意味合いで「Link」というタイトルにしました。何とか意図が伝わってくださると嬉しいです。

『椿塗り』

アリス展2019の為のATC2枚目が漸く完成しました…!!

長い道のりでした…なかなか完成しなくてもだもだしつつも丁寧さを忘れたりや気合いを欠く様な事はしたくなかったので亀の歩みより遅いスピードでしたが頑張りました…!

 

メイン絵に描いた和風アリスと同一人物なつもりで描いているのですがちょっとだけ歳が上の様に見えてしまいますね…

この和風アリスは大変几帳面な性格らしく右から左へ椿を塗っていっているのですが左の塗り終わった椿は塗り残しがありません。左の椿は今から塗る模様です。

 

あと2枚ATCを描く予定で現在3枚目を着彩中なのですが苦戦していて…本当に郵送搬入日に間に合うのか不安でたまらなくて…もしATCが4枚でなく3枚になっていたら…お察しいただけると…

うう…頑張ります。

『アリスと有栖の邂逅』

アリス展2019ATC1枚目が完成しました!

タイトルは『アリスと有栖の邂逅』です。

邂逅という言葉を改めて調べ直してみると「思いがけなく会う事、めぐりあい。」とあってとてもしっくり来た言葉でした…!

ATCの1枚は絶対にそんな絵にしたかったのでタイトルにもお言葉を拝借しました。

あまり絵の拘り等描くと思い上がった人間にしか見えなくなりそうで避けていたのですが、ちょっとだけ…

右が洋風(原作寄り)アリス、左が和風アリスで、右から左にかけて世界が洋風から和風へとなっていくイメージです。

とてもこだわって描いたのが和風アリスでのキノコ的存在、椎茸です。まだ調理されていなくて生えている状態なはずなのにすでに飾り切りされています。その理由が和風アリスが椎茸をお鍋の具材などでしか見た事が無いからという理由です。とても気に入っている部分です。

 

書けていませんでしたが4枚目のATCも線画段階まで来れています。ですが絵の具での役割が大きい絵になってしまい線画を投稿してもつまらないのかな、と思い着彩できたら改めて投稿しようと思います…!!

余談ですがメイン絵のA4サイズの原画の販売もしたいと思っています。決して優しくない価格にしようと思っています…こんな価格にしてしまって買い手様がいらっしゃるのか等々心配ですがその分時間と思い入れと気合いを詰めたので、発送日と決めた日には笑顔で贈りだせたら…と願います。

残りのATCも頑張ります!

『ありのままで。』

アリス展2019のATC3枚目が線画迄辿り着きました!

本当は昨日完成しているはずだったのですが…低気圧のせいか惰性の為か睡魔にやられてしまい時間がどんどん過ぎてしまいました…

 

こちらのATC、一度の展示で同じシチュエーションのATCは描かないという自分の中でのルールを破る形となりましたが何とか線画迄できてホッとしています。

右側が和風アリスと白椿、左側が洋風アリスと白薔薇となっています。どちらのアリスもありのままの姿がすごく美しい白い花達を赤く染めなければならないのが可哀想だと感じて泣いています。ありのままの姿が許されない事が悲しいのです。

着彩に苦戦しそうなこちらのATC…失敗だけはしたくないので頑張ります…!!

最後の4枚目が線画迄できたら一斉に塗りだしたいです!

白椿

2枚目のATCの線画が出来ました!

和風アリスなので白薔薇ではなく白椿で、道具もペンキではなく日本画絵の具、筆になっています。

アリス展2019に参加させて頂ける事が決まってからずっと描いてみたかった絵だったので着彩が今から楽しみです、早くあと2枚のATCも線画段階まで進めたいです!

 

昨日の夜はその残り2枚のATCの下書きに苦戦していたのですが何とか案が決まって下描き段階まで漕ぎ着けました。

私の中でATCのシチュエーションや設定が一度の展示で被るのは避けたいと思っているという謎の規約の様な物があったのですがそれを破る形となりました…でも描いていてとても楽しくてきっと着彩もとても楽しい絵になると思います。何とか不安を抱えずこれらATCとメイン絵を送り出したいと願います…!

アリスと有栖が出会ったら。

大変お久しぶりです…黙々と制作してしまってサイト更新を疎かにしてしまっていました…

昨日加筆修正したいと願っていたノウゼンカズラ×空中ブランコの絵を頑張って再び完成させて、現在アリス展2019のATCに苦戦しています!

画像はATCで一番描いてみたかったアリスと有栖の組み合わせです、昔から和風と洋風の組み合わせがすきで、こちらのATCではアリス同士の出会いを想像してみました。合計4枚、線画が未だのものがあと3枚、そのうちほわんほわん想像下のままなのが2枚…とても厳しい状況ですが決して適当やおざなりに描かずに丁寧にを心がけたいです…!!

今日は2枚目のATCを線画段階まで進めて3枚目を練りたいです。

頑張りますのでどうかよろしくお願い致します!

ノウゼンカズラ×空中ブランコ、完成!

ご報告が遅れましたが最後の最後に何か描きたしたい!と願って描き始めたメイン絵4枚目、ノウゼンカズラ×空中ブランコが完成しておりました!

日本画絵の具にもたんまりお世話になりました…!白緑や朱がだいすきです。

少し裏設定を書かせて頂くと、この子をはじめとしてメイン絵の少女達は皆同じデザインの洋服を着ています。それは当時遊園地に夢中だったころの少女達のパジャマ的な服で、成長しても遊園地からもその服からも離れられない、というイメージでした。

しかしこの絵では2人の少女が登場します、そして片方の少女は恒例の服を着ていません、それは2人はかつては遊園地で遊び倒す程の親友でしたが段々疎遠になっていきもう一人の少女とは縁が切れてしまいます。

画像の少女はそれが寂しくて2人で夢中になった空中ブランコにも当時の記憶にも執着している…ですがもう片方の少女はそれほど遊園地などに執着を残していないので違う服を着ているのです。

…なんて語ってしまいましたが絵を見てくださった方に伝わらないとですし絵を見て下さった方々の解釈にも興味があるのでこれが正解という訳ではないと思っています…!

Couleur*Fleursであと残っているのは販売用の栞を制作する事、キャプションなどを用意する事です。

遂にここまで差し掛かれて嬉しいです…!!

頑張ります!

 

そしてまたご報告です。

ARTs*LABo様のアリス展2019に参加させて頂ける事になりました!

メイン絵は昨年10月くらいに完成させた和風アリス、ATCを4枚新たに制作しての参加になります。

ATC…あのシーンもこのシーンも描いてみたい!という意欲はあるのですが全部は描けないので4枚分選出となり頭を抱えています。

また完成していったら掲載させて頂きますね!

ノウゼンカズラが難しいです…

現段階のノウゼンカズラ×空中ブランコの絵です。

日記が空白の間もずっとちまちま頑張ってきました!

ですがノウゼンカズラの描写が難しくなかなか目を見張る様な進歩がありません…昨日は思い切って背景に濃い黄と緑を置いてみました…!

ノウゼンカズラ自体の描写にも苦戦している上に遠近感も出したいのでどうしたらそうなれるか考えながら塗らねばです…私の技量でいかにそれができるか謎ですが精一杯頑張ります。

こちらの絵でも岩絵具や水干にお世話になっているのですがいかにこれらを長持ちさせつつ色塗りに使用できるか頭を抱えています…日本画にお世話になっていた時期があったのに知識をたんまり蓄えずにその期間を終えてしまったので…と、兎に角ノウゼンカズラをもっと面積的に塗り終えられる様に頑張ります!

苦悩しているこちらの絵ですが色々ここを何色にしようとか、どんな絵に仕上がるかなとか楽しみな所も多々あるので楽しみつつちゃんと考えつつで制作していきたく思います。

遥かのエデン

描こうか描かないかすごく迷っていたメイン絵4枚目の線画が出来ました…!!

体調を崩して下描きにすごく時間がかかってしまい線画や水張りはいつになるかとはらはらしていましたが今日無事辿り着く事ができました…!

空中ブランコのつもりだったのですが、諸々考える事があって普通のブランコのデザインになりました…でも空中ブランコのつもりです…

花はノウゼンカズラです、私がだいすきな花のひとつです。

もしこの絵が展示当日に飾られていなかったら…間に合わなかったと思ってあげてください…

 

水張りを終えたので今からキャプションを作ろうと思います。

まだまだ期限があって描きたい物が押し寄せているのでこの絵を頑張って完成させたらその描きたい物に猪突猛進したい所存です。

春が来たばかりですが今から夏の事を気にしています…夏は特に体調を崩してしまう人間なのに既に崩しがちなので…

兎に角こちらの絵を頑張ります!

Couleur*Fleursミニ原画『Arrangement』

Couleur*Fleursミニ原画シリーズ最後の1枚の『Arrangement』です。

未だに綴りはあっているか不安になる1枚です…

当初5枚描くと決めていたミニ原画、どうしても5枚目になる予定だった絵が気に入らなくなりかといってもう一枚捻りだす気力も尽きていたり別の絵に時間を使いたかったという理由で4枚になりました…無念ですが4枚は完成できて良かったと思う様にしています。

 

その「別の絵」というのは…メイン絵の花×遊園地シリーズをもう一枚増やせないかと思案していて…!

描きたい花や遊具も決まっている、というより3枚が限界かと諦めた時候補に挙がっていた組み合わせで頑張って下描きしています。

実際ある遊園地の遊具と比較すると本当に違いがありますし仮に絵に描いた遊具で遊んだら怪我をするだろうなあという想像が止まりませんがこれは少女達の思い出の中の架空の世界だから…と言い訳しています…

下描き、花が難しくてなかなか進みませんがいつか納得いくものを公開しつつ制作できたら、と願います。

Couleur*Fleurs、精一杯頑張るのでどうか宜しくお願い致します!

Couleur*Fleursミニ原画『約束』

こんにちは、更新頻度に大変むらがあり申し訳ありません…

すっかり更新している気でいましたが前回の日記からはや10日…水面下で色々頑張っておりました…!

その1つがミニ原画系統の完成です。

画像はミニ原画3枚目の『約束』というタイトルの絵です。

シロツメクサを描いているのですがシロツメクサには『約束・復讐』といった花言葉があった記憶から描きました。

画面にひとつだけ四つ葉のクローバーがあります、見つかるといい事があるかもしれません…とか書いてみます。

他にもCouleur*Fleursやその他の事で取り組んでいる事があるのですが続きの日記に記載しようと思います、そちらももしよろしければ読んで頂けたら幸いです。

Couleur*Fleursミニ原画『花喰い』

ミニ原画2枚目が完成しておりました!

タイトルはコンセプトと違いなかなか決まらなくて…今の所『花喰い』にしようと思っています、そのままなのでお恥ずかしいかもですが…

この子は人から貰った愛情や好意、親切を上手に大事にできない子です、自己投影したわけでは決して無いのですが私が特に幼い頃両親や近所の子どもから貰ったあらゆるものをどうしたら大事にできるのか考えて使ってみても傍から見たら粗雑に扱っていただけに見えた様でそれをずっと引きずっています。この子は贈られた花束を食べてしまっています。折角貰ったものなのに、大事にしなきゃなのに、とこの子は泣きながらもそれでも食べてしまいます。そんなイメージで描きました。

タイトルはもしかしたらこっそり差し替えるかもしれません…

 

花の橙に大好きな絵描き様の限定色を使用したのですが好みな色をしていて…!オレンジ系のものを描く時重宝したいと思います!

あと目標3枚、頑張ります。

Couleur*Fleursミニ原画の線画

今日の深夜でしたかな…日記を更新した際に一緒に掲載した絵が5枚目だとするとこちらの4枚を先に線画迄完成させていました。

「Z」の文字の流れで線画を描いていきました。

恐らく線画が出来た順番と反対になる様に着彩していく気がします…私的な感情で申し訳ないのですが左上の1番目に線画完成した子を早く塗りたいです…!!

Couleur*Fleursは「花」がテーマの展示なのでこの絵達も花要素を取り入れています。どうかこの子達が素敵に彩られてくれて展示に参加できる様に精一杯頑張ります!

Couleur*Fleursミニ原画『薔薇と赤ペンキ』

この数日Couleur*Fleursの為のミニ原画制作に勤しんでいました!

漸く完成した1枚目がこちらのアリスの絵です。

白薔薇をペンキで赤く塗っている所です。

本当は5枚目になるはずだったこの子から着彩を始めたのはミニ原画の線画5枚分を大きな紙1枚に描いたのですが位置的に早めに塗っておかないと手で線画が汚れると思った為です…早く1枚目のつもりで描いた子の所まで辿り着けたらなあ…と願います。

 

Couleur*Fleurs、よろしくお願い致します…!

カンパニュラ×メリーゴーランド、完成!

Couleur*Fleursの為の3枚目であり最後のメイン絵、カンパニュラ×メリーゴーランドがついさっき無事完成致しました!!

色々粗削りな印象があったり私自身緊張や混乱しながら筆を進めていたこちらの絵、ここまで来てくれて嬉しいです。

これでメインの絵は後額装するのみです、全然筆が乗らず描けない日が続いたかと思えば今日の様な日もあり私が一番困ってしまいます…(ヽ''ω`)

是非全体像は展示でご覧ください!

場所は創作空間caféアトリエ様です。

大阪です!参加者様方が豪華なので少しでも興味を持たれた方はぜひお越しください!

 

これからの時間私はミニ原画を必死に描いたりキャプション類の用意に勤しむと思います。

頑張ります!

カンパニュラに苦戦中…

現在のカンパニュラの状態です。

カンパニュラが想像以上に難しくて且つ下描きで描くと決めていた量では花がメインの絵とは伝わりづらかったので花のかさましに必死です…

といいつつ2日くらい制作が滞っています…2月は慢性的に体調不良が起きていて絵の具を絞り出すのもしんどかったりする日もあります…

明日は、明日は、と願いますが叶わない日の方が多いです…

出来たら2月でこちらの絵を完成させたかったのですがちょっと難しくなりました…3月の私に期待です。

ミニ原画も描きたいので頑張ります。

紫陽花×コーヒーカップ、完成!

報告が遅くなりましたがCouleur*Fleursの為の紫陽花×コーヒーカップが完成しておりました!

当社比で1枚目の金魚草×観覧車の絵より岩絵具率が上がっている気がします…!

紫陽花の遠近感やガクの色の移ろい、雨で画面がぼんやりしている感じが出てくれていたらいいなあと願います。

現在は絶賛カンパニュラ×メリーゴーランドの転写中です。

この絵が恐らく一番の鬼門になると思います…っ既に転写時点で挫けそうなほど移すのに時間がかかりすぎています…

その3枚目が完成したらこちらのシリーズはいったん区切りです。本当はまだまだ描きたい遊具や花があったのですが気合いを注ぐには3枚が限界みたいです…

そしてミニ原画も頑張って描きたいです!ミニ原画にテーマは特に設けていませんができたら今回メイン絵で描きたかったエディブルフラワーを主にして描けたら…と考えています…!

良い展示になります様に!

60%

紫陽花×コーヒーカップ、ここまで進みました!

今回は前回の金魚草と比較して岩絵具率が上がっています、私の技術では岩絵具をきらきらと魅せることが難しいですが岩絵具、とても楽しいです。

 

そしてここで一つお知らせが…

花言葉栞イラストまとめ本、Colorfulなのですが春のイベントで頒布を目指していましたが諸々の

用事の為秋のイベントにずらさせて頂く事になりました…本を楽しみにしていますと言ってくださった方々にも、一緒にイベントに参加して頂く予定だったお友達にも申し訳なくて申し訳なくて…

でもその分より良い質のものをお届けできたら!と願います…!!そのためにもこの絵の展示関連の準備が終わっても気を抜かず制作に励みます…!!

 

最近不眠症に悩まされております…かと思えばお昼寝に限ってすやすや眠れたり…不眠時には眠った時間が6時間だとしたら6時間分退屈を感じ取りながら横になっているだけなので本当に治したいところです…(´;ω;`)

明日も制作頑張ります!

金魚草×観覧車、完成!

金魚草×観覧車の絵が完成しました!!

新しい試みも含めて制作していたので無事完成してくれて本当に安心しています…!

スキャンする段階まで来れると兎に角ほっとします…!!

こちらの絵、展示会場で是非全体像を見て頂けると嬉しいです…!

 

現在シリーズ2枚目の紫陽花を塗っています、現在下地段階です。

下地は恐らく塗りこんでいる内に薄れていくとは思いますが下地作りが如何せん苦手なのでこれからもっと回数を重ねて下地作りももっとうまくできる様に頑張ります。

そして続きで肌塗りもしたかったのですが肌塗りで大活躍する絵の具が枯渇状態になっているのに最近気が付いたので近々補充したく思います…!

3枚目のカンパニュラも転写して線画を作ったりColorfulも進行させなければならないのでてんやわんやです(´;ω;`)

でも決して適当にはならない様に全力投球で頑張りますね…!

金魚草進歩

金魚草の絵、ここまで進みました!

白い部分は未だ塗れていない金魚と金魚草達です…下描き段階ではちゃんとこの線はこう、という具合で明確な意味があって引いた線だったはずなのですが、線画を転写して時間がとても経ったのでどの線がどうだったか判らなくなってしまい…下描きの紙とにらめっこです…

そして描いてみて初めて気が付いたのですが金魚草、描写するのがとても難しいです…!あの金魚の尾の様に優雅でちょっとくしゅっとなった感じをどう表現したらいいのか…と頭を抱えています…っ!!金魚草は手強いので先に金魚を塗ってしまってから精一杯取り組もうと思います…

 

目標はこちらの絵を今月中に完成させる事です。岩絵具もちゃんと使ったり金魚草に臆さず頑張りたいと思います…!本作りの事が非常に心配ですがそちらも頑張れたらと願います。

もくもくもくもく…

ずっと黙々と制作しております、こんばんは…!

現実方面でも色々やらねばならない事や問題が起きたりして焦燥感がすごいです、けれど仮に絵だけに没頭出来たとしても絵達が無事に完成してくれる保障はないので、兎に角現実のあれこれを受け流して絵に集中するのみ…!と考えつつ制作を頑張っています。

 

画像は挑戦も兼ねて塗っている最中の絵の一部です、金魚草の絵なので金魚を描く事にしました…安直ですよね…でも金魚がとても好きなのでどんなシチュエーションの絵でもゲストとして登場させたくなります…!!

挑戦というのはこちらの展示の絵を透明水彩と日本画絵の具とを一緒に扱って着彩するというものです。金魚の緑がかった所が特にそうです、他にも赤いところや黄色いところ、鱗にも日本画絵の具を活用しています。

絵の具を使っていると日本画制作が身近だったころと、その時各色に感じていた記憶を思い返します…こちらの緑には大変お世話になっておりました…

日本画から離れて暫く経っても道具類を手放さなかった事を本当によかったと思っています…!

これからも日本画絵の具を活用していくかは謎ですがとても楽しく挑戦心を持って制作できています…!

どうか道具を眠らせたままでなく活用していけたら、とひたすら願います…!

もくもく制作中

新年のご挨拶以来随分間が空いてしまいました…

画像も無いのに、日常の事しか日記にできそうにないのに、と思うとなかなか更新しづらくて…

全体像や一部分も公開できない状況ながらも水面下で頑張っています!

今日はリテイクする事にした花言葉栞イラストまとめ本『Colorful』のとある描き下ろしがほぼ完成に至って喜ばしいです!

この調子で4月下旬までに最低A5絵を3枚、5月までに『Colorful』を発行できたらなあと願っています、いえ、やり遂げたいです!!

できたら花という要素が同じなので『Colorful』を早めに完成させて展示でも置かせて頂けたらと思いながら制作していましたがそれも危うくなってきたので兎に角展示の絵を優先、続いて『Colorful』を頑張ろうと思います。

展示はもちろんですが『Colorful』に至ってはお友達と一緒にイベントに出たいという夢があるので5月には完成させたいです…!!

 

そして展示のお知らせです。

2019年4月26日から5月9日まで『Couleur*Fleurs』という展示に参加させて頂きます!!

詳細は後日お知らせしますが4人展でして私以外にも3名の素敵な作家様が参加されます!

大阪での開催なのでもし大阪付近にお住まいの絵に興味がおありな方がいらっしゃいましたら是非お越しください…!!

どうかよろしくお願い致します!

賀正新年!

新年あけましておめでとうございます!

今年もきゃらぶき町をよろしくお願いいたします…!!

 

私はまったり2019年を迎えました。

今日はお賽銭を入れたりおみくじをひいたりきっと楽しいですね…!

帰ってきたら絶賛描きかけの絵の制作も残っているのですが…っ

昨日ほぼ金魚草の絵の線画が完成したので次は紫陽花の絵の線画を制作する番です。

果たして地元に滞在中に3枚できるのか…!頑張ります。

本当はATCを2枚描いたり花言葉栞イラストまとめ本の表紙の下書きの続きをしたりするはずだったのですがきっと線画でいっぱいいっぱいです…

どうかおみくじの結果がいい物になって今年も頑張れます様に、と願います!

 

改めまして今年もきゃらぶき町をよろしくお願い致します!

2018年カウントダウン

2018年もいよいよ終わりですね…!

今年はあまり活動や絵の制作が出来なかった気がしますが、それでも来年も引き続きマイペースに描き描きしていきたいと願っています。

今日は夢で変わった日本画をする内容な物を見ました。何かをこしたものと膠と酒とを混ぜて材料を作ったり、それを後にする生徒は先に書物で描きたい花を選んだりラフ等を描いていたり…

所々私の夢らしくへんてこな部分もありましたがとても懐かしいと思う夢でした…!

 

2019年はもっとドローイングや絵の制作を頑張って、且つ日常生活の安定を目指して頑張りたいと思います…!!

できたら新たな展示の場の開拓と申しますのか、挑戦もできたらなあなんて願っています。

今は明日引くであろうおみくじの結果が気になって仕方ありません…!

おみくじは順番が地域や人様によって違っていて面白いですよね。

今は地元に帰省していて以前描き上げた展示用の絵を転写して線を整えています。

帰省中に3枚…できたら嬉しいですね…!

 

皆様、今年もきゃらぶき町をありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します…!!

思い出話に花が咲く。

とある展示の絵3枚目の下描きがようやく完成致しました!!

カンパニュラ&メリーゴーランドです、一生懸命花を描いたとはいえ花より人物や馬が目立っている気がしてそれが気がかりですがカンパニュラです…!!

3枚の内で描き上げるのに一番苦戦しました…でも何とかメインとなる絵3枚がここまで揃ってできてくれて嬉しいです、が、ここからが大変なので気合い入れて制作します。

 

備忘録として書いておきたいのですが今回はペン入れをせずにシャーペンや色鉛筆、日本画絵の具を使って線画を作ったり着彩したいと思っています。

いつも水彩と時折ガッシュに頼るだけでしたが何だか今回はそうしたいと思ったので…

あとマット芸という物もしてみたいです!こればかりは時間が足りるか判らなくて心配ですが一応備忘録として書きます…っ

Colorfulの作成も含めて残り4か月程、完走しきれる様に気合い入れていきます。

進歩!

暫くこれらの絵をペン入れ迄制作していました!

花言葉栞イラストまとめ本『Colorful』の描き下ろし2枚がやはり納得いかなかったので描き直しているのです…

本当はあまり時間は残されていないのですがやはり個人本第一弾、凝れる所や頑張れる所は精一杯向き合いたいなあと願っていて…

それで描き直しとなりました。

とりあえずですが線画段階ではそれまで引っかかっていた色々を克服できた…かもしれない…?と思っています。

無事に来年4月には本にできます様に…!!

ラナンキュラス

また日記の間が空いてしまいましたごめんなさい…!

着々と花言葉栞イラストまとめ本『Colorful』の外堀を埋めて行っているつもりなのですが描き直す絵が出てきてしまったり体調不良に悩まされたりして3歩進んで2歩下がるイメージで情けないです…

画像は息抜きに描いていたColorfulの表紙の下描きです。

ラナンキュラスのはずなのですが…私が描くと薔薇みたいに見えてしまって描きわけが出来なくて…っ!!

上手くいったらこの子が表紙になります。

無事完成して表紙を飾れます様に…!!

 

描き直す絵は現在合計2枚となりました、過去栞にした子達では無く描き下ろしに描いていた絵達です…気が勢いでいるときに何かをすると後々納得いかなくなって結局描き直してしまうという…猛省中です。

丁寧さや根気を忘れない様に、今度こそ描き直しを避けて頑張ります。

移ろ気なコーヒーカップ

大変お久しぶりです…!!サイトに間が空いてしまい申し訳ありませんでした…!!

空白の時間、私は死亡一歩手前という位に体調を崩して寝込んでいたり絵を黙々と描いたり諸々して過ごしておりました…っ

画像はそんな中出来たとある展示の為の下描き2枚目です、前回の日記の画像はシリーズとなります。

予定では3枚描くのですが3枚は少ないのかな、と思う所があったのでキャプション等にも力を込めたいと願っています…!あと思考から零れ落ちっぱなしになっていますがミニ原画等も頑張らなければなので、来年の春終盤までノンストップに絵の毎日になりそうです…!

 

画像は紫陽花と遊園地の遊具のコーヒーカップです。紫陽花を活けている画像を見ていると短めにカットして活けている物が多く、コーヒーカップが花瓶だったらいいなあという想像がもとでこの絵に繋がりました。

3枚目も目下制作中です。最近腑抜けているのが否めないので下描きをきっちり頑張っています。

無理しすぎない範囲で、を忘れず頑張りたいです…!!

金魚揺蕩う観覧車で

こんにちは、現在展示絵と花言葉栞イラストまとめ本に板挟みになり苦しんでいる佐藤ふきです(´;ω;`)

で、でも自分で望んでしている事なので…頑張ります…っ!

 

画像は展示の為の絵で珍しくしっかり描いた目な下描きです。

花がテーマな展示なのですが私はサブテーマに遊園地を絡ませてみようと考えました、因みにこちらは金魚草&観覧車です。

4月から5月にかけての展示なのですが…果たしてどれくらい描けるのか、力を発揮できるのか不安で不安で…この数日寝込んだりしたので更に不安も倍増で…でも精一杯向き合って考えようと思っています。

残り2枚も下描きが出来ているのですが花迄ちゃんと描写したのはこの絵だけなのであとは線画が出来たら公開してみたく思います…!!

折角花がテーマなので花言葉栞イラストにした事の無い花をチョイスしています、ああしたいこうしたいという考えをするときはとても楽しいです…!

今日は展示絵はお休みで花言葉本を手掛けますがどちらも成功します様に…とひしと願います!!

親知らず

現在花言葉栞絵まとめ本の為の描き下ろし等と、とある展示の為の絵を二足の草鞋を履く感じで進めています…!!画像は件の展示の絵の一部です。

できたら3枚描きたいのですが3枚目の構図がなかなかしっくりこなくて難しいです…っ

何とか本も展示も素敵な物にできたら!と願います…!!

 

そしてタイトルにも書いてある通り、親知らずを近々抜歯する事になりそうです…

とっっっても怖くて恐ろしいです!!!

まだ勇気はふにゃふにゃですが今抜かなければ悪循環と診察していただいたので…

親知らずって、何故生えてくるのでしょうね…と考え込んでしまいました。

どれくらい痛いのでしょうか…麻酔も打った記憶が無い気がするので麻酔も気になります…そして麻酔の効果が切れた時や暫く歯があったところの陥没とか気にしてしまうのでしょうね…本気で怯えています…っでもいつになるか未定ですが頑張って抜いてきます…(´;ω;`)

甘酸っぱいもの

描き下ろし3枚目の線画まで辿り着けました…!!

…が、他の絵と並べてみるとモチーフの詰め込み具合が甘い気がするので明日花や果実を描きたそうかと思っています…早速腑抜けている様で落ち込んでしまいます…

画像は件の絵の顔部分です、ここだけでこの絵が何の花(果物・野菜)をモチーフにしているか判ってしまうかもですね…

本当なら今日中に描き下ろし1枚目の8割を塗り終わる予定だったのですが、昨日とあるイベントがあってそれで歩きに歩いた結果今日に反動が出てすやりと眠りすぎてしまって…未達成で次の日に託すことになりそうです(´;ω;`)

本にするにあたって、原稿だけでなくあらゆる部分の素材、おくづけ、あとがき、デザインをしなくてはならないので気を張ってしまっています…できたら春に頑張りたいと思っている事があるのでその夢の実現の為にもせっせと頑張ります。

 

勿論お約束しているとある展示の絵も進めております!!

与えて下さった面積に対して寂しい展示にならない様に、且つコンセプトを活かせる様に、頑張ります。

最近本の絵ばかりになっている様で、実は裏では展示の絵もしていたり…絵の息抜きに絵を、という具合です!

春中盤まではとても忙しいと思いますが、悔いのない様に制作したいです。

制作の反動で寝込んだり投げ出したりしません様に、とひしと願います…

泣き腫らした目で見た夢は。

絶賛花言葉栞まとめ本に向けて制作中です!

スタミナが今にも切れそうで恐ろしいですが頑張って描き下ろしを描いています!!

描き下ろしに関しては全体像を載せず一部分のみ掲載という形で行こうと思います。

花(果物・野菜)の名前も今は伏せておこうかと思っています。

とある野望を抱いてしまったので早め早めの完成、そしてイベントへ…を望んでいます。

こちらの絵は今日か明日中に完成を目指します!

髪と瞳を想像したように塗れたのが嬉しくてはしゃいでしまいますが調子に乗らない様に気を付けます…(´;ω;`)

スノードロップ

花言葉栞シリーズ12枚目のスノードロップが完成致しました!

花言葉は「幸福を呼ぶもの・楽しいお告げ」です。

一般的なのか迄は存じ上げないのですがスノードロップは死を象徴する花として知られているそうです、でも諸説が色々ありまして童話の様な言い伝えや明るい言い伝えもあったりして調べるのがとても楽しい花となりました!

この絵は少女のスカートを塗るのが最高に楽しかったです!あとは配色に悩んだり白メインの花を塗るむずかしさを体感したりでした…っ

こうして全体像を公開したり栞にするのは最後の絵となります、あとは本にするにあたっての描き下ろしは制作しますが一部分のみの公開となると思います…

一部分だけの経過報告だとまるで何も進んでいないかのように見えるので避けたかったのですが…描きおろしなので本が出来て購入して下さったり興味を持ってくださった方に見てほしくてと思い…

一部公開となりますがこれからも本にするのを目標に制作頑張ります!どうかよろしくお願い致します…!!

有栖のアリス

以前からせっせと制作していた和風アリスの絵が漸く完成致しました!!

タイトルは「有栖のアリス」にしようかと考えています。

当初のアリスの肌や紙を塗っていた時は体調もやる気ものりのりで進んでいたのですが、途中から私の絵は需要があるのか、そもそも絵を描く意味とは…と坩堝に嵌ってしまい制作が停滞していました…

しかしそんな中頑張っているお友達や良くして下さっている方々を見ていると、少なくともこの絵を途中放棄するのは良い事ではないと判断し、やる気を引き出して今日完成に至りました。

スキャンしてモノクロにすると細かく描いた模様や背景が消えてしまっていますが、原画はカラフルで白い部分はうっすら盛り上がっている様に見えます!

これは私の勝手な願望なのですが、いつか展示に出せたら嬉しいなあと思っています。

確かこの絵のラフ兼下描きを6月、本格的に書き始めたのが10月になったかならなかったかの時期なので長丁場になりましたが…ここまでこれてよかったです!

お約束していたとある展示の絵も進めつつ現在完成に最も近い花言葉栞スノードロップを進めています。

それからいつかイベントで本を頒布できる様に本の描き下ろしも頑張りたく思います。

二兎を追う者は一兎をも得ず、それを忘れずにしっかり進めて行きたいと願います。

いざ美術館へ!

宣言した矢先にまた空白の時間を作ってしまい申し訳ありませんでした…!!

最近は散歩がてらな事に体力をがっつり持って行かれて日付が変わる前に眠り朝早くに目が覚めるという大変健やかな生活を送っていますがこのままでは絵がまずいですね…っ

 

昨日書こうと思っていた事で申し訳ないのですが昨日とある美術館に行ってきました…!!

絵本原画展を開催している美術館で、絵本は今はあまり読まないのですが制作にまつわるお話や原画にはとても興味があって…つい行ってしまいました。

どの原画も迫力がものすごくて、繊細だったり絵柄が特徴的だったりここの色遣い惹かれるなあ、この描き方いいなあと感激の連続でした!

その中でも色鉛筆の色んな色を利用して点描みたいに描写された原画に惹かれてたまりませんでした、触発されて帰り道に画材屋さんでつい色鉛筆を購入してしまう位、すごかったです。

世界中の方々の作品が集っていたのですが日本人の方の絵本は特に細かく説明が加えられていました、インタビューや制作秘話、メモや推敲にあたりできたものなども展示してありました。

その中にタンポポの絵本を描かれた方がいらっしゃいました。

タンポポの成長と枯れるまでを短いけれどぽっと記憶に残る様な優しい言葉を添えて…あと絵がとても緻密で吃驚しました!

その方のインタビューで知ったのですがタンポポ、勿論調べたりもしてらっしゃったのですがほとんどを自分で育てて解体して観察して…という過程をたどっていらっしゃったのです。

私はよくそこを怠けてしまうので…耳が痛い思いでした。

曰く、色んな方が読むのだから間違いがあってはいけない、と強くおっしゃっていて…何だか自分を見直さないとなあと感じました…

原画も面白かったですが完成に至るまでのあれこれも見れるのが一番うれしく楽しかったです!

最後にメインのチラシなどの絵にもなった作品のポストカードやファイルを購入して帰宅しました…!

本当は合計2か所巡る予定でしたが悪天候で断念して…でもその展示は私にとって色々道しるべの様な記憶を残してくれました、行って良かったです。

 

この日記を書いている今日は目一杯制作頑張りたいです!