星の人形

以前完成した「マザーグース」からずっと取り組んでいたはがきサイズの絵がようやく完成です!

「星の人形」と言います。

はがきサイズなのですが時間的にはもしかするとマザーグースといい勝負なくらい掛かってしまったかもしれません…orz

そしてまだもう一枚残っているのです…orz

トイパレード展までどんどん残り時間が過ぎていっているのでもっと時間を大事に精一杯の私で挑戦したいですね…!

 

もうすぐの10月27日から29日は京都で和み庵ギャラリー様での展示です!

ずっと前に掲載した「花鳥風月」を展示して頂く予定です。

既に郵送搬入はできていて恐らく何も問題がなければ展示して頂けると思います…!

1枚だけしか描けませんでしたが、一生懸命制作したので来てくださる方々はどうか少しだけでも見てあげてくださると大変嬉しいです!

 

トイパレード展にとある参加してみたい企画にお年賀絵…たくさんしたい事が詰まっていて頭の中がしっちゃかめっちゃかですが、たとえ全部は無理だとしても何とか完遂したいなあと願います…

兎に角今日からははがきサイズの絵2枚目に尽力します。

星空カーテン

大変お久しぶりです…

日記にできるような出来事が何もない毎日を送っております…(´;ω;`)

最近何をしているかというとトイパレード展の為のはがきサイズの絵2枚と花言葉栞まとめ本をもし作れたら…という願望の元制作している描きおろしの絵を同時進行で進めています。

しかし描き下ろしを描くのが思いのほか楽しくてそちらに偏りがちで、且つはがきサイズの絵は難航していて、更に描き下ろしを公開する事はできないのでまるで何もしていないかの様な毎日でした…

今日はがきサイズの1枚がここまで来れたので途中経過を掲載してみます…!

早く髪を塗りたいのにどの線が何の線だったか混乱し制作がよく滞ります…

ペン入れした絵と比べると淡い線画はまた違った味わいで制作できるのですがこういった事も起きるので慣れともっと研究が必要ですね…

頑張ります!

 

少し前母と日帰り観光というのか、初めて赴く神社に行ってきました。

御祈祷にお守りにおみくじ…とても緊張しましたが楽しい時間を過ごせました!

本当は写真をたくさん撮りたかったのですが…神社は神聖な場所だから等いろんな説を聴くので頑張って自重しました…

来年も行けたら嬉しいですね…!

マザーグース

トイパレード展の為のイラスト1枚目、四苦八苦した果てにようやく完成致しました!!

タイトルは『マザーグース』にしようと考えています。

スキャンする際に無線の調子が悪くなりなかなかスキャンが完了しなかったり色味調整が難しかったりして大変でした…

そして制作に関してもモチーフがころころ変わったりどんな色で塗ればいいのか判らなくなり停止したりでこれまた大変でした…

そんな右往左往はありましたが無事ここまで来れて嬉しいです!

 

この絵は中央の女の子の空想の世界です。

この世界には縛り付けられたり放棄されたおもちゃの悲しみで溢れています。

女の子はそんなおもちゃ達に物語を与えます。メリーゴーランドの馬は柵から解き放たれ、ブリキの機関車も宙を飛べます。造花の薔薇も美しく咲き誇り標本にされた揚羽蝶も羽ばたきます。

私の空想の中だけではどうか自由であれ、というイメージです。

羽根ペンで物語を書き綴ります。

 

展示で人に会えるのを楽しみにしている絵です、無事に他の絵達も完成に持って行って色んな思いを込めた展示にできたらいいなあと願っています。

頑張ります!

たゆたうゆらゆらあまいゆめ

トイパレード展に向けて絶賛制作中です。

画像はトイパレード展の為に描いているはがきサイズの絵2枚です。

それぞれ仮タイトルはつけておりますが果たして無事に完成してくれるのか非常に心配で…

 

まだ線画状態で本当に無事に完成してくれるか未定ですが色々物語を考えてそれを膨らませるのが楽しいです。

今は過去に制作過程を掲載しているA4の絵の完成に勤しんでいますがそちらが完成したらこちらを頑張りたい!と思います。

君と一緒に長い夢を。

長い間サイトを更新できなくてごめんなさい!

絵は描いていたのですが日記にできるほどの話題が思いつかず…

申し訳ありません…

 

画像は現在頑張って制作中の絵です。

タイトルはまだ未定な上にまだまだ加筆しなければならない段階ですが頑張ります…!

こちらの絵は12月開催の「トイパレード展」という展示の為に描いております。

締め切りがどんどん近づいている中苦戦していますが何とかいろいろ描く事が出来たらなあと願っています…!

この絵はどうにか9月に完成してくれないかなあと高望みもしていたり…

が、頑張ります…

 

どんどん気温が低くなっていきますね。

涼しいほど活動しやすく感じるので私にとっては有難い季節です!

曼珠沙華も枯れてしまう前に写真に収めたいと思っています…!

この辺りは紅葉が無いのですが何とか真っ赤な紅葉の写真も撮ってみたいですね…!

 

兎に角トイパレード展に向けて猪突猛進で頑張ります!

花鳥風月

報告が遅くなってしまいましたが、以前から制作していた和の絵、無事に完成しておりました!

タイトルは「花鳥風月」にしようと思います。

まだ額装はできていない上に梱包もまだなので気は抜けませんが締め切りまでに準備して無事に送りだせたら…!と願います。

和み庵ギャラリー様での展示です、どうかよろしくお願いいたします。

 

現在あお展が開催中です!

4枚のATCで参加させていただいております。

裏側に絵に合わせて詩も添えてみたので、そちらも合わせてよろしくお願い致します…!

和!

現在制作真っ最中の和み庵ギャラリー様で展示させて頂く予定の絵です。

そういえば着彩途中の画像をこちらに掲載していなかったなと思い日記に載せてみます…!

まだ塗れていない箇所があったり塗りこみのバランスが怪しかったりするので油断禁物ですが、頑張って完成を目指したいと思います…!

 

9月8日~12日迄ARTs*LABo様主催あお展が開催されます!

過去の日記に展示&販売させていただくATCの画像を載せておりますのでよろしければ見て下さると嬉しいです…!

こちらも合わせてよろしくお願い致します!

あお展、告知

こんにちは、とうとう9月になってしまいましたね…!!ちょっと時間の流れの速さに眩暈を感じてしまいます…

9月8日~9月12日開催のARTs*LABo様主催のあお展に展示&販売するATCを纏めて紹介です。

今回は「あお」と花という言葉を合わせて描いてみました。

左から紫陽花、向日葵、朝顔、スイートピーです。

たくさん苦戦して悩んで描きあげました!今回初挑戦な画材や手順であったりもします。

少しでもどなたかの目に留まって下さったりふわりと柔らかなあおをお届けできたらなあと切に願います…!

どうか宜しくお願い致します!

 

現在私は何をしているかというと8月の残りを絵のリセット期間にしようと思い普段あまり行かない図書館に行ったり日本画絵の具を引っ張り出したりしていました。

けれどそろそろお約束している展示(和み庵ギャラリー様、トイパレード展)の絵に本腰を入れねばまずいので9月になったにもありまた制作に没頭する予定です。

トイパレード展のラフや下描きを進めつつ着彩途中な和の絵に粉骨砕身したいと思っています!

少し前迄の私は先が見えない生活や自分に恐怖心を持ち制作が手に付かない状態でした。

ですがそれでもお約束した事は守らねば、というよりうじうじ悩むより実践しようと思いなおし今の所持ち直してきました。

いつまた崩れるか判らない危うい状態ですが、今はこの2つに猪突猛進で行きたいです…っ

こんな私ですがこれからもどうかよろしくお願い致します…!

あお展、ご都合がよろしい方がいらっしゃったら是非お越しください…!

あお展ATC4枚目、スイートピーガール

何とかあお展の為のATC4枚全て無事に完成する事ができました…!!

4枚目はスイートピーです…!

4枚目は大変迷走した絵でして、猫を抱えている少女を描く予定だったのが、踊り子になったり読書をしていたりアングルもぐるぐる描きなおして…漸くこの子に固まったのです。

本当に完成するのだろうかと疑心暗鬼になる程でした…っ

郵送して会期を終えるまで安心できませんがとりあえずここまで来れてほっとしています…!

 

あお展について書きますね…!

詳細↓

https://creatorsbank.com/ARTs_LABo/event/2802

 

ARTs*LABo様主催、「あお」をテーマにした展示です。

私はATCという名刺くらいのボード4枚(過去日記に掲載した紫陽花・向日葵・朝顔・こちらのスイートピー)で参加させていただきます。

あお展、ずっと憧れのテーマ展で今回初参加です…!

あおについて再考する非常にいい機会になったと個人的に思っていたり…

思い返せばこの4枚を描き上げる前にも迷走して描きなおしたりしたのだったなあと思い出します…

もっと腕を上げて、画材や紙を大事に、あと自分のしたいこと描きたい物をもっと知っていきたいとひしと思います。

 

あお展ATC達の郵送が完了したらまた和の絵の続きをしようと思います!

お約束した展示達に最大限の敬意で向き合える様に、頑張ります。

あお展ATC3枚目、朝顔乙女

あお展3枚目のATC、朝顔乙女です。

ずっとこんな感じの構図を描いてみるのが夢で漸く叶いました…!!

モダンやレトロといった言葉の違いも理解していない私ですが、そんなイメージで描いてみました…

 

今回朝顔を青だけで塗るか、青とピンクで塗ってみるか…と大変迷ったのですが、やはり朝顔は青とピンクの組み合わせが好きで、結局2色で塗りました。

「あお展」というルール的に許されるかだけ心配ですが…何とか完成です!

 

あとは最後の4枚目ですが、そもそもなどの花にするかや構図がまったく浮かばず大変苦戦しておりましたが、漸く決心がついてきたので制作に入れそうです!

目標は明日か明後日には完成させる事です…!

ATC達、ご縁があってお迎えされてくれたら今回色々挑戦して描いていたので嬉しいのですが…

少しでも見て頂けたら有難いです…!

あお展ATC2枚目、向日葵乙女

大変日記に書くのが遅くなりましたが、2枚目も完成しております!

2枚目には向日葵を描きました。

本当は枯れそうな俯いた向日葵を描いてみたいと思っていたのですが、縁起が悪いかなあと思ったのと描いてみるとやはりしゃきっとたっている向日葵も好きだなあと思い、何とか完成まで来れました。

 

向日葵をちゃんと描いたのはぱっと思い浮かぶのは花言葉栞シリーズの向日葵の絵ですね…!

青く塗ったのは今回が初めてですが…

向日葵を描くのはとても好きだなあと感じながら制作しました。

そういえば花言葉栞シリーズのまとめ本もちゃんと考えていかないと…と改めて感じました…

最近心にも時間にも余裕が無くて今はあお展でいっぱいいっぱいですが落ち着いたら本にしたくて少しだけ計画を進めていたり…

完成できたらいいなあと願います!

 

ATC3枚目も実は完成しており、後ほど掲載したく思います!

因みにタイトルはモチーフの花+乙女かガールに統一しようと思っています…!

なので以前掲載した紫陽花のATCも紫陽花乙女というタイトルです。

宜しくお願い致します!

ARTs*LABoあお展・ATCで参加します

大変お久しぶりです…佐藤ふきです…

長い間サイトを更新出来なくて申し訳ありませんでした!!

長期間地元に帰省していたり落ち込んで何事にも身が入らなかったりな日々を送っておりました…

これからはもう少し細目にサイトを更新できる様にしたいです…orz

 

画像はもうすぐで開催されるARTs*LABoあお展に参加するためのATCです。

こちらは1枚目に完成した紫陽花の絵です。

実はこの絵に辿り着く前には試行錯誤の嵐がありまして…

本当は帰省中に線画まで終わらせてしまってこちらで着彩を一気にしてしまおうという意気込みで帰省中にもりもり描いており、当初の予定では童話と青というテーマで頑張るつもりでした。

しかしそれらを着彩していてふと見返してみると、自分の力量や画力が駄目な様に感じて、どの絵も手抜きの様に感じてしまい、迷いに迷った挙句にそれらの制作を止めにしました。

そして画像の花と青というテーマにシフトしてまた描きだしたのですが、描きなおして本当によかったと思っています…

最近に始まった事ではないのですが、私はふと気が緩みすぎてクオリティが駄目な事になるなあと大反省したのでした…

期日まで決して余裕があるわけではなく、更に現在3枚目を制作中なのですが4枚目にどの花を描こうかもまだ悩んでいて…でも自分で決めた事なので、頑張ります。

うまく4枚揃って展示に挑めたらなあと思います!

きゃらぶき町2周年!

きゃらぶき町もとうとう今日で2周年を迎える事ができました!

度々訪れてくださっている方々、本当に有難うございます…!!

本当は記念絵を描きたいと願って格闘していたのですが…失敗してしまい記念絵は完成しませんでした…申し訳ありません…

最近体調も崩しがちでリベンジする事も出来ず…自分の画力不足と精進不足が情けないです…

兎に角よく更新をしそこなってしまうきゃらぶき町ですがこれからもどうか宜しくして下さるととても嬉しいです…!

2周年ありがとうございました!!

 

画像は現在着最中の線画段階のものです。

10月末に参加予定のとある展示の為に描いています。

和で連想したあらゆるものを描き込んでみました!

少女をぐるっと和物が巡っている様なイメージで描きたかったものです。

少し描きたいものが押し寄せていて、どれも時間に限りがあるので体調不良に負けずにかりかり頑張って紙に立ち向かいたいと思います。

決して無理はしない範囲で…!

 

これからもきゃらぶき町をよろしくお願い致します!

お知らせ(花言葉栞シリーズについて)

こんにちは、佐藤ふきです。

今回は私が制作している花言葉シリーズについてお知らせをしたいと思います。

 

いつも花言葉栞シリーズを応援してくださってありがとうございます。

そして栞なのですが、8月4日から価格を100円から200円に改定させて頂こうと思います。

いきなりの報告で大変申し訳ありません…

 

理由としまして、ひとつ制作するにあたっての材料費と時間が辛くなってきた為です。

この花言葉シリーズは実は長い期間考案し制作し続けてきたもので、現在の形にまで変えてこられたのは2014年くらいの事でした。

しかし私は当時からあまりコストや時間を考慮して価格を決める事が苦手で、且つ自分のグッズに自信が持てないという理由で100円という価格に設定しました。

しかし委託させて頂いているお友達の有難いお声がけから栞を委託する様になり、当時3種のみだった栞をシリーズにして少しずつ種類が増えていき、段々製作にかける時間等も増えていき、嬉しいながらも当初設定した100円ではきつくなってきました…

いつも栞を応援してくださっている方々にとっては突然の2倍の価格になってしまう、と大変悩んだのですが、たくさん考えてやはり価格改定の運びとなりました。

 

自分勝手な改定、本当に申し訳ありません…

8月4日から花言葉シリーズは200円にさせていただきますが、これからも頑張って絵を描いたり作ったりしていきたいと思うのでどうか今後も宜しくお願い致します…!

クリオネ

お久しぶりです…また日記に間が開いてしまってごめんなさい…

深海展が無事に終了したので展示して頂いた大きい絵、「クリオネ」を掲載させて頂きます。

透明感溢れる絵にしたかったのですが…気が付くとアクリルガッシュでごりごり塗っていました…

 

この絵はクリオネが別称流氷の天使と呼ばれると知ってから描いてみたいと思った絵でした。

人魚姫は海に身を投げてしまい、でも泡になって消えずに風の娘になるという説があります。

その過程でクリオネが人魚の事を空へと運んでくれていたらいいなあと思い色々考えてみてこの絵に辿り着きました。

カラーインクやマスキングインクをフル活用してみたり、思い通りの色にするため描いては消してを繰り返したり、思い出深い一枚です…

 

Pico.展の事ですが、深海展は終了しましたが後半に縦長のミニ原画展が開催されており、引き続きミニ原画ともしかしたらポストカードも取り扱って頂けるみたいです!

ミニ原画は「はせる海」という絵がまだあります!どうかよろしくお願い致します…!

 

そして現在私はああでもないこうでもないと和風な絵を描いています。

もう少ししたらちゃんと告知できたら嬉しいです!

和風な絵は年賀状や落書きでしかあまり描かないのですごく楽しいです!完成目指して頑張ります!

栞ミモザアカシア

花言葉栞シリーズ10作目、ミモザアカシアが無事完成しました!

10枚目という事でどこかパーティなイメージで、且つ衣装は…ポーズは…と色々想像に枷をはめてしまった為本当に大変だった一枚ですが、ここまで来れて本当に嬉しいです…!!

栞にまで縮小したら色々潰れないかだけ心配ですが…っ

反省点も多い絵ですが完成してくれて兎に角嬉しいです!

8月初めくらいのお友達が参加なさるイベントにて痛くできたらなあと思いつつ栞作業頑張ります!

 

そして明日から25日迄、13:00~19:00、高円寺ギャラリーRにてPico.深海展が開催されます!

有難い事に私もまぜて頂きます!

お近くの方、ご興味を持たれた方…是非お越しください!

たくさんの深海がお待ちしております…!

 

この絵が区切りになったので、次からはとある展示の為の和風な絵の下描きに集中しようと思っています。

ツイッターで呟いた事と似ているのですが、今年は展示関連の制作で猪突猛進して終わりそうですね…

でも自分で望んでやっている事ですし、楽しみでもあるので、何か思いもしない事態が発生してやむなく…という事になったり締め切りが…となったらどうしようという不安は付きまといますが精一杯頑張りたいと思います!!

途中経過などまた掲載できたらなあと思いつつ、猪突猛進します!

ミモザアカシアの栞

栞10作目のミモザアカシアがペン入れ迄できました!

当社比ですがちょっと早めに進められて嬉しいです…!

この子は服装にとっても苦心した思い出があります…

よく絵を描く時衣装は前から見たデザインを考える事が多いと思いますがこの子はほぼ後ろ向きなので、衣装がなかなか思いつかなくて何日も経ってしまいました…

ミモザアカシアも難しく繊細な花なのでどのように描こうか悩みました。

しかしここまで来れたので後は着彩で大きな失敗をしない様にと願います…!

明るい、パステルカラーにできたらなあと思います…!

 

それから決心がついたら改めて日記でもお知らせしようと思っている事なのですが、栞の価格をすこし値上げさせていただこうと思っています…

理由はいろいろあるのですが…考えを整理できたらきちんとお知らせしたいと思います…

悩みに悩んだのですが、この栞が完成した頃に改定しようかと思っています…

まだ具体的な価格等決断しきれていないのですが…これからも栞を始め私が描いたり作った物を楽しんでいただけたら、という思いだけあります…

ちゃんと決断出来たらご報告したいと思います。

兎に角今はミモザアカシアを頑張ります!

 

7月19日からのPico.深海展も後は郵送搬入のみとなりました…!

こちらもどうかどうかよろしくお願い致します!!

深海展ミニ原画1~4

お久しぶりです…日記がご無沙汰になってしまい申し訳ありません…!!

何故か日記を更新したつもりでいてしまいました…

はっとなって嫌な予感がして確認すると前回の日記から大変間が開いてしまって…ごめんなさい!

 

Pico.深海展のミニ原画4枚が完成しました!

それぞれ「たしなむ海」「たゆたう海」「しずむ海」「はせる海」というタイトルです。

はせる海に関しては線画段階を投稿していた絵が納得いかなくなり描きなおしました…!

どの絵も頑張って制作したので少しでも見て下さると嬉しい限りです…!

価格は全て1,800円です。

それから深海展のメインの絵、「クリオネ」というタイトルの絵のポストカードも5枚だけ販売致します。

どうかよろしくお願い致します!

 

現在は栞10作目の下描きと10月の展示に向けて猪突猛進中です。

特に栞は何とか7月には完成させたくて今日から本格期に頑張ります…!!

10月と12月の展示の絵も頑張りたく思います!

深海

Pico.深海展の為のミニ原画達がペン入れまでできました!

まだ着彩するはじめの一歩の勇気が出なくて塗り始められていないのですが、何とか完成できる様に頑張ります!

 

着彩とは別に悩んでいるのがそれぞれのタイトルだったりします…

私はタイトルセンスが無いみたいで、こてこてした名前を付けがちなのでシンプルに…と思うと今度は何も浮かばなくなってしまい…できたら4枚シリーズみたいな名前をつけられたらなあと思います。

候補すら浮かばないタイトル、粘って何かいい名前をつけられたら嬉しいです。

 

早めに着彩する勇気を出して、色塗りを頑張りつつのんびり落書きや描きたいと思ったものを描けたらいいなあと思います。

 

深海展、よろしくお願い致します!

クリオネ

Pico.深海展の為の大きな絵が完成致しました!!

濃かったり淡かったり、パステルチックな、渋い…様々な青を使って描きました。

今回はクリオネという生物メインで制作しました。

別称で「流氷の天使」等と呼ばれるクリオネ、いつか描いてみたいと願っていた子でした、今回たくさん描けて嬉しいです!

完成版のカラーは是非初めに展示会でご覧くださると有難いです…!!

続いてミニ原画の制作も頑張ります!

 

もう日付が変わっていますが、今日6月25日は香川のカントリーフェスタというイベントがあり、ゆーるきっどちゃんのエリアに私の栞等を置かせて頂ける予定です!

栞新作のポインセチア、初のお披露目の場となります…!

今日は雨模様らしいのですが建物の中で行われるイベントみたいなので、お近くの方、ご興味を持たれた方…是非お越しくださると嬉しいです!

ゆーるきっどちゃんのグッズもモクハツカちゃんの新作のイラスト集も見ごたえ抜群です!

よろしくお願い致します!!

試行錯誤…

ちょっとだけ寄り道してこんな感じの絵を描いていました。

線や色の活かし方が大事になる予定です…

あくまで深海展の絵を軸としてこちらも頑張れたら…と思います!

 

私は描けないものがたくさんあって昨日はその事を自己嫌悪して仕方なかったのですが、そういう時ちゃんと言葉だけでなく行動として示す(練習する)お友達がふと頭に浮かんで、私はそういう所が特に駄目だなあと反省しました…

いつか物を何も見ずともある程度描けるくらい観察力と画力を磨きたいです…!

この絵もどうなるか判りませんが頑張ってみます…!

日常話

こんにちは、梅雨がやってきて時間が経ちましたがこちらはあまり雨に出会う事なく過ごしております。

有難い様な、豪雨ではないぱらぱらとした雨ならもう少し降ってほしかった様な…という気持ちになります。

今日は最近の制作状況や日頃思っている事を書こうと思います。

 

Pico.深海展の為の大きい絵はもうすぐで完成という所まで来れて、あとはひたすら描き込む段階です!

この絵で学習した事はカラーインクは一度濃い色を使うと撤回が難しいので淡い色から挑戦するべしという基本と言われてしまってはぐうの音も出ない事でした…

でも初めてマスキングインクをたくさん使う事が出来たり深海や海の生き物の事を沢山調べたりできた感慨深い一枚となりそうです。

何度描きなおそうかと迷ったか判りませんが、もう少しまで来れて嬉しいです。

6月いっぱいは大きい絵やミニ原画等の絵の制作に集中して、7月になったら額の塗装や郵送搬入の為の準備に充てようと思っています。

そのためにも、制作頑張ります!

 

現在深海展以外で頭を占めているのがとある企画の為の絵とその延長線にある目標の事です。

その企画はコピック関連の画材を生かして絵を描こうという企画で、現在も開かれているのですが今回はコピックではなく、コピックマルチライナーのみを使用して描こうという企画なのです…!!

とっても楽しそうで今ふと気が付くとそのことに頭が囚われてしまいます…!

折角なのでもし参加できたとしたら夏らしい絵が描けたらな、と願っています…

まだ深海展も区切りではないですし、他にもやるべき考えるべき事が山積みなのですが…やってみたいです。

もし絵を投稿できなかったら、間に合わなかったのだなとお察しくださると有難いです…

 

絵が完成できた時はここに絵と一緒に喜びを書き込めたら嬉しいです!

最後の最後まで粘りたいと思います…!

Pico.深海展の絵

Pico.深海展の為の絵に猪突猛進しています!

現段階ではまだマスキングインクが剥がせない状態だったり、描き込みも浅かったりしている途中段階ですが、絵の具やインクをばしゃっとかける時はすごく楽しくて生き生きできました…!

クリオネをたくさん描く予定です。

描きたいと思った表現やモチーフがこれから時間をかけてもっとできていけたらと願います。

 

同時にミニ原画も進行中です。

今回も4枚程挑戦できたらなあと思っています。

メインが楽しくてつい作業が止まり勝ちになってしまうのですが、メインが落ち着いたらきっとミニ原画に猪突猛進になるでしょうね…!

今回のミニ原画では人間(または人魚)モチーフ以外にも挑戦できたらな…と考えています。

頑張りますので無事搬入で来たら見て下さると嬉しいです!

 

他にもあれやこれやしてみたい事が山積みになっていてあたふたする毎日です…

本来のやるべき事から逸れないレベルでそれらもこなせたらとっても嬉しいです!

頑張らねば、ですね…!

名刺リニューアル完成!

新しい名刺の絵ができました!

今回はフラミンゴを前面に推したデザインにしました。

完成するまでどれ程時間がかかるのかとひやひやしていたのですが無事に完成して名刺のデータも入稿できた…はずです…

完成した名刺が絵がずれていたりしない事をひしと願っています…!

とても楽しく描く事が出来ました!

 

現在深海展の為に猪突猛進しています!

今日漸く線画が出来たので今から水張りする予定です。

今回は扱い方が下手故なかなか使わなかったマスキングインクを沢山使用するつもりでいるので、うまく使えるだろうか、失敗して下の紙が破れないだろうか等懸念はありますが頑張って思っている表現ができたらいいなあと願います。

兎に角休憩しつつも頑張って前進していきたいと思います!

名刺リニューアル途中!

現在このような絵を描いています。

名刺の絵が古くなってきたので、特に情報が変わったわけでは無いのですがリニューアルしようかと思いまして…!

フラミンゴが好きなので今回はそれを前面に出した絵にしようと思います。

尚この絵は裏面で表の名前などの情報を書く面には別のシンプルな絵を入れようと思います。

委託させて頂いている方の所の名刺も私の所持している名刺も枯渇状態なので次に追加で委託品を郵送させて頂くその時までに完成&入稿して手元に届いている状態にしようと思っていて、せっせと描いています!

展示の絵の支障にならない様に、頑張ります!

栞ポインセチア

5月の途中からせっせと頑張って描いていた栞9作目、ポインセチアが完成しました!

花言葉は「祝福」です。

カラーリングに関して、この女の子の髪等は絶対赤色にしたい!という願望がありまして…それが叶ったのがすごく嬉しいです!

逆に服の色には大変苦戦して…まとまりがあると言って頂けたりして本当にほっとした記憶があります。

色彩計画は着彩前にデジタルでするのですが、その通りになる事の方が少なくて…自身の無計画さが怖くなります…

兎に角絵が無事に完成してくれて本当に嬉しいです!

実際に栞になるまでまだ熟さねばならない事項がたくさんありますが、6月下旬までにはそれらも終えられたら…と思っています。

栞は以前から言っていたかもしれませんが、10種をもって一旦区切りで、その後は描き下ろしを含めて本にするかもしれませんし、出来ないかもしれません。

栞が区切りになったら新しくまた作るための勉強や実験を始めると思います。

これからも何卒よろしくお願い致します…!

 

6月からはPico.深海展ととある展示達の為にせっせと制作します!

深海展はラフ迄考えられているのですが如何せん深海という深いテーマ、考えすぎると坩堝に嵌ってしまい、あの案では深海ではなくただの海ではないかとか、その案では深海というテーマが伝わらないのではないか等試行錯誤で今の案に至ったのですが没になりません様にと願うばかりです…

楽しく勉強しながら制作できたらなあと思います。

YHMポスカ展2017、ありがとうございました!!

YHMポスカ展2017、本日迄でした…!

昨日と今日の間来てくださったり応援してくださったり気にしてくださった方々、本当に有難うございました!!

遠方故関東圏に行くのが大変難しい私はツイッターから見守る事しか出来ませんでしたが、いつか私も関東圏に行けた時はこういったイベントや展示にお邪魔してみたいなあと思ってみたのでした…!

嬉しい報告をしてくださった方もいらっしゃって感無量でした!本当に感謝です!!

これからも頑張ります!

 

画像は少し前の状態になりますが栞の新作になる予定のポインセチアの絵です。

現在はペン入れも終わり着彩で悪戦苦闘しております…!

着彩なのに色を乗せてからやはり違う色に…!とやり直しが重なってなかなか進みません…

6月下旬になるまでに完成を目指したいので右往左往ですが頑張ります!

他にも深海展の制作もしたいし栞10作目も描きたいしとある版権絵も趣味で描いてみたいなあとか願ったり描きたい物で押しつぶされそうになりますが時間は有限で締め切りがあるものもあるので涙をのんで描くべきものから進めたく思います…

兎に角前進あるのみです!何度も繰り返してしまっている言葉ですが頑張ります!

コピックツインズ企画!2

遅くなりましたがコピックツインズ企画2枚目を投稿させていただきます…!

「ランプバカンス」と言います。

E40、YR23、YG97の3色のみで頑張ってみました。

サンダーソニアが描きたいと思ったのは偶然だったのですがサンダーソニアという花は別名でチャイニーズランタンリリー(ちょうちんのようなユリ)とも呼ばれるみたいで、形もランタンみたいでランプを沢山描きたいなあと思ったこの絵にぴったりの植物になってくれました…!

この絵で四苦八苦したのが服の色と背景です。

服は始めはチェック模様かストライプにしようかと思ったのですがどれも初めに決めた3色で表現するには人物が埋もれてしまいそうだったので最終的にはE40のみのシンプルな服になりました…

背景はグリーンネックレスをたくさん!と思っていましたが塗っていくうちに段々重い雰囲気になっていき…あれやこれや悩みながら最終的にこんな具合に落ち着きました…

コピックは要修行なのでもっと頑張りたいです。

とっても楽しく制作できました!

今回のツインズ企画は時間的にこれで最後ですが、また新しいお題が出された時心の猶予があったら参加したいです!

サンダーソニア

現在こんな絵を描いています。

間に合ったらツインズさん企画の2枚目にならないかな…と思っています…

最近サンダーソニアという花の事を知ってとても可愛く魅力的だったので描いてみました!

ランプがたくさん描けて幸せです…!

成功するのか、それともどうなるのか、心配でなかなか初めのひと筆が出来ず止まっていますが、練習してから挑みたいです!

この絵も企画絵なので以前の「藤滲む」と同様3色で塗る予定です。

うまくいきます様に…!!

 

 

ARTs*LABo YHMポスカ展2017!

先日の水彩世界展vol.2とARTs*LABoアリス展2017では本当に有難うございました!!

これらの展示で描いた新作で新しい自己流の描き方に出会えた気がします。あくまで気がするだけですが…

新作の「Shooting Star」「「I'm home.」」もサイトやTwitter、pixivにも投稿させていただいています!

是非見て頂けると嬉しいです!

 

次に参加させていただく予定なのはARTs*LABo YHMポスカ展2017です!

5月27日、28日の2日間、横浜で開催されるイベント、『ヨコハマハンドメイドマルシェ2017』にYHM公式ブースとして、ARTs*LABoポスカ展が開催され、私も参加させていただきます!

たくさんのポストカードがずらりと並び見ごたえ抜群だと思います!是非お越しください…!

私が参加するポストカードの絵柄は画像の8作品(パフェ、ゼリー、ケーキつめあわせ、バウムクーヘン、りんご、ナミダノスープ、Shooting Star、「I'm home.」)です!

是非色んな方々に見て頂けたら感無量です…!

 

詳細▼

ARTs*LABo YHMポスカ展2017

期間:5/27(土) ・ 5/28(日)

時間:11:00~18:00

会場:パシフィコ横浜 B・C・Dホール

 

どうかよろしくお願い致します!

   

 

   

 

コピックツインズ企画!

コピックツインズ企画のコピック3色縛り絵が完成しました!

「藤滲む」というタイトルです。

主線にはマルチライナーサクラとラベンダー、着彩はR81、B60、V15、そしてホワイト用のボールペンのみ使用しています。

3色縛り、透明水彩では1度だけ経験がありますが、コピックでは初めてで、そしてカラーレスブレンダーも1色とカウントされるので使用できなくて…たくさん思考したり実践したり、そしてまた違う色で挑戦してみたいなあという意欲も出てきました!

とっても楽しいひと時を有難うございました!

 

藤の花言葉のひとつは「恋に酔う」というらしく、それを元にイメージして描きました。

届かない手紙を沢山抱えていたり、足元に鯉がいたり、傘をたくさん描いてみたり…とてもわくわくしながら書けました!

流水模様も描くのが楽しかったです。

 

ここから先は告知です!

バートックギャラリー様の『水彩世界展vol.2』、開催されております!

今日はお休みでしたが明日からまた開催です。

どうかよろしくおねがいいたします!

そして明日からはARTs*LABo様の『アリス展2017』が開催されます!

A4の原画1枚とATC2枚、ポストカードを置かせて頂きます…!

こちらもどうかよろしくお願い致します!!

どちらも頑張ったので来てくださるととても嬉しいです!

そしていずれちゃんと告知するのですが、5月27日~28日のARTs*LABo YHMポスカ展2017にも参加させていただきます!

参加させていただく絵柄は100% Sweet Party!!で出展した5枚の絵とPico.アリス展5でのナミダノスープ、ARTs*LABo アリス展2017のメインの絵、水彩世界展vol.2の新作Shooting Starの予定です。

正式に告知できた時はこちらもどうかよろしくお願いします!

5月はたくさんな事に参加できて嬉しいです…!

ARTs*LABoアリス展2017について

ARTs*LABoアリス展2017に参加させていただきます!

 

展示詳細↓

開催期間:2017 5/5(金)~5/9(火)

開催時間:13:00~19:00 |最終日は17:00まで

場所:ART FORUM One's 自由が丘

 

私は画像のカラー版とATCという小さな原画2枚を展示して頂きます。

ATC(アリスの海2、アリスティー)に関しては販売も致します。

初めて描いてみたキャラクター、シチュエーションがたくさんでとても楽しくわくわくしながら制作できました!

沢山の作家様がたくさんの解釈でアリスの世界を描かれると思います。

とても見ごたえのある展示になると思います、何卒よろしくお願い致します!

記事の続きにATC2枚の画像を掲載いたします。

ポストカードも販売しますのでこれらも合わせて宜しくお願い致します!

続きを読む

水彩世界展vol.2について

水彩世界展vol.2に参加させていただきます!

 

展示詳細↓

水彩世界展vol.2

開催期間:2017年5月2日火曜日~2017年5月8日月曜日(5月4日木曜日休み)

開催時間:13:00~18:45(最終日17:00)

場所:Bartok Gallary

(東京都中央区銀座1-18-2銀座太平ビル1階)

 

画像のカラー版(新作、Shooting Star)と過去作(パフェ、ゼリー、ケーキつめあわせ、りんご、ナミダノスープ)を展示して頂く予定です。

記事の続きに画像以外の展示作品の画像を投稿します。

尚、「ゼリー」と「りんご」に関しては販売も致します。

展示作品のポストカードも取り扱っていただく予定なのでそちらも合わせてよろしくお願い致します…!

続きを読む

Shooting Star

こんにちは!

相変わらず制作三昧な毎日を送っています。

暫く前の日記で投稿した下描きは現在このようになっております…!

真ん中から上にかけて薄っすらとピンクの線が見えるかもしれないのですがこれからこの線を目安に花をわさわさ描き足す予定です。

気が遠くなりそうですが…頑張ります。

完成した絵は一番に是非展示会場で見て頂けたら…と願っています。

100% Sweet Party!!で展示したお菓子の絵(パフェ、ゼリー、ケーキつめあわせ、りんご)、Pico.アリス展5にて展示していただいたアリスの絵(ナミダノスープ)も問題なければ一緒に展示して頂きたく思っているので、よろしくお願い致します…!

 

展示詳細です↓

 

水彩世界展vol.2

2017年5月2日火曜日~2017年5月8日月曜日(5月4日木曜日休み)

13:00~18:45(最終日17:00)

Bartok Gallary

(東京都中央区銀座1-18-2銀座太平ビル1階)

 

もうすぐで完成させたいと思っているので気持ちがせかせかしがちですが焦らない様に、でも頑張ります!

色んなテイストな画風の方々が参加なさるので楽しみにして下さると嬉しいです!

私は展示作品のポストカードを販売する予定なのでもしご興味を持たれた方がいらっしゃったらそちらも合わせて宜しくお願い致します!

追い込み、頑張ります!

閑古鳥

お久しぶりです…!

ひたすら制作三昧な毎日を送っているのですが、時折一日ダウンする位の体調不良等があって進むペースは遅めです…

アリスの絵とATC、そして以前の日記で下描きを4月中に完成させたいので非常に焦っています…!

アリスの絵は5割以上はできていて、あとは集中できる時が多くやってきてくれたら完成しそうです。

ATCはまだまだ途中です…頑張らなければ…!

そしてもっとまずいのがB5の絵です…!!

今日一日粘ってみましたが人物を塗る所しか進みませんでした…

加えて自分でそう設定したのに鬼の様にアネモネと星を描く予定なので今から未来の事が異常に心配になったり焦りで過呼吸になるのではないかと思ったりしています…

人物は今日、花は2日、背景も2日、細かい部分2日という具合にテンポよく体調不良にくじけずに頑張らねばまずいです…

でも手抜きだけは避けて、努力してどの絵も完成させて背中を押して送り出したいです…!

これしか言えないのが情けないかもですが、頑張ります!

天にも昇れず、地にも還れず、落ちる魂どこへ行く。

こんにちは、佐藤ふきです。

現在水彩世界展用の新作の下描きを一生懸命していて今日の夜完成した所です…!

実にごっちゃりで何が何やらわかりづらい下描きになっておりますが、色を塗っていくと鮮明になってくれたら…いいなと思いながら描きました…

この頃人物はできるだけ小さめに、その他のモチーフをぎっしり描くという目標の元制作していますが、この絵ではそれが守れているか判りません…

ですがこの絵は過去に制作したとある絵を意識していて、その絵よりもっと集中して、頑張って、モチーフも細部まで凝った絵にしたいという気持ちで描いています。

改めて見るとまだまだ描きたい物を込めきれていない気がして焦ってしまいますが、頑張って制作を続けたいと思います。

 

この記事のタイトルは絵のタイトルではなく、何となく書いてみただけだったり…;

アリスの絵も制作をいづれ再開してこの絵と一緒に頑張りたく思います!

お見掛けになられた際はどうかよろしくお願い致します!

100% Sweet Party!!、閉幕!

2017年3月31日~4月2日開催していた100% Sweet Party!!が無事に閉幕いたしました。

主催者様、参加メンバー様方、応援してくださった方々、来て見て下さった方々、本当に感謝しております!

本当に有難うございました!

主催者様のお声がけが無かったら私はこれほどお菓子や甘いものに思い馳せる事も無かった上に、その結果展示して頂いた新作5点とであう事も無かったのだと思うと何だか不思議な感覚がして、お誘いしてくださった事に感謝しかありません…!

ミニ原画や栞もいろんな方の所へ旅立ってくれて、嬉しい感想を下さった方や嬉しいエピソードもありました。

とても充実した3日間でそわそわ楽しかったです!再度申し上げますが本当に有難うございました!!

 

次回の展示予定はバートックギャラリーさんでの水彩世界展です。

こちらでも100% Sweet Party!!の絵を飾らせて頂く予定です。

それらの絵とあと新作を描きたくて現在アリスの絵を寝かしておいて新作のラフを練っています…!

同時期にもし参加できるのでしたらもうひとつ参加したい展示があるので、欲張って消滅しない様に、でも完遂できる様に、そして体調も崩さない様に気を付けて頑張りたいと思います!

 

文章を書くのが苦手なのでいつも遠回しな言い方だったり何を言いたいのか伝わりづらかったりしてしまい申し訳ありません…

兎に角今は水彩世界展の新作のラフを整える事に集中しようと思っています…!

どうかこれからも宜しくお願い致します!

100% Sweet Party!!

もうすぐの3月31日から4月2日まで原宿デザインフェスタギャラリーwest 1-Fで「100% Sweet Party!!」が開催されます!

 

画像は展示作品の内の一枚、「パフェ」です。

展示作品は合計5点で、パフェの他に「ゼリー」「ケーキつめあわせ」「バウムクーヘン」「りんご」をテーマに描きました。

これらの原画は販売もしていて、原画以外にも合同イラスト集、花言葉栞8種、ポストカード、ミニ原画5点も委託させていただきます!

特にミニ原画は一部の原画を紹介時よりもっと加筆したものもあるので是非ご覧いただけたら…!と思います。

 

主催者様に大変お世話になって実現できそうな展示です。

主催者様、とても感謝しております…!!

メンバーの方々も一緒に展示をして下さる有難い方々だとこっそり感じております…!

これほどお菓子や果物などの甘いものをテーマに考えに考えた事は無かったので新たな自分を発見できた気がします。

思い返せばこのパフェの絵の制作を始めた時から色数を制限して自分でできる限り色を作る工夫を始めたのでした…!

あらゆるきっかけになったり、お菓子の知識がちょびっと増えたり…楽しい制作の日々でした!

そんな思いがこもった100% Sweet Party!!、お近くの方、ご興味がおありの方、ご都合がよろしい方…どうかよろしくお願い致します!

アリスの世界

現在とある展示に参加できたらなあと思いながら制作に励んでいる絵があります。

大好きなアリス題材の絵です。

この絵で新たに初めて描いたキャラクターやモチーフがたくさんあります。

本番の紙に転写する際にはもう少しモチーフを増やしたいなあと思っているのですが、いろいろ詰め込み過ぎもいけないかもしれないと思ったりもして悩み中です…

どんな状況なのか、きっと私は説明不足なので書いてしまいたい気持ちもあるのですが、絵を見て下さった方の心の中で物語を綴ってほしいという葛藤もあり、何を書いているのか判らなくなってきましたがあまり語るのは自重しようかと思います…

絵で状況説明や描きたかった気持ちなど、伝われるようになったらいちばんなのですが…

その展示に参加出来る様に、そして参加出来なくても絵を完成できる様に、体調不良と折り合いをつけつつ描いていきたいと思います…!

 

100% Sweet Party!!、いよいよ今週31日からです…!!

私はB5を5枚(販売します)、ミニ原画5枚、栞、合同イラスト集、B5の絵のポストカードを委託します!

どうかよろしくお願い致します!

ミニ原画5『おしゃれエッグ』

ミニ原画最後の一枚、「おしゃれエッグ」です!

ずっと前から目玉焼きをおしゃれ道具やお布団として活用している絵を描いてみたいなあと思っていて、この絵はその悲願が叶ったものとなりました…!

トマトにベーコン、ニンジンにポテト、朝ごはんの目玉焼きを帽子にした女の子です。

爽やかさが出てくれていたら嬉しいのですが…っ

 

また後日も宣伝させていただくと思いますがここでも改めまして宣伝を…!

 

『100% Sweet Party!!』

日時:3月31日金曜日~4月2日日曜日、11:00~20:00

場所:原宿デザインフェスタギャラリーWEST 1-F

 

お菓子などの甘いものをテーマにした企画展です。

展示開催中、物販を1点以上ご購入いただけた方を対象にこの度フライヤーを描いてくださったまめこさんのフライヤーイラストを使用したデコチロルを各日先着13名の方にお渡しするそうです!

3日間、どうかよろしくお願い致します!!

ミニ原画4『Donut!』

100% Sweet Party!!ミニ原画4枚目、タイトルはそのまま「Donut!」です!

5.5cm角の小さい世界に全身を入れるのはこの一枚が限界でした…

ドーナツが大好きな女の子です。

ミニ原画最後の1枚は後ほど紹介させて頂くのですが、何とかすべて紹介できるところまで辿り着く事が出来ました…っ

この4枚目のあたりからいろんなストレスや体調不良に襲われてなかなか筆が進みませんでしたが…ここまで来れて嬉しいです!

残りの額の塗装も頑張ります!

ミニ原画3『りんごをおたべ。』

100% Sweet Party!!ミニ原画3枚目、『りんごをおたべ。』です!

自己指摘してしまうのですが、私はどうやらタイトルを付けるセンスという物が無いに等しいようです…orz

あと外国語のタイトルにいつも憧れるのですがとっても知識が欠けているのでいつも日本語やカタカナ、頑張っても英語の一単語等…

もっと言葉のセンスや知識も養いたいですね…

 

この絵はぱあっと明るくなる様な笑顔をしてくれる子を描きたくて制作しました。

私にとって林檎は何だか特別な食べ物の様な気がします。

なので林檎を描くのがとても楽しかったです!

 

あと2枚、まだ未完成なミニ原画があるので頑張りたく思います…っ

どうか上手く完成してくれると嬉しいです…!

ミニ原画2『?』

100% Sweet Party!!ミニ原画2枚目です。

タイトルは…まだ悩んでいます…

私にとって大変珍しい事に男の子を描いてみたつもりです!

アリス展5で描いた「ナミダノスープ」にて葉っぱを描くのがとても楽しい事に気が付きこの絵でも葉っぱを描いてみました…!

そして前回の日記でも書いた様に、本来ならナイフだらけな絵になる予定だったミニ原画です。

けれど色々あり画像の通りな絵になりました。

しかしとっても描くのが楽しく、完成が待ち遠しかった一枚でもあります!

男の子に見えるか心配ですが、私にとっては珍しい男の子、とても新鮮でした…!

次は3枚目です!

ミニ原画1『フォーク婦人』

100% Sweet Party!!ミニ原画1枚目、『フォーク婦人』です。

タイトルは変更する可能性がありますが…っ何とか完成です!

あとプラス2枚完成していて残り2枚ですが、頑張ります。

ラフ当初の事を思い返すと、このフォーク婦人の対として、ナイフに囲まれた男の子を描きたかった事を思い出しました。

しかし上手く構図に収まらずアイデアも出なくて、そのラフは姿を変えて2枚目完成となりました。

いまだに額で隠れる断ち切り部分を想定しきれず少し絵が隠れてしまうのが無念ですが…

兎に角、1枚目です!

次に2枚目を掲載します…!

100% Sweet Party!!ミニ原画、線画まで。

もうすぐ(3月31日~4月2日)で開催される100% Sweet Party!!の為に描いているミニ原画が線画まで完了いたしました!

できたら5枚描く予定です。

ミニ原画・ATCに関してはノンテーマでもOKなのですが、お菓子とは違うのですがどの絵も「食」をテーマに考えてみました。

画像はそのうちの一枚です!

いよいよ着彩で緊張する上に他にも準備しなければならない事がたくさんあるので気を引き締めて挑みたいと思います…!

特にミニ原画に関しては以前のアリス展5で発見した注意点を生かせるか心配なので用心して完成させたいです…!

100% Sweet Party!!、宜しくお願い致します!

展示日和!

暫くサイトを空けてしまっていて申し訳ありませんでした…!

サイトにいない間、ミニ原画を描いたり、展示にお邪魔したり、画材屋さんに癒されたりしていました…!

 

ミニ原画というのは100% Sweet Party!!で置かせて頂く予定のものです。

ミニ原画に関してはノンテーマという事なのですが、折角スイーツがテーマな展示なので、スイーツとは違いますが兎に角「食」をテーマに揃えて描いてみました…!

5枚描きたいのですが…遅筆に加え漫然とした体調不良に襲われ、進みが大変遅めです…

他にも熟さねばならない事がたくさんなので軽く混乱気味です。

ですが1年前から楽しみにしていた展示であり、自分で望んだ事でもあるので精一杯頑張るのみです!

今日はミニ原画のペン入れを開始できたらなあと思っています…!

いろいろ頑張ります!

 

展示は毎年開催されている大きなもので、この辺りに住みだしてからは毎年楽しみにしている展示でした。

タイミングを逃したり体調を崩したりしている内に会期がだいぶ経ってしまっていましたが、何とかお邪魔する事が出来ました。

日本画の展示もあるので、日本画画材を使われているだけでわくわくしたり魅入ってしまったり…!

同時に何年も日本画に触れていないので私にもまたできるかなあという思いにしんみりしたり…

彫刻も洋画もとてもわくわくできました!

同時に開催されていた地下の展示場での展示もわくわくそわそわする展示でした…!

こちらも毎年楽しみにしている展示なのです。

実は恥ずかしながら数年前、この展示に日本画で挑戦するぞ!と意気込んだはいいとして、未完成でほったらかしで今までずるずる来ている展示でもあります…

今度日本画を触る機会があるので、その時またちょっとでも着手できたらなあと願っています…

願うだけになりそうな予感もしますが…orz

 

そんなこんなで数日経っておりました。

現在はミニ原画等の100% Sweet Party!!に猪突猛進です!

無事展示のメインとなる絵は完成できたのでその点だけはほっとしています…っ

東京の展示なのですがお近くの方、そうでなくとも興味をお持ちの方…是非お立ち寄りください…!

ナミダノスープ

Pico.アリス展5、2月26日に無事終了致しました。

皆様本当に有難うございました!

 

画像は展示させて頂いた絵です。

不思議の国のアリスに登場するいろんなキャラクターやモチーフを描き込んでみました…!

あらゆる要素をぎゅっと込められてすごく嬉しい気持ちでいっぱいです!

是非どこに何が描かれているのか探してみてくださると嬉しいです…!

描き切れなかったキャラクターたちはまたの機会にきっと描きたいです。

 

さて現在私は100% Sweet Party!!の最後の大きい絵、5枚目の追い込みをしています!

100% Sweet Party!!、粉骨砕身で挑みたいのでお近くの方やご興味を持たれた方は是非原画に会いにきてあげてください。

もう過去の日記に書いたかもしれませんが、モチーフは林檎と林檎菓子です。

まだ6,7割しか進められていないので追い込み、頑張ります!

他にもキャプション作りなど必要な物の用意をしなければなので3月の郵送搬入が終わるまでは自分との闘いになりそうです…!

どんな方が訪れてくださるのか、いまからとても緊張しています…!

色んな方々で賑わってくれる事を遠方から願っています!

Pico.アリス展5、2月22日~26日

いよいよ明日、2月22日からPico.アリス展5が開催されます…!

私はB5の絵1枚(画像←)とミニ原画4枚(画像→各1,500円)で参加する予定です。

今日郵送搬入した絵達が配達される予定なのですが、破損は無いか、忘れ物はしていないか、指定時間内に届いてくれるか心配でパンクしそうです…!!

特にミニ原画も一緒の参加は初めてなのでルール違反やミスをしていないか怖くて…!

もしすべてが無事にクリアしているとしたら私の作品が明日から展示して頂ける予定です…!

自分なりに思い入れのある絵に仕上がったので、是非原画に会いに来ていただけると飛んで喜びます!

沢山の作家様方が参加なされます、すごく見ごたえのある展示になると思います。

どうかよろしくお願い致します!

5枚目!

100% Sweet Party!!5枚目の下描きが出来て現在ペン入れ中です!

5枚目のテーマというのか、モチーフや構図は他の絵に比べて大変右往左往しました…

とても初期の頃はキャンディだったり、クレープだったり、ミルクレープでもあればソーダフロートだったりもしまして、最後の方では打って変わってホットケーキになったりとても忙しい絵でした…

しかもそのうちの何テーマかは下描きまで描き進めていたのでやはりやめるときは結構辛く感じるものがありました…orz

最終的には100% Sweet Party!!はスイーツ以外にもフルーツも可となっていたので、林檎をテーマにして林檎菓子を描こうと描き進めています…!

画像はおなじみお顔部分だけです。

いつも通り配色に頭を抱えそうですが、ようやく見つけた打開策、順調に進められるように頑張ります!

 

話は変わって、現在悩んでいる事を書かせて頂きたく思います。

ひとつは絵柄についてです。

現在メインに描いている絵柄は目が大きいのですが、その目の描き方を最近変えてみたい、若しくは絵柄を複数持って使い分けたいという願望が出てくるようになりました…

手癖で描くと大きな目の絵柄になるのですが、意識すると目の形を変えたり大きさを調節したり、そもそも描き方を変えて点の様な目も好きだったりします…

昔絵本作りのサークルにお世話になっていたのもあり、そのころから自分の絵柄が絵本などの世界で通用…というのか、言いたい事が解らなくなってきましたが私のこの絵柄だけでは息がしづらいのではないか、と最近強く思い初めました。

そもそも私は絵で生きていける人間なのか、そのつもりなのか、全然わからない上に客観的にみると私が絵の世界で生きる事はないかなあと思うのですがそれでももっとうまくなりたい、知識を吸収したい、絵をずっと描いていたいという気持ちはあるのでおろおろしながらもそういった事も悩んでいます。

どうするかまだ分からないのですが、うだうだと悩んでいる事一つ目でした。

 

もう一つは日本画の事です。

いろいろあって、日本画をもう一度触る機会を与えて頂きました。

それで思い出したのですが、私は日本画を忘れたくなかったのです。

でも今の私は水彩イラストばかりで、折角頑張っていた日本画の画材は捨ててはいないですが埃を被っている状態です。

両立できたら理想ですが…そうなると上記で書いた絵で生きていくのかのテーマと絡んできて、どうせ絵で生きていかないのなら日本画…でも…と思ってしまって…恩師に申し訳ないです…

 

つまり私はこれからどうしたいのか、どう生きていくのか、判らずにいるのです…

こんな事を書き連ねてしまい申し訳ありません、でものちにこの文章を見た自分がどう判断するかのきっかけにもなるかなあと思って書いてみました。

兎に角今は100% Sweet Party!!に猪突猛進です。

こんな私ですが、これからもどうか見守っていただけたら、と願います…!

バウムクーヘン完成!

100% Sweet Party!!の4枚目の絵、バウムクーヘンが完成致しました!

画像はその一部分です。

バウムクーヘンの断面とバウムクーヘンの側面をぐるりと彩る模様やお洋服の柄等拘ってみた所がいろいろある絵になりました。

本当は春らしい柔らかく温かい雰囲気の絵に仕上げたかったのですが…真逆な雰囲気になりまして…

でも完成してくれて嬉しいです!

完成した絵は過去に描き終えた絵も含めて100% Sweet Party!!という展示でご覧いただけると幸いです。

 

後は最後のメインの絵、5枚目とミニ原画、キャプションや物販の準備を頑張りたく思います…!

5枚目は既に下描きを水彩紙に描き始めていて、どう画面を纏めようか、細かい所をどう凝ろうかと考えながら描く時間が楽しいです!

当初は何かのお菓子をメインにタイトルも絵自体も描こうと決めていたのですが、5枚目はその法則からはずれた絵になりそうです。

5枚目の案がなかなか出てこなくて去年からずっと悩んでいたのですが数日前に案が降って来てそれを描いてみています。

3月の中旬中に上記の事達を達成したいので気合いを入れます…!

頑張ろう…!

バウムクーヘン塗り塗り…

100% Sweet Party!!の4枚目、バウムクーヘンを2月の下旬頃に完成させるべく黙々着彩しています。

バウムクーヘンを塗るのが難しそう、人物をちまちま塗っていたら時間がかかってしまったなどの理由でなかなか進まないのですが…

更にたくさんのマカロンも着彩する予定なので、せめて2月に完成してくれる様に頑張ります…!

 

そして現在一番頭を抱えている件が5枚目のお菓子の絵です…!!

描いてみたいお菓子はあれど、構図がしっくりくるものがなかなかなくて…!!

2月下旬にバウムクーヘンを完成させて、残りの2月を5枚目の下描きに費やしたいのですが、遅筆過ぎてB5統一の夢を諦めて5枚目だけ小さめにしようかとも迷っています…

できたら描きたいものトップ2はホットケーキとカップケーキなのですが…

もし5枚目がこのお菓子で完成できたとしたら私の絵に関してはケーキ系のお菓子が多くなりそうです。

今でもあのお菓子も描かずにはいられない…という思いも捨てられずにいたりするのですが…

 

私の絵の過程で一番時間がかかるのがラフを描いたりそれを清書する段階です。

ゆっくりしっかり時間をかけて確認しながら進めなければ、骨格がへんてこでも気が付かなかったり、構図がずれたかのように違和感があったり、かえって時間がかかってしまったり…

何て大きな事を言っても、その過程を踏んでもそれらの失敗はよくあるのですが、兎に角何度も確認するので肝心のペン入れや着彩より時間がかかります。

直したい癖なのですが、染みついてしまったの様になかなか直らなくて…

これからも絵を描いていくうちに何とか直ったら嬉しいです…!

 

次日記を更新する時は一部画像と一緒に日記を投稿できたらいいですね…!

ケーキ完成!

100% Sweet Party!!の為の絵、3枚目のケーキの絵が完成致しました!

色んな味や材料のケーキを考えて描くのがとても楽しかったです。

画像はケーキの中でも一番時間がかかった部分です。

スキャンして拡大するとたくさん粗が見つかりますね…

あと原画を取り込んでコントラストを調節したものの方が見栄えが良かったり…

あとミニ原画などを除いてできたらプラス2枚、頑張りたいです!

 

4枚目はバウムクーヘンです。

紅茶染めが濃く出たのと温かい雰囲気になってほしいので、レトロな色合いで描きあげられたらなあと願っています。

実は100% Sweet Party!!は5枚描く目標の他に、各絵にイメージカラーを設定してその色を意識して完成させる、という裏目標がありました。

ですがケーキの段階でその法則が怪しくなったので、少しだけ意識はしてもそれにとらわれ過ぎない様にしよう、と思いました。

上記の様にレトロな色褪せた様な風に描くにはどんな色使いをしたらいいのか、それを一番に考えて進めたいです…!

バテないくらいに頑張ります…!

100% Sweet Party!!ケーキ&バウムクーヘン

現在何を取り組んでいるかと申しますと、3月31日から4月2日まで開催される100% Sweet Party!!というグループ展に参加させて頂く為の絵の制作に猪突猛進しています…!!

本当は3枚目(ケーキ)からは制作過程は非公開で頑張る予定でしたが、やはり途中経過を掲載しつつ頑張るほうが筆ののりがいいので、全体像は暫く掲載しませんがほんの一部ずつは掲載していくという方針に変更しました…

 

画像はケーキの絵とバウムクーヘンの絵の顔部分です。

それぞれペン入れと水張り、紅茶染めまで進みました!

まずはケーキの着彩から頑張っています。

 

そしてケーキを3枚目、バウムクーヘンを4枚目と呼びますが、5枚目も何か描きたくて、でも描きたいお菓子の候補はたくさん上がっても構図がしっくりくるアイデアが出てこなくて困窮しておりました…

ですが昨日ようやくしっくりくるお菓子と構図の組み合わせが見つかったかもしれなくて、あとは制作を頑張るのみなのでほっとしました。

これからも猪突猛進で頑張ります!

 

ところで筆の話なのですが、昨日新しい筆を使ったのですが、過去にも日本画で使った事があったメーカーで、その時はあまり印象に残る出来事が無かったのですが、昨日使ってみると髪の毛の1本も引きこなせる勢いで細い線が引けて感動しておりました…!

普段画材を探求する事があまりなく、価格と気分で使う筆を選んでいましたが、このメーカーはすごくこれからもお世話になりたい…!とひしと思ったのでした…

何時も展示ばかりな私ですが、空き時間でテクスチャを自作したり絵の練習期間を作ったりしたいですね…!

Pico.アリス展ミニ原画について

Pico.アリス展5で展示&販売して頂くミニ原画の紹介です!

 

左上の絵が「アリスの肖像1」

右上の絵が「アリスの肖像2」

左下の絵が「アリスの肖像3」

右下の絵が「アリスの肖像4」です。

 

特にアリスの肖像4は当初別の絵を予定していたのですが、何だか思う様に描けなくて、一生懸命描きなおしたという裏話があります…

どの絵もとても楽しく取り組めました!

 

そして額の色も以前画材屋さんに色々レクチャーして頂いた商品を利用して工夫して塗ってみたのですが、これが癖になりそうなくらいとても楽しかったです!

額の色だけでも絵の印象は変わるのだなあと改めて認識しました…!

今回はアリスの顔で肖像…というイメージで取り組んだためアップしか描けなかったのですが、いつかまたミニ原画を描いて、その時はいろんな構図に挑戦したいと願います…!

その時はまた違う色の額にしたりしてみたいなあと思います。

ミニ原画は夢が広がりますね…!

これらの絵は1,500円で販売させていただきます。

Pico.アリス展、どうかよろしくお願い致します!

詳細→Pico.

Pico.アリス展5について

アリス展5の為の絵が完成しておりました!

 

画像は一部&モノクロですが展示して頂く予定の絵のご紹介です。

初めてちゃんと描いたキャラクターがいたり、数年前のスケッチブックのメモで描きたくて仕方なかった構図を生かしてみたり、細密さにより力を入れてみたり…という思い出深い絵になりました。

 

タイトルは「ナミダノスープ」です。

コンセプトや多くの細かな点は当時のメモから逸脱しているのですが、当時のメモに添えられていたタイトル予定だったこの言葉がなんだが頭から離れなくて、採用しました。

 

当時の私とコラボレーションが出来た様な感覚が楽しかったです!

是非お近くの方やご興味をもたれた方は展示にいらしてくださると嬉しいです…!

尚、ミニ原画も4点描いておりますのでそちらも宜しくお願い致します!

 

詳細→Pico.

宝物エリア更新!

先程宝物エリアを更新してきました!

私の誕生日の為にモクハツカさんが私が大好きなモクハツカさんのオリキャラ、テア嬢を描いてくださりました!

本当にありがとうございました…!!

テア嬢、本当に可愛く描かれているので是非宝物エリアを覗いてみてください…!

そしてリンクにモクハツカさんのHPもありますのでそちらもおすすめです!

モクハツカさん、掲載許可をありがとうございました!

本当に感謝です…!

 

最近は時々臥せりながらもアリス展5の為の絵を進めています…!

あと1、2割ほどなのですが、以前立てたスケジュールによると本日完成予定らしいのですが…

自身の遅筆さが悲しいです…

カケアミなど細部の描写に心を込めてみたので展示で実物をご覧になれる方は是非原画を見て下さると嬉しいです…!

あともう踏ん張り、頑張ります!

はなさかむすめ

寒中見舞いの絵が少し前に完成致しました!

「はなさかむすめ」と言います。

不思議な力と絵筆で世界を彩る女の子です。

 

この絵はコピックで着彩しました。

水性ペンにも大いに力を借りましたが、ほぼコピックです。

無事に完成できてまたコピックと仲良くなれたのかな、と思ったり課題が見つかったり忙しいですが完成が嬉しいです!

混色と金と銀のペンを使うのが凄く楽しかったです!

 

あとはアリス展5と100% Sweet Party!!に粉骨砕身するのみなのですが…最近体調が悪いとはまた違った、眠気が異常な症状に悩んでいます…

その為なかなか起きている時間を確保できず、ずるずる眠っていたり…

早く以前の様に絵で呼吸する様な自分に戻ってほしいです…!

寒中見舞い進行中!

私の不手際で2017年に更新した日記が見れない状態になっておりました…申し訳ありません…

 

現在寒中見舞いの絵を頑張って塗っています!

画像は線画です。

確かブラシタイプのマルチライナーが販売されていたような…と思い立ちいそいそと画材屋さんに赴いたのです。

絵に良い味を出してくれていたらいいのですが…

 

そして一緒に購入してみた物がいずれミニ原画を描く事が出来たら挑戦してみたかった額を塗る為の道具です。

ミニ原画の先駆者様方の様なとろっとつやっとした、若しくはアンティークな額を目指してあれやこれや悩み、お店の方に沢山アドバイスを頂き少しだけ道具を購入してみました。

まずは紙で塗る練習をしてみようと思います!

いつもお手を煩わせてしまって申し訳ないです…

 

兎に角今は寒中見舞い絵とアリス展5に向かって頑張りたく思います。

完成をお披露目できるように努力します…!

廻るアリスの物語

遅くなりましたがあけましておめでとうございます…!

ことしもきゃらぶき町をどうかよろしくお願い致します!

 

現在私はアリス展5や100% Sweet Party!!の為の制作や趣味の寒中見舞い絵を描くのに追われており、やや疲労しております…

ちゃんと完遂できるか計画を立てての参加と制作だったのですが、やはりああしよう、こうしたいがどんどん出てきて3歩進んで2歩下がる、という具合なのです…

これではいけない、とこれから力を目いっぱい出して頑張りたく思います!

 

画像はアリス展5の絵の線画です。

初めてチャレンジするドーナツ型の構図、果たしてどんな具合になるのか…私も楽しみです!

そしてこの絵から線画を以前よりもっと細いもので挑戦しているので上手く表現したい事ができるか緊張します…っ

できるだけ頑張りたいです!

 

いずれ寒中見舞い絵も無事完遂できてお披露目できるようになれたらなあと願っています。

そちらはコピックで挑戦する予定なので更に緊張です…!

いろいろしなければならない事で頭がパンクしそうですが、精一杯の私で挑もうと思っているので、お見掛けになられた際にはどうかよろしくお願い致します…!

年越し

もうすぐで2017年がやってきますね…!

2016年ではお世話になりました!

私は現在何を取り組んでいるかと言うと、来年開催されるPico.アリス展5の大絵とミニ原画のペン入れまで、そして100% Sweet Party!!の案練り、更に寒中見舞いを描けたら描きたいと思い立ちその下描きをしておりました。

のんびり過ごす予定だった年末、心は全くのんびりできておりません…

とはいえ自身が望んで楽しく描いている事なので苦痛ではないのが救いです…!

アリス展5に関しては数年前の私が描きたいと望んで、でも忘れていて最近過去のスケッチブックを開いて思い出したという思い入れのある構図に挑戦できたのでとても嬉しいのです!

お絵かきするにあたって必要なすべての道具を持って帰ると大変重いので色づけの為の道具一切を置いてきたので色塗りが恋しくてたまりません…

部屋に帰ったら水張りから始まってあやゆる事をがっと進めなくてはならなくなりそうで大変だと焦るのですが今はここで出来る事を精一杯頑張りたく思います。

来年はもっと枚数とスケッチをこなしたいですし、創作以外の絵にも挑戦してみたいです!

欲はぐんぐん増えますがまずは落ち着いてアリス展5と100% Sweet Party!!に向かって突き進みます。

生活面でももっとしっかりしないといけません…

いつも目標だけしっかり立てて倒してしまう人間なので来年こそはそうならない様に頑張りたいです!

皆様、良い御年を、です!

『ゼリー』

夜展、終了いたしました!

主催者様を始め皆様、本当に有難うございました!

また頃合いを見計らって夜展の全体像も掲載出来たらなあと思います…!

初めての夜展で初めて夜を題材にした絵を描きました。

私にとって東京は遠い未知の土地なので展示をさせて頂く機会があっても全然うかがう事が出来ずにもだもだするのですが少しでもどなたかの目に留まってくれたら…と願います。

 

画像は以前区切りに辿り着いたゼリーです。

ちょっと加筆する可能性大になりました…

でも背景やマンボウの模様やゼリーを描くのがとても楽しかったです!

できたら今年中に100% Sweet Party!!3枚目の着彩を始めたかったのですが、ちょっと叶わず現在アリス展5の為の下描きやミニ原画のあれこれを考えています!

どちらの展示も精一杯の自分を出しきって参加出来たらなあ…と願います。

『Pico. 夜展』開催中!

ご報告が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

Pico.夜展、作品が無事に届いて14日から開催中です!

日記にちゃんと当日までに記載できなかった事が悲しく申し訳ないです…

21日まで開催されます夜展、改めましてどうかよろしくお願い致します…!

 

いつもの事ながら最近は気持ちの上がり下がりが激しく、サイトの更新やその他のやらなければならない事が疎かになっておりました…

唯一絵だけは何とか描き繋げられていたのが幸いです…

そんなこんなで大変苦戦しておりましたゼリーの絵ですが、無事に完成致しました…!

ツイッターで過程を掲載した時あまりに私が落ち込んでいたからか励ましのお言葉をくださった方がいらっしゃりとても元気が出たのを覚えています!

また日記にも完成したものを掲載したく思います!

ただゼリー絵にもパフェ絵にも言える事なのですがやや加筆するかもしれません…

とはいっても水張りからはがしてしまったのもあって大きく変えるわけでなく、模様を描き足したり…という位だと思うのですが…

最近無気力状態とはいえ絵だけは何とか描けているのが嬉しいです。

この無気力状態も季節や気圧の関係だと信じたいです…

 

そして今一番頭を抱えているのが、アリス展5についてです。

この構図で挑戦したい!と思ったものが横長サイズで、規定で一人当たりに割り振られている面積を考えると横長の絵は大変小さめになってしまうのです…

それでも描きたい気持ちが収まらずどうしようかと悩んでいた時、別の描いてみたい構図が頭に降って来て…!

こちらは縦長構図なので問題はないのですが先程言っていた構図は…となり…その構図はまた今度にするかもしれませんし、横サイズで突破するかもしれません…

あれもこれも描きたい、という具合に絵に関しては元気なので大変救われております…

変な文章になってしまいましたが、兎に角2月のアリス展5に間に合う様に、制作頑張ります!

ゼリー進行中!

先日はATC mini*O.06、本当にありがとうございました!

会場に行けない私にとってツイッターが唯一の会場の雰囲気を知る情報源なのですが、有難い事に絵をお迎えして頂けたり会場で私の絵を見て下さっていた方がいたと教えて下さった方がいたり、嬉しい展示となりました…!

感謝です!

 

随分前に梱包だけしていたPico.夜展なのですが、ついに先日郵送しまして手元を離れてあとは指定日時通りに届いてくれることと絵を見て頂けることをひたすらに願うのみとなりました。

あくまでも「夜」であり「宇宙」ではないテーマで、それを意識して構図やモチーフを考えるのに四苦八苦した思い出があります…

あとは忘れ物は無いか・額は割れていないか・致命的な失態をしていないかだけが心配ですが…その夜展も12月14日からです、どうかどうかよろしくお願い致します!

 

現在はPico.アリス展5に向けての構図やラフを考えながらゼリー絵を頑張って制作しています。

しかし着彩を初めてだいぶ経った後に思うのですが、私にゼリーの様な透明感あふれるプルプルした物体を描くのは難しすぎたかなと落ち込んでいます…ラフを思いついた時は無邪気に描くのを楽しみにしていたのですが…

こちらの絵も絵の具の色数を絞って制作していますが、指定したもののほかの色やジェッソの力も大いに借りています…

落ち込んでいた時期があって制作予定がだいぶ伸びてしまっていて焦りもありますが何とか完成できるように頑張るのみです。

アリス展5も100% Sweet Party!!もどうかよろしくお願いします!

ちょっとキャパシティーオーバーを心配していますが頑張ります!

ATC mini*O.06!(2日は販売無しのプレオープン)

12月3日と4日、とうとうATC mini*O.06が開催されます!

その前に本日2日16:00頃から販売無しのプレオープンとしてたくさんのATCを見る事ができます。

私は画像の4点を出展させていただきます…!

過去に描いたATCの中でお気に入りの絵を選んでみて、加筆や裏にもこっそり絵を描いてみたのでどうか見て下さると嬉しいです…!

今度ミニオに参加できる時が訪れましたらその時はその時の私が描いた絵を出展できたらいいなあと思います…!

ミニオ用のATCに新たにアルシュが追加されたと知ってまたお試しや制作するのが楽しみです!

 

100% Sweet Party!!の為のゼリーの絵ですが、大変苦戦しています…

私にはゼリーを主役にした絵を描くのはまだ難しすぎたかな、とすら思ってしまうくらい苦戦しています。

透明感がどんどん消えていき、女の子もくすんでしまって…まだあきらめるつもりはありませんがそれでも凹んでしまいます…

何とか完成まで持っていけたら…と願います!

 

今日からのミニオ、どうかよろしくお願い致します!

『パフェ』

パフェの絵が何とか区切りまで辿り着きました!

2017年3月31日から4月2日までの100% Sweet Party!!で展示して頂く予定なのでどうかよろしくお願い致します!

この絵以外にも描く予定なのでそちらもよろしくお願いします。

ゼリーの絵は公開しつつ描きたいなと願っています…!

 

3、4枚は構図なども決まっていて下描きまでできていたりもう少しでトレースだったりするのですが、当初の目的である5枚目の構図が全く固まらなくて…

もしかしたら4枚になってしまうかもしれません…

でも初めに決めた事を妥協するのがあまり好きではないので何とか捻りだそうと唸っています…

お菓子の候補はあるのであとは構図だけなのです…っ

 

今日からゼリーのペン入れをしています。

上手くいきます様に…!

パフェ進行中!

お…おひさしぶりです、佐藤ふきです…

長い長い間日記を更新せずにいて申し訳ありませんでした!

黙々と絵の続きをしたり謎の頭痛と闘ったりしていました…

まだ途中段階ですがパフェの絵の進行状況をお伝えしたく日記を書きます。

 

最近自分の絵で感じていた事があって、自分なりに一生懸命なのはわかるのですがどこか散漫とした印象があったり視点がばらついたりする事があって長い間悩んできました。

そしてしばらくして思い当たったのが、使用する色が多すぎてその現象が起きるのだろうか、という事でした。

なので今回の絵やこれからしばらく手掛ける絵は使用する色を限定して色んな色もその決めた色から作り出そう、と思いました。

以前透明水彩3色限定企画に参加させて頂いたとき、肌色はジョーンブリヤンに頼らなくても充分作れる、3色によっては多彩な色も作り出せる、色によっては雰囲気も変えられると知ったのでそれを生かすべくこの絵も取り組んでみています。

ちょっと決めた色では作り切れなかった色合いは別の色の力を借りてみたりしているのですが、それでも過去の絵と比べると色数がぐっと減りました。

まだ完成ではないのですが、いままで抱えていた謎に向き合えた気がします。

気がするだけですが…

この数日体調不良では言い表せない酷い不調に悩んでいますが、絵に向き合う力だけはあって本当によかったです…

完成と次の絵めざして頑張りたいです!

お菓子!

夜展の絵が落ち着いたので100% Sweet Party!!の為の絵を描いています。

こちらのパフェとゼリーの2枚は制作過程を公開しつつ頑張ろうと思っているのでよろしくお願い致します!

 

本当はこれらの絵はシャーペン線画のままで着彩する予定だったのですが、急きょ考え直してやはりペン入れする事にしました。

最近シャーペン線画が多かった私ですが、どこか違和感の様な、納得できない所がありまして…原因を考えたのですがもしかしたらペン入れをしていないからかもしれないと思い当たりました。

なので手探りで道を探していますが兎に角今回はペン入れしてみようと思いました。

出来たらこの2枚の他にも描きたいお菓子がたくさんあるのであまりプレッシャーをかけすぎず、でも頑張ってよい物を描いて行けたらな、と願います!

おやすみなさい

こんにちは。

ずっと制作していた絵が漸く完成と言いますか、区切りまで辿り着きました!

 

夜展なのでタイトルはそのまま「おやすみなさい」にしようかなあと考えています。

幸いにもまだ時間が残されているので、どうしても気になったところが出てきた加筆する予定ですが、兎に角ここまで来れて嬉しいです!

ぐるりと星座が身を囲む、夜の少女です。

色々凝って描いた部分もあるのですが改めて見るときっと伝わりづらいのが反省点です。

あと額装する前提なので額装したらどう見えるかを想像して構図を練らないとなあともっと反省しています…

ですが描いてよかった、と思えているので、会場にお越しになられる方々はどうか一目だけでも見て頂けたら嬉しいです…!

 

そして今日は100% Sweet Party!!用の絵の水張りをしていました。

とりあえず3枚線画が出来ているのでそれらをいま乾燥中です。

できたら参加したい作品達の内2枚は制作過程を公開しつつ取り組む予定でいるので、100% Sweet Party!!、どうかよろしくお願い致します!

4枚目の下描きは苦戦中ですが、今日もせっせと続きを進めたいと思います。

あれやこれや予定を詰めてしまって、完遂できるのか心配になっている駄目な私ですが、よろしくお願いします!!

絶賛制作中!

こんにちは、日記にする様な出来事がなかなか起きず、どうしても間が開いてしまいます…

絶賛夜展用の絵を制作中です!

初めはとても楽しいと思えていた夜展用の絵、だんだん筆を重ねる毎に納得がいかなくなりました…

失敗にするという事はないのですが、正直に申し上げますと私の絵は描くごとにだんだん退化している様な気がして…

pixivに掲載している過去の自分の絵を見ていると、おろおろと迷いは強いですがそれでも今よりぐっと描きたいという気持ちが圧縮されている気がしまして…

今までのスケッチブックを開いても同じ感想を抱いてしまって、ここ数日筆がなかなか進みませんでした。

けれどそれでも描くしかない、そう思うのならそこを改善しようと努力しようとまた筆を進め始めました。

もうすぐでいったん区切りにして、100% Sweet Party!!用の絵を描きつつ気になったところを加筆、という形にしたいと思っています。

人々は寝静まっていても、星達がにぎやかな夜になりそうです!

 

そしてとある展示にお邪魔するために京都に行ってきました!

毎年行けたらいいなと思っている日本画の展示です。マイナスイオンが充満しているかのような心地よさでした…!

どうしてもギャラリートークを聞きたくて頑張っていったのですが、やはり経験豊かな作家さんがお話されると思わず飲み込まれそうになります…!各々の作品を見る目が変わりますし、深まります。

そして悲しい事に気が付いたのですが、日本画から離れてしまってだいぶ経つからか、以前より日本画作品を見てもその謎や作者の意図などを想像しようという気合いが減っているみたいです…

これはいけない、と思ってまた時間を確保できたら日本画に触れたいと思いました。

 

そしてご連絡です。

突然ですがATC mini*O.06に参加させて頂くことになりました!

過去作のみ(ニンナ・ナンナ、シャッターチャンス、僕の花嫁、Fairy tale.)ですが、加筆を頑張る予定です。

ニンナ・ナンナとシャッターチャンスは京都でのミニオのみに出展したので東京では初めてです。

この4枚は思い入れが強くて、でも私が持っているよりどなたか目に留めてくださった方の所へ旅立ってくれる方が絵が幸せになれるのかな、と思っての参加です。

過去作ですが頑張って加筆するので、どうかよろしくお願い致します!

夜の夢

現在こんな絵を描いています。

この絵で12月14日から開催される夜展に参加予定です。

実はこの絵に至る前にもう一つ夜展の案を練っていて、そちらも下描きまでせっせと頑張って描いたのですが、「夜」というテーマが解りづらかった事、構図がしっくりこなかった事から諦めたのでした…

それらの反省がこの絵で生かされているかは謎ですが…

でも執念深くメリーゴーランドの馬だけは引き続き描き続けました!

またタイトルに苦心しそうな絵になりそうですね…

 

私は癖で線画にも着彩にも全力で挑んでしまいます。

しかしとある方がおっしゃっていた事なのですが、その方は線画を頑張った時は着彩を控えめに、着彩を頑張るときは線画を控えめになされているそうです。

両方頑張りすぎると両者が主張しすぎてしまう為だそうです。

その考え方に目から鱗でした…!!ぽろぽろおちました。

私もそのやり方を見習いたいと強く思ったのでした…!

しかし今回の線画の場合どちらのケースに当てはまるのか謎で困ってしまっています…orz

と、兎に角頑張ります!

 

そして正式に情報が公開されたので私からもお知らせさせて頂きます!

3月31日から4月2日開催の、「100% Sweets Party!!」という企画展に参加させていただく予定です!

お菓子やフルーツなどの甘い食べもの等がテーマで、作家ひとりひとりがパティシエとして独自の世界観とレシピで絵を描く…という物です。

今までこっそり描き進めていた絵たちがこの企画の為の絵でした!

ちょっとこの展示の開催日までに他の展示も参加させて頂く予定なのでキャパシティオーバーになりそうでとても怖いですが…っ精一杯誠意を込めて頑張りたく思います!

 

よろしくお願い致します!

ユリ「純潔」

栞のユリが完成致しました!

花言葉は「純潔」です。

栞は何だかいつもの一枚絵を描く時とはまた違ったベクトルに緊張してちゃんと完成させよう!と意気込みます。

この栞も完成したら展示やお友達への委託品として送りたいと思います…!

より多くの人々の目に触れてくれたら嬉しいです。

 

そしてしばらく日記を更新していない間にとっても嬉しい事がありました。

そして本日その景品が届いて…!大好きなセピアと持っていなかったワインレッドのコピックマルチライナーを戴きました…!とっても嬉しくてたまらないです!

大事に宝物にしたいと思います!またコピック絵が描いてみたいなあと強く思いました…!

ありがとうございました!

栞8作目!

栞の8作目を絶賛制作中です。

こちらは下書きを整えた状態で、現在ペン入れ中です。

私の管理体制が悪いせいですが、マルチライナーでよくどれから使用してどれがインク切れを起こしかけているのか判らなくなり、結果どのペンもカスカスだったりします…

これからもっと気を付けます…

 

今回の栞は百合です。

実は花言葉栞について考えていることがあって…

この絵を合わせてあと3枚描けたら栞が10種類になるのですが、それを区切りに花言葉栞は完了、という形にしようかなと考えています。

そして今まで描いた栞絵と描きおろしに何枚かを合わせて本にしようかなとも考えています。

色愛展から始めた花言葉栞づくり、とても楽しく、旅立ってくれた時は感涙物でした…!

もし未練ができたら再会するかもしれませんが、ひとまず10種と本という形に持っていける様に頑張りたいです!

 

そして栞と本が落ち着いたら、別の言葉で栞をまた作ってみたいな…とか考えています…!

形もデザインも一新して、星言葉とか宝石言葉とか楽しそうだなあと思っていて…!

実現させるにはちょっと今はキャパシティオーバーで、なのでこれからはその野望に向けて少しずつ自分の要領をよくするのも目標です。

人様と比べると私はかなり要領が悪いのとキャパシティオーバーになりやすいというのがネックなので…

頑張ります!

関西コミティア!

お…おひさしぶりです、長い間サイトを空けてしまってごめんなさい…

絵は毎日もりもり描いているのですが、一方は思う所があって掲載を控えている絵達、他は掲載するには中途半端であったりまだラフであったり…なので描いているのですがまるで描いていないかのように見えると思われます…

いつかすべて花開き掲載できる日を楽しみに今日も絵を描きます!

 

そして10月2日は関西コミティアにお邪魔してきました…!

今回はひとりでのお邪魔です。とても勇気がいる日でした…!!

懐かしい知人に再会したり、名乗ったりは一切しないのですが普段お慕いしている方々の本やグッズを購入させて頂いたり…!とても赤面症とどもりがフル活動な日でした!

今まで存じ上げなかったけれど作品に見惚れてしまったり、可愛いグッズに思わず立ち止まってしまったり…うろうろするのがとても楽しかったです!

コミティアではそんな新たな方々や作品との出会いがとても嬉しいのです…!

その中で一番記憶に残っている方が、今まで存じ上げなかったのですがデジタルかと一瞬勘違いするくらい細密な絵を描かれていて、物の捉え方というのか、色の使い方や物の描き方etcがものすごく大好きで…!

禁句かもしれないとひやひやしたのですがどうしても気になってしまい、使用画材をうかがったのですがアクリルとお答えくださりました!本当に丁寧でどの絵もきらきら美しかったです…!

本を購入させていただいて、家で開く度にその時の記憶と感動がぶわりと甦ります!

本やポストカードはそういった魔法があるので集めるのをやめられません…!

その方の様に私も画材と仲良くなったり、物をしっかり描ける様になりたい、と強く願ったのでした。

…私もいつか本を作れたらいいなあと願いもしました、こちらは私の努力勉強次第なので頑張らねば…!

ジョーカーガール

前回投稿した線画はこんな具合に無事完成致しました!

紙を変えただけで昔コピックが相棒だったとき上手くいかなかったしこりみたいな悩みがぽろりととれたみたいで本当に吃驚しています。

この絵はコピックのE47をイメージして描いてみました。

前回の反省としてイメージするにあたって名前が先行しすぎない事・衣装はなるべくシンプルにする事・なるべくE系で頑張る事を努力してみたのですが、結果に表れたかはわかりません…特に衣装に関してはいつも通りの様な気も…

設定も考えてみたのですが…以前書いたように、ミステリアスでちょっといかれた子です。

カラフルな物や鮮やかな色が大好きですぐ取り込もうとします。

タイトルとはあまり関連性はありません、いつも直感でつけております…

 

少しでも見て頂けたら感無量です…!

コピック企画用2枚目!

コピック企画2枚目用に絵をちみちみ描いています。

本当は前回のR39擬人化だけの予定だったのですが、あまりにコピックが楽しかったのでつい…

後に控えている展示の絵の事も忘れてはおりません…!

やりたい事、頑張りたい事がどっと押し寄せて混乱気味ですが、どうにか乗り越えられたら…と願います。

因みにこの絵は今の所E47メインで着彩予定なのですが、E37もいいなあとおろおろ迷っています。

でもE系で頑張る事は決めていて…!

アーガイル柄をテーマにしてみました。

ちょっとミステリアスな…いかれている様なイメージな子です。

完成、間に合います様に…!

間に合わなかったらごめんなさい…

スケッチ特訓!

こんにちは、佐藤ふきです。

最近何をしているかというと、シールづくりの練習をしています。

といってもシールの為にいきなり絵を描いているのではなく、金魚や猫をある程度見ずとも描ける様に訓練中です!

自分にはスケッチの時間が足りていないな、と思っていたのと、自分らしい金魚や猫を描ける様にという願いを込めて…!

なので絵の更新からは更に遠のいております…

グッズ作りもいつになるか判らないくらい暫し訓練します…

訓練にちょっと疲れたら制作したり放置しすぎて申し訳なくなるくらいの版権絵を着彩したりしたいなあと思っています。

もし絵を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら…申し訳ありませんとしか言えず申し訳ありません…

暫くこんなペースですが、頑張るので見守っていてくださったら感無量です…!

いつかシールを作れる日を、発表できる日を楽しみにしています!

怒涛の制作が落ち着きそうになったら栞の事も取り組みたいです。

頑張ります…!

水面下ぶくぶく…

こんにちは、最近少し涼しくなってきました。

私が息を吹き返す様に元気になる季節です。

 

今とある目的の為に絵を描いているのですが、その絵達はその目的が達成されたときにその会場で見てほしいという願いがあるので、わがままですが暫しツイッターなどでも途中経過をアップするのを控えようと思っています。

なのでまるで全く絵を描いていないかの様に見えますが、水面下では毎日闘いをしています。

でもその目的以外の、例えば別の展示の絵やできたら作りたいグッズの絵に関しては通常通りこちらにもツイッターにも過程をアップしていきたいと思っているので、お見掛けになった際はよろしくお願い致します!

 

昨日その目的のための絵の下描きが1枚できたので嬉しいです!

今日は同じ目的で別の絵のラフを綺麗に描き込んでいきたいと思っています。

どんな絵達になるのか、私自身も楽しみです、がんばります!

 

グッズ作りで栞の続きやシールの試作がしたくてもだもだする今日この頃です…

シールに関してはとても素晴らしい作品を作られている先駆者様方が多くいらっしゃるので、私はいかに私の味をだして挑戦するか、悩みます…

でもやってみたい事なので…研究して実践して、駄目だったとしても諦めず…上記の目標がメインですがこちらも頑張れたら頑張りたいです!

 

文章だけで寂しい日記ですが…お許しください。

暁カーニバル

お久しぶりです、またサイトに間が開いてしまって申し訳ありません…!

 

以前線画を投稿していたコピック絵が無事に完成致しました!

現在ツイッターでコピック擬人化企画というものが開催されており、そこに参加したくて久しぶりにコピックを出してきて挑戦しました…!

私が挑戦した色はR39です。

昔からコピックの赤が大好きだったらしく改めて並べてみるとRやRVがすごく揃っていた事、濃い色が好きな事、その名前がガーネットともいう事からこのコピックを抜擢しました。

衣装を考えるのが楽しいあまりに反省点も多々ある絵ですが、コピックで一枚完成出来た事がとても嬉しくてしかたありません…!!

この絵はガーネットのきらきらかっこよくて気高いイメージとR39の暁の様な鮮やかさを掛け合わせて描いてみました。

他にもここはこうして…というエピソードはあるのですが長くなるので割愛します…

喧嘩してそのままだったコピックと和解の一歩を進められたことがただただ嬉しいです。

これからも時々でもいいのでコピックを扱っていけたら嬉しいです。

 

やらなければならない、やりたい、挑戦したい絵が山積みにスケジュールに書かれていて、果たしてこんな遅筆の私にできるのか不安になっている今日この頃です。

しかし自分で選んだ上に自分でもやりたいと願っていることでもあるので、ただひたすらに頑張りたいと思います。

もうしばらくしたらここでもお知らせしたいと思います、お知らせできる段階にまで漕ぎ着ける様に、頑張ります!

コピック塗り塗り

先日の日記に載せた下描き、このような線画になりました。

今はがくがくぶるぶる震えつつもコピックで着彩しています!

 

ところで私は衣装を考えるとき細部まで凝ったりできるだけ細かく描くのが大好きなのですが、とある方のお言葉で、自分がキャラクターをデザインする時は「誰が描いても同じ顔になる事」「簡単に、でも個性などをだせる様に」を心がけているとおっしゃられていて、とても耳が痛かったです…

ごちゃりは大好きですが、いかにシンプルに…も大事ですよね…

このお言葉に大反省してもごちゃりはやめないと思いますが、この言葉はずっと忘れない様にいたいです…!

 

ところでこの線画、私に塗り切れるか大変不安になってきました…

衣装考案には計画性も大事なのですね…(´;ω;`)

衣装練り練り

こんにちは!

日記はなかなか更新出来ていないのですが絵は描いております…!

画像は非常にラフで申し訳ないのですが、今取り組んでいる絵の下描きです。

(とはいえ私はこれくらいのラフさの状態から線画に移行する事が多いです…)

一番怖いと思うのが、この絵はコピックで彩色するのですがコピックと喧嘩して○年、果たしてコピックを扱えるのか、という点です。

でも扱えないままなのが何だか嫌で…今回は当時と紙を変えて挑戦してみようと思います…!

透明水彩やアクリルガッシュに救われている私ですが、当時はコピックが相棒でコピック以外考えられない人間だったので、どうにか扱えるように頑張りたいです…

もしやっぱり失敗してしまいこの絵の完成が投稿できなかったらごめんなさい…orz

頑張ります…!

透明水彩スリーカラー企画に参加させていただきました!

先日ツイッターでの企画である、透明水彩の中から3色選んでそれのみで一枚描くという内容の企画に参加させて頂きました!

主催者様、素敵な、勉強になる企画をありがとうございました!

透明水彩スリーカラー企画というタイトルでたくさんの方が参加なされているので興味を持った方は調べてみるととても楽しいかもしれません…!

私はホルベインのバーミリオンヒュー・インジゴ・シャドーグリーンとあとホワイトとしていつもホワイトに使っているペンを使用しました…!

3色セレクトする時の楽しさとそれでどう画面を構成していくかのわくわく感がたまらなかったです!

色んな方々が見て下さっているみたいで…感無量で画面が見えません…(´;ω;`)

それにこの絵に関してはいつも辛口評価な母がコピーでいいから飾りたいと言ってくれて、すごく吃驚&嬉しかったのを覚えています。

期間中、出来たらまた投稿したり、自分だけでも3色縛りで描いていってみたいなあとか夢見てしまいます…

とても楽しいひと時、ありがとうございました!

近況報告

お…お久しぶりです…

長い間サイトを放っておいてしまってごめんなさい!

ちょっと身内関係でドタバタしたりしておりました…

ツイッターは気楽に更新できるのですが、サイトはこう…ちゃんとした文章と話題が無ければ更新してはいけないのかなあと考えてしまい…

これからはもう少し頑張って更新したいです…!

 

まだ絵に着手出来ていないのですが情報が公開されましたので私からも報告させて頂きます…!

実は12月に開催されるPico.展さんの夜展に参加させていただく事になりました!

夜がとても好きで神秘的で、いつか参加してみたいなあと思っていたテーマでもあります。

今からどんな物語にしようかとか、どんな小物を描き込もうかという空想で頭がいっぱいです!

私らしく、でも見てくださる方々にも何かが伝わってくれるような、そんな絵が描けたらなあ…と思います。

 

他にはまだ正式な参加表明をしていないためごにょっと濁しますが、もうひとつ大事な予定があります。

そちらも頑張るべく、今から色々思案したり描いたりしています!

テーマだけでも私が大好きなものだったり、考えるのがすごく楽しいのでできたら是非正式参加できたら…と願うばかりです。

近況はこんな感じです、私の頑張り次第なので、頑張ります!(`・ω・´)

1Anniversaryきゃらぶき町!

サイトが一周年を迎えました!

サイトに来てくださっている方がいらっしゃいましたら、本当に感謝です、有難うございます…!

一日だけ記念日にトップを変更するという夢をかなえるべく、久しぶりにマスキングテープを使ってみました。

マスキングテープをもっと使いこなせる様になりたい、とは思いつつもなかなか使えずにいたのでよい機会になりました…!

いつも髪をボリューミーに描く癖があってマステだと特にそれが顕著になる私なので、今度から髪のガイドラインをひいてからマステを貼ろうと思います…orz

いっぱいマステにおける課題と注意点をみつけられた一枚になりました、嬉しいです。

これからもせっせと絵を描いていきたいと願っているのでどうかきゃらぶき町をよろしくお願い致します!

「人魚姫Ballade」更新

ARTs*LABoさんの人魚・妖精展2016、昨日無事に終了致しました!

主催者、参加者、来てくださった方、応援してくださった方…本当に感謝です、ありがとうございました!

私は人魚や人魚姫という言葉を聞くと一番に思いつくのが不老不死の伝説だったのでこういった絵になったのですが、他に人魚を描かれていた方々はもっとみずみずしい絵だったり水中の絵だったりでしたので、今度もし機会がありましたらその時は楽しそうな人魚だったり水中を描いてみたいなあと思いました…!

またATCであまり描いた事の無い妖精を描いてみたのですが、すごく楽しんで描けたなあという思い出があります。

人魚も妖精も夢があってとても描くのが楽しいテーマだなあと感じました!

今回初参加だった人魚・妖精展、また参加する機会があると嬉しいです。

 

本当にありがとうございました!

ATC「僕の花嫁」

とうとう2枚目のATCが完成致しました!

「僕の花嫁」というタイトルです。

ささやかな結婚式をイメージした絵です。

「フェアリーテイル」が寒色系な絵になったのでこの絵は明るい雰囲気になってくれたので嬉しいです…!

7月27日から31日までARTs*LABoさんの人魚・妖精展2016で「人魚姫Ballade」、ATC「フェアリーテイル」、そしてこのATC「僕の花嫁」を展示して頂きます…!

ATC作品は展示と販売もいたしますのでどうかよろしくお願い致します…!

 

人魚・妖精展2016詳細です↓

会場:ART FORUM One's 自由が丘

開催期間:2016/7/27(水)~7/31(日)

開催時間:13:00~19:00 |※初日は16:00スタート

 

もし上手くいけば栞と「人魚姫Balade」のポストカード、合同イラスト集「twinkle」も置かせて頂けたら…と思っているのでどうかよろしくお願いします!

梱包頑張ります!

ATC「フェアリーテイル」

本日、ATC mini*O.04・京都が無事終了いたしました…!

本当にありがとうございました!

本当は自分の絵が展示されている様子を見てみたい・絵を描きたいという目的以外にも、会場にお伺いして主催者様に日頃のお礼を申し上げたいという野望もあっての参加だったのですが、結局あれやこれやな用事で行けなくなって…その野望は潰えてしまいました…

いつかまた近くでの展示遠征があったらその時こそは日頃のお礼を申し上げたいです…!

 

そして今私は毎日とあるストレスと闘いつつも、人魚・妖精展2016用のATCを描いています。

画像は先に完成しました「フェアリーテイル」というタイトルのATCです。

フラスコに妖精を閉じ込めて、その中にその妖精が好む物を入れて飼ってあげると暗闇できらきら綺麗に光るという…そんな設定で描きました。

物語(フェアリーテイル)もフラスコの中、語られることなく終わります。

妖精自身は角砂糖をもってうっとりしています。

 

あと1枚ATCを描く予定なのですが、そちらは難航しておりまして…

全く塗り始めていないとかではないのですが、とあるストレスによりなかなか絵の時間を確保できずに今日まで来てしまいました…

何とか会場に見送れるレベルになるくらいの完成度にして参加出来る様に頑張りたいです…

ATC mini*O.04京都

明日と明後日16日、17日…とうとうmini*O.04京都が開催されます!

私の絵も8点展示&販売して頂きます…!

とても緊張します…どのATCもとても密度が高かったり独創的であったりで私のATCを見て頂けるのか…いっぱい想像してしまうのですが、

とても頑張って描いたので少しでもどなたかの目に留まってくれたら、と願います。

詳細→http://artslabo.net/

どうかよろしくお願い致します…!

人魚・妖精展2016ATC

ATCの線画段階まで辿り着きました!

タイトルも既に決定していて、あとは本当に期日までに着彩を完了させるのみなのですが、適当に塗るのは絶対嫌なのでここから大変な時間との勝負になりそうです…

この絵は2枚とも妖精です。

小さい生き物と大きな人間の手との組み合わせという構図に夢中になりそうで、この絵を描くのもとても楽しかったです!

そして妖精、多分意識して描くのが初めてなので慣れないながらもワクワクしながら描けました。

何とか完成まで漕ぎ着けたら人魚・妖精展2016にて展示・販売させて頂く予定です。

無事に完成してお披露目できる様に頑張ります。

「可哀想な人魚姫。」

人魚姫の絵が無事に完成しました!

タイトルは「人魚姫Ballade」です。

人魚には食べると不老不死になるという言い伝えがあるそうで、それと人魚姫を掛け合わせる様なイメージで描いてみました。

カラーは是非人魚・妖精展2016で見て頂けたら…と願います!

 

現在進行形で私は頑張って栞を印刷しています。

ARTs*LABoさんに委託させて頂くもの等です。

種類が増えて現在7種類あるのでちょっと作るのが大変になってきましたが少しでもいろんな方々に見て頂けたら…と願ってせっせと刷ってカットしています…!

 

ARTs*LABoさんの人魚・妖精展2016ではこの絵柄のカラー版ポストカードと栞達、そしてお友達との合同イラスト集「twinkle」を置かせて頂く予定です…!

どうかよろしくお願い致します!

ATCも頑張って描きたいと願うのですが…ちょっと雲行きが怪しくなってきました…

間に合って一緒に郵送できたら嬉しいな、と思います><

人魚姫着彩中

人魚姫の絵、こんな具合に進んでおります。

靴や本、ピアノ等等もっと突き詰めて着彩しなければならないのですがとても楽しく描けております…!

今回は悲しい、残酷な人魚を目指して描いていますが、いつか爽やかな人魚姫も描いてみたいなあと思います。

この子は人魚姫に憧れて、人間にも憧れていましたが結局人魚「姫」にはなれなかった子です。

人間への執着の名残りとしてたくさんの靴を抱きしめています。

人魚姫要素も出したくて、人魚姫は物語の途中で声を失うのでそれを表現したくて、ピアノの鍵盤は途中から崩壊しているし楽譜はバラバラに散らばっています。

ですが人魚も人魚姫も人魚の肉を食べると不老不死になる噂も物語の中での存在。

なので語り部として少女が手だけ出演しています。

本を広げて抱えて、その中だけこの人魚の悲劇は繰り広げられるのです。

…設定を語るのは難しいですね…(´;ω;`)

 

そして本日ARTs*LABoさんの人魚・妖精展2016に正式に参加申し込みをさせて頂きました…!

ATCも描く予定なので頑張ります…!

もし大丈夫なのでしたらATCははじめどちらも人魚にするつもりでしたが、片方は妖精にしてみたいですね…!

頑張ります!

人魚姫トレース中!

現在こんな感じの絵を描いています。

A4サイズで特に中央の料理部分を描くのがとても楽しかったです!

とある展示に参加できても、出来なくても、頑張って挑戦して描きたいと思っています。

この絵は人魚モチーフなのですが、私なりの解釈やイメージをたくさん込めました。

もし無事に完成できてお披露目できる日を目指して頑張ります…!

 

そしてお礼を申し上げるのが遅くなってしまいましたが、カントリーフェスタではいろんな方々に私のグッズを見て頂けたと聞いて…!

本当に有難うございました!(´;ω;`)

いつも自信が無く、ふよふよ漂う様に絵を描いているので、こうして感想を聞かせてもらえたりすると気力が一気に戻ってきます…!

この絵もいつか完成したらポストカードにしたいと考えているのでもし未来にお見掛けになった際には見て下さると嬉しいです。

その為に今、完成目指して頑張ります(´;ω;`)

ATC mini*O.04京都、告知

とても早いですがATC mini+O.04京都の告知をさせて頂きたく思います。

また時期が近くなりましたら改めて告知したいと思っているのでその時もどうかよろしくお願い致します!

Pixivには告知画像と一緒に一枚一枚にちょっとした文を添えているのでよろしければそちらも合わせて見て頂けると嬉しいです。

 

詳細です↓

イベント名:ATC mini*O.04・京都

会場:ギャラリー Take two | 京都

開催期間:2016年7月16日(土)~7月17日(日)

開催時間:12:00~19:00

 

左の画像にある6点の新作と2展の過去作で参加致します。

よろしくお願い致します!

   
          
   

 

続きを読む

ATC「白昼夢シティ」

6枚目のATCが完成しました!

「白昼夢シティ」というタイトルです。

 

これは夢かしら、現実かしら。

スケッチブックに描いた絵空事かしら?

 

というイメージで描きました。

絵を描くのが大好きなこの子はまだ個性と言える様な物が無く、だから髪も服も白色で、瞳は空の色を映しています。

そんな彼女が見た白昼夢、それは夢だったのでしょうか、現実だったのでしょうか、彼女が描いた理想だったのでしょうか。

見て下さる方の中で結論を出していただけたら…と願います。

 

過去に日記に掲載してきた「水葬」、「ニンナ・ナンナ」、「ホットケーキタワー」、「シャッターチャンス」、「6月の花園」、そしてこちらの「白昼夢シティ」、それから過去作の「星纏う少女」と「星滲む少女」の合わせて8点をARTs*LABoさんのATC mini*O.04京都にて展示&販売させて頂きます!

 

一足早いですが詳細も書かせて頂きます。

 

イベント名:

ATC mini*O.04・京都

会場:

  ギャラリー Take two |京都
  開催期間:
 

2016年 7月16日(土)~7月17日(日)

開催時間:

12:00~19:00

 

ご都合がよろしければ是非お越しください…!

 

そして私はとある他の展示にも参加できないかなあという思いを叶えるべく、引き続き制作に没頭すると思います…!(´;ω;`)

自分が無理をしても自覚できないという情けない私なので、適宜休憩や睡眠を大事に制作したいと思います…!

無理しすぎない様に、ほどほどに、頑張りたいです…!

ATC「6月の花園」

5枚目のATC、「6月の花園」が完成致しました!

アリスの世界で登場する喋る花とアリスが仲良く合唱している風景が描いてみたくて描いてみました。

アリスは指揮役も兼ねています。

小さい頃からアリスが大好きで、でも実はイコール絵に描いてみようという発想にならなかった私ですが、ひと昔突然、オリジナル風味なアリスを描いてみたい、という衝動に駆られて描いたことがありました。

懐かしくて今もその時の絵をとってあります。

それから私は他のいろんな童話にも興味を持つようになって、自分なりにデザインしたり解釈したりする喜びを知りました。

これも元の小さい頃アリスがだいすきだったという思い出が無かったらこうならなかった気がします。

あらゆる要素が今の私を形作っている、そう思うと感慨深いのです。

 

ATC mini*O.04京都には過去作の「星纏う少女」「星滲む少女」も一緒に参加させて頂く予定なので、あと1枚で参加予定枚数である8枚になるのですが…その最後の1枚の予定にしていた構図をやっぱり別の機会に描こうと決めたのでまた頭を捻って頑張って考えます(´;ω;`)

楽しく描けて思いをいっぱい込められたと言える絵にできたらいいなあと思います…!

頑張ります!

ATC「シャッターチャンス」

新しく4枚目のATC、「シャッターチャンス」が完成しました。

瞳のレンズに映る、新しい世界。

瞳に描き込んだ一匹だけ青い蝶も見て頂けたら…と願います。

この絵で初めて揚羽蝶を描いてみました!

いままであまりに模様が細かいという理由で描きたくても避けていた揚羽蝶、小さい頃から大好きでした。

今回沢山描く機会になれてすごく嬉しいです!

こちらもARTs*LABoさんのATC mini*O.04京都にて展示&販売させて頂きます。

お見掛けになられた際はどうかよろしくお願いします…!

栞少女達2

花言葉栞シリーズ、少しですが種類が増えたので以前の日記に掲載した画像を長くして追加してみました!

新しく加わったのは右側の林檎(誘惑)とカラー(乙女のしとやかさ)です。

初めにアネモネ、青薔薇、向日葵を描いていた時は、まさか種類がこんな増えるだなんて想像もしていなかったです…!

そして欲を言えばもっと描いてみたい言葉や花があるので栞への挑戦は尽きません…!

またもし置かせて頂けるのでしたら展示の際の委託としてや、お友達のゆーるきっどさんのマルシェに置かせて頂けたら…と思います。

ゆーるきっどさんはカントリーフェスタinかがわ2016(6月26日日曜日サンメッセ香川大展示場10;00~17:00)にもご参加されて、その時これらの栞やいままで描いたポストカード、そして缶バッジも置かせて頂けるそうなので、ゆーるきっどさんのエリアに訪れた方々はどうか私のグッズも一緒に見て頂けたら…と願います。

いつも本当によくしてくださるゆーるきっどさんはまるとりやファンタジックなグッズを沢山作られている方です!

フェスタにお立寄りしてくださった際は是非ゆーるきっどさんのグッズたちをじっくり見てほしいです…!

そして私の話に戻りますがポストカードに昔の絵ですが密かに気に入っている「赤ずきん幸福論」と「荊少女」を追加しました、そちらもよろしくお願い致します!

これからも頑張ります…!!

栞カラー、完成!

花言葉栞シリーズの新作、カラーが完成しました!

花言葉は「乙女のしとやかさ」です。

過去に確か書いた気がするのですが、この栞は描くにあたってとっても紆余曲折、右往左往しました…orz

しかし着色段階にまで来れると塗るのがとても楽しくて…!

あっという間に着彩が進みました…!

前にこの子の悲しい設定を書いた気がするのですが、それをどうか撤回して幸せな物語を付けてあげたいなあと思ってしまいます。

カラーは白、というイメージがありましたが調べてみると実にさまざまな色が存在するのですね。

その中から私が好きな白や黄、ピンクを選んで塗ってみました。

でも黒っぽいカラーもかっこよかったです…!

早速栞の仲間入りをさせるべく作業に移りたいと思います。

どこかでお見掛けになられた際は、どうか見てくださると嬉しいです…!

ATC「ホットケーキタワー」

ATC mini*O.04京都用の3枚目のATCが完成致しました!

「ホットケーキタワー」というタイトルです。

 

ホットケーキをより美味しくさせる魔法をもった小人がいるという。

気まぐれな彼女は気まぐれにしか姿を現さない。

 

というイメージで描きました。

こちらもmini*O.04京都ではどうかよろしくお願い致します!

 

そして日記で紹介が遅れてしまいましたが、

Gallaryのよそのおこさまコーナーにて私が描かせて頂いたmiyabiさんのお子様の絵を掲載させて頂いております!

マッドハッターさんとアリスさんを描かせていただきました…!

日頃お世話になっていて、どうにかお礼がしたくて、自分なりになってしまいましたがお子様を描かせていただきました…!

miyabiさん宅にはたくさんの魅力的なお子様がいらっしゃるので、また描かせて頂く機会に恵まれたらなあ…と願います。

宜しければそちらの絵も一緒に見て頂けると嬉しいです…!

ATC「ニンナ・ナンナ」

こちらは同じくATC mini*O.04京都にて参加させて頂きたく思っているATC、「ニンナ・ナンナ」です。

うたた寝しているこの少女は大きな手のひらの持ち主に本で召喚された天使もしくは堕天使です。

翼部分が骨になってしまっているのでどちらの存在に近いのか判らない子です。

一緒に召喚された黒い物体が様子を窺がう様にのぞき込んでいます。

ニンナ・ナンナ、一緒にお昼寝しましょう。

 

というイメージで描きました。

今回のミニオから格別意識している事のひとつに、人物を描く時全身を頑張って入れるという目標があります。

もっと繊細に、小さくても描くものを諦めない、そんな目標です。

mini*O.04京都ではこちらもよろしくお願い致します!

ATC「水葬」

また日記に間が空いてしまってごめんなさい!

ATCmini*O.04京都の申し込みをして、いよいよ本格的にミニオに参加するべく制作を頑張っています…!

下描きは既に終わっているのですが、トレースと着彩にすごく時間がかかりそうで、万が一締め切りに間に合わなかったら…等悪い想像をしてしまうのですが、全身全力で挑みたいです。

 

こちらの絵は一番初めにできた「水葬」というタイトルのATCです。

水上には見事な花を咲かせた睡蓮、その下には且つてここで眠る様に葬られた少女が居ます。

彼女を慰めてくれるのはもはや睡蓮だけなのです。

もう彼女の声を聴ける人も、知っている人もいません。

ですが彼女は寂しい様で、時折耳を澄ます様に手を添えます。

 

そんなイメージで描きました。

ミニオ京都ではどうかよろしくお願い致します…!